クレジットカードで他人の航空券を予約する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 留学生の友人が日本国内旅行のために航空券を予約しようとしたが、自分のクレジットカードでは上手く進まなかったため、私のクレジットカードを使用した。
  • 予約はできたが、他人の名前の航空券を予約することに問題はないのか、取り消されたりすることはないのか、不安がある。
  • クレジットカードを使う際には番号とセキュリティコードがあれば誰でも使用できるのか、情報が悪用される可能性はあるのか気になる。また、予約に使用したPCを廃棄する際には情報が残らないか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分名義のクレジットカード 他人の航空券

留学生の友人が日本国内旅行の為、航空券をネットで 予約しようとしたのですが、その方のクレジットカードでは 上手く画面が進まず、大した金額ではない事、信頼はできる 方である事、共通の友人知人もいる事から、私名義のカード を使ってみました。 予約はできたようですが、あまりにあっさり出来た為、少し 気になったので、質問させていただきました。 クレジットカードで、違う人の名前の航空券の予約というのは、 問題ないものでしょうか。 楽しみにしている旅行なので、後からそれが問題になって 取り消されたりという事はないか、と少々気になります。 あと、クレジットカードというものを使う上で、番号とセキュリティ コードさえ分かれば、本当に誰でもあっさりと使えるもの なのでしょうか・・・と疑問に思いました。 それから、友人のPCを使って予約しましたが、(予約ページでは 情報を登録しない、という方にチェックしましたが)PCを 廃棄する時などに、そういった情報が残って、悪用される などという事はないのでしょうか。 分かる点だけでも結構ですので、ご存知の方、よろしくお願い致します。 多分、それ程心配するものでもないと思うのですが、 ちょっと私も、信頼できる友人とはいえ、ちょっと安易でしたね、きっと。

• aki-la
  • お礼率90% (277/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

PCを廃棄するときより、ご友人が使っている間の心配の方が先決な気がします。 通常、廃棄するときは履歴等は消すでしょうし、そもそも履歴やキャッシュはある程度の日数で消されたり上書きされていくので、廃棄するときまで残っている可能性はさほど高くはありません。 ご友人が悪用する心配はもちろん、そんな心配が杞憂であっても・・・意図せずウィルス感染などで情報が漏れる場合などもありますから。 クレジットカード番号、名義、有効期限でネット上の決済は済むことがほとんどです。 さらにセキュリティコードまでそろっていればネット利用ではどこでも不正を疑われることはないでしょうね(カードは他人に見せびらかすものではないし、セキュリティコードはカードそのものを所持していないとわからないのですから)。 ※代わりに支払ってあげるにしても、カードは渡さない、見せない、安全なサイト(SSL通信で暗号化されていなければカード番号は絶対入れない)、入力は自分自身でする、可能ならキャッシュは消させて貰うなど、用心は怠りなく。

aki-la
質問者

お礼

参考になりました。 入力は自身でしましたが、カードは見える状態でした。 セキュリティコードも目の前で入力しましたし、 そこが重要なのですね・・・ 今後気をつけたいです。 SSL信号かは見ていませんでした。 そこも重要なのですね。 日本の航空会社で、小さな企業でもないですから、 大丈夫だと思いたいですが・・・ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

私も自分のクレジットカードで家族や友人の航空券を買ってあげたことがありますから 問題はないかと思います。要するにチケットの代金を誰が支払ってもらっても良いわけです。 ただ、チケットの名前の本人でなければ乗機できませんから、空港でチャックイン時、 チケットの本人を証明する運転免許書や国民健康保険証などが必要となる場合があるようです。                       (航空会社によって違うでしょうが)

aki-la
質問者

お礼

カード(身分証)は作っているようで、それはもって行くようです から、大丈夫ですね。 他人が買ってあげる事も普通にあるのだと分かり、 安心しました。 ご回答ありがとうございます!