• ベストアンサー

Sasuke 2.1 の削除方法は?

Just system のSasuke 2.1 がパソコンに入っています。かなり昔にインストールされたものと思われます。このソフトを削除したいのですが、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」の中にも「スタート」「すべてのプログラム」「JUSTSYSTEMアプリケーション」「アプリケーションの追加と削除」の中にも該当の項目がありません。このソフトを削除する方法を教えてください。なお、このソフトは「スタート」「すべてのプログラム」の中にはありませんが、ディスクトップにはアイコンがありそれをクリックするとソフトは起動します。  Windows XP SP3 です。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >「一太郎11」はすでに削除されていてこの処理は出来ません。 「一太郎11」のCD-ROMがなければ、一太郎の上書きインストールもできないですね。 >このファィルを削除すると「Sasuke 2.1」を削除出来るのでしょうか? この.EXEファイルをダブルクリックするとsasukegが起動しますね。 これを削除しても、インストールタイプのソフトのようですから、レジストリーへのエントリーは消えませんから、余り進められる方法ではないです。 このファイルの入っているフォルダは、INTERNETフォルダと思いますが、[JSVS]と頭にあるファイルがsasukeの関係ファイルのようで、他にもあると思いますから、現在問題のある症状がないのでしたら、場合によってはそのままそっとしておく選択肢がよいかも知れません。 なお、デスクトップのショートカットアイコンは削除してもよいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

次のように、Sasuke2.1の場合の削除の手順がありますが? (ShurikenやSasukeを削除したい) http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=25539 その他参考ですが、CD-ROMから入れた場合の方法のようですが、バージョン不明です。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041500 >アイコンがありそれをクリックするとソフトは起動します アイコンの右クリック→プロパティで、プログラムのインストールフォルダの場所は判ると思います。

y-momiji
質問者

補足

くわしい処理方法ありがとうございました。 削除の手順の(ShurikenやSasukeを削除したい)の中で「一太郎11」を選択して処理することになっていますが、「一太郎11」はすでに削除されていてこの処理は出来ません。 また、「CD-ROM]からの処理もインストールに使用したCD-ROMもすでに廃棄しており、この処理も出来ません。 あと、「アイコンの右クリック→プロパティ」ですが、プロパティのショートカットのリンク先が「C:\Program Files\Justsystem\INTERNET\JSVSCHE.EXE」となっています。 このファィルを削除すると「Sasuke 2.1」を削除出来るのでしょうか? もし、この処理も不可能だったらあきらめてそのままにしておくしかないと思っています。