• ベストアンサー

京都での半日程度の観光アドバイスをお願い致します。

今月、京都へ所用で出かけます。 その際、午後の半日だけ自由な時間があり、その過ごし方について悩んでいます。 私は脚が悪く、長く歩く事が出来ません。 ですが、せっかく京都に行き、観光など出来ないまま帰るのも勿体ないなぁと、思案しているところです。 移動の拠点になるのは京都駅です。 脚が悪い事から、観光も限られるかと思いますが、 半日程で楽しめる場所などありましたら、是非アドバイスを宜しくお願い致します。 なお、移動手段は、バス・電車を考えています。 (タクシーは、恥ずかしながら、距離が遠くなった場合、料金的に懐が厳しいので、なるべく利用しない方向で考えています。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>私は脚が悪く、長く歩く事が出来ません ということですから、清水寺や哲学の道、嵐山など 歩いて街並みも楽しむところは抜きにして、 電車で移動しやすい、寺院くらいは頑張って歩く ということにして、 ■二条城 ■南禅寺 京都(地下鉄烏丸線)烏丸御池(地下鉄東西線)二条城前 徒歩すぐ 二条城前(地下鉄東西線)蹴上 徒歩10分ほど 南禅寺は山門や水路閣など http://www5d.biglobe.ne.jp/~san1014/nanzenjisuirokaku.htm 南禅寺は境内が広いのでやや歩き応えがあります。 無理そうなら避けてください。 もしくは ■三十三間堂、養源院 京都(市バス100.206.208系統)博物館三十三間堂前 下車すぐ http://sanjusangendo.jp/b_1.html http://kyoto-higashiyama.jp/shrinestemples/yogenin/ 智積院 いずれも徒歩圏内 http://www.chisan.or.jp/sohonzan/sampai.html 市バスの路線図を念のため http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzurosen.pdf

marunomaru
質問者

お礼

早速ご回答をいただいたにもかかわらず、 お返事が遅くなり申し訳ありません。 たくさんのURLを記載していただき、 とても参考になりました。 また、各観光名所でのポイントや、移動時にどれぐらい歩く必要があるのか等、 詳しく教えていただき、計画を立てる上で目安の参考にとてもなります。 自力歩行が出来る範囲で、もしくは、車いすを借りた上で、京都を楽しめるよう、 情報を参考にさせていただきながら、有意義な計画を立てていきたいと思います。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

脚が不自由とのことですが、どこへ行ってもそこそこは歩かなければならないので困りましたね。駅を降りてすぐ名所というところはないです。同行の方でもいれば車椅子で割と優先的に行けますが、バスは人が多くて座れないと思ってください。おひとりだとやはりタクシーで車中から名所を眺める程度になると思います。タクシーも高くてダメとなると、京都駅ビルの屋上や上階のレストラン街、それか京都タワーまで何とか歩いて行って、高いところから景色を眺めるとかしか難しいと思います。所用とのことでどなたか午後も半日付き合ってくれる人がいれば、かなり可能性が広がるのですが。

marunomaru
質問者

お礼

早速ご回答をいただいたにもかかわらず、お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 やはり駅を降りてすぐ名所というのは難しいですよね。。 今回、同行者が居るので、なるべく補助をしてもらいながら、体への負担が少なく済むよう、 ゆっくりゆったりと行動してみたいと思います。 どうもありがとうございます!

回答No.2

京都駅自体もなかなかなものですよ。 世界的建築家の原広司さんたちが設計された現代的でありながら京都の風景によくなじんでいます。 エレベーターを使えば最上階まで行けますし、上階にあるラーメン横丁では日本全国の名店を賞味できます。 もし天候がすぐれないときには、半日ではすみずみまで見るのは難しいとは思いますが駅自体を見学してみるのもおもしろいものです。 世界のkyotoですから。 横やりしつれいしまいた。

marunomaru
質問者

お礼

早速ご回答をいただいたにもかかわらず、 お返事が遅くなり申し訳ありません。 京都駅自体を楽しむ、という発想が全くなかったため、目から鱗でした。 確かに、京都駅ならば、バスや電車の乗継もなく、自分のペースでゆっくりと行動出来そうです。 京都駅を楽しむ事も検討しながら、有意義な時間になるよう計画を立ててみます。 どうもありがとうございます!

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%80%80%E5%8D%88%E5%BE%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%8D%8A%E6%97%A5%E8%A6%B3%E5%85%89&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 同じ悩みの人が居るみたいで... 市内観光バスというてもありますし、タクシーの場合は時間貸しの対応になると 思いますので、距離相応(+時間加算)という考えでは無いと思います。 市内観光バス https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%86%85%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%83%90%E3%82%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a タクシー https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%86%85%E8%A6%B3%E5%85%89+%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 足が悪いという事で、バス+電車、市内観光バスはきついかもしれません。 そういう意味では、タクシーの方が予算さえ合えば自由度が大であなたには 向いているかもしれません。

marunomaru
質問者

お礼

早速ご回答をいただいたにもかかわらず、 お返事が遅くなり申し訳ありません。 たくさんのURLを記載していただき、 とても参考になりました。 やはり、予算が合えばタクシーが一番ですよね。 同行する家族ともよく話し合い、 教えていただいた情報を参考させていただきながら計画を立て、 半日を有意義に過ごしたいと思います。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大阪発の半日京都観光ってありませんか?

    GWに大阪に泊まるため、大阪発でバスで京都観光に行けるような半日もしくは日帰りツアーってありませんか? ネットで探してみても、京都駅からの観光バスはあるみたいなのですが、大阪からのは見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 京都市内で小学生が半日過ごせる場所は?

    こんにちは。6月の土曜日の午後半日ほど、京都で所用があり、 その間のこどもの預け先を探しています。 小学3,5年の2人(女の子)です。 定期観光バスかこども向け博物館、美術館、 または民間の学童(お稽古事もできるもので東京にはあるのですが)、 など探しています。 お勧めありましたら、ぜひ教えてください。 また、危険な場所などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都 半日で観光できますか?プランをお願いします

    8月の29に、二泊三日で娘(小六)と大阪に滞在します。初日 10時頃伊丹空港に着きそのまま、たぶん電車で、京都へ移動、 夕方まで観光めぐりをし、その後大阪近鉄ユニバーサル泊です。 希望は、1、金閣寺、清水寺、二条城を見学。2、もしできれば 北野天満宮参拝(受験生なので)3、時間が許せば舞妓変身(親子写真) を希望です。1は、是非歴史で習ったばかりなので訪れたいです。 順番とか移動手段等効率よい方法、ランチ、おちゃする場所またおすすめのお店等教えていただけたらとおもいます。 ただ心配なのは、京都はとても蒸し暑いと言う事なので 1の場所にはクーラーとかありますか?バスや電車を待つのでおみやげやさんやカフェで涼みながら(休憩をとりながら)まわった方がいいでしょうか。(観光タクシーは高いのと子供が酔うのでできれば避けたいです。部分的にタクシーを乗るのは可)親の私もウン十年前に修学旅行で訪れたっきりで右も左もわかりませんのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 京都で半日 タクシー観光?

    9/25(日)京都を(駅10時着16時発)5~6時間観光したいです。 効率を考えると、タクシー観光(運転手さんのガイド)くらいしか思いつきません。 お勧めのタクシー観光会社、もしくは、他の観光手段などありましたら、教えてください! ガイドさん(運転手さん)頼りになると思いますが、どのように、ベテランの方を見つけたらいいのでしょうか。

  • 京都観光のアドバイスをお願いします。

    来月の頭に友達と京都に行きます。 そこで大体の計画を練ったのですが、土地勘がないため こちらで無理がないかどうか、皆さんのご意見をください。 泊まるホテルは京都駅のすぐそばです。 【1日目】 午前10時 京都着 銀閣寺~哲学の道~南禅寺~平安神宮 夜は祇園で食事。 【2日目】 金閣寺~竜安寺~仁和寺 苔寺(13時予約済み)~鈴虫寺~竹林寺 夜は京都タワー 【3日目】 清水寺~京都御所(11時予約済み)~川床でお昼~錦市場 午後5時 京都発 食事をする場所は特に決めていません。 もしお勧めのお店がありましたら、ぜひ教えてください。 移動手段はできれば、電車・バスなどの公共機関を使おうと思っています。 ただ2日目の仁和寺から苔寺への移動はタクシーかな、と考えております。 他は通常の交通手段で大丈夫でしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の見所(半日で回るとすれば…)

    本日の夜、静岡県から夜行高速バスで京都・大阪に向います。 京都には半日いる予定でおりますが、皆さんなら半日で京都を観光するとすれば、どちらに参りますか? (たくさんありすぎて回れないかもしれませんが…) 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • 半日の京都観光でタクシー

    調べたものの、だんだんよく分からなくなってきてしまったので相談させていただきます。 来週土曜の12時頃に、大阪駅に着きます。 それから京都へ行って観光し、19時半くらいに大阪市内へ戻ろうと思っています。 どうしても行きたいのは安井金毘羅宮と清水寺なんですが、京都駅からはわりと近いという話なので、タクシーを使おうかとも思っています。 女一人です。 最初はバスなどを乗り継いで行こうかと考えていたのですが、2ヶ所程度だし、時間的にもタクシーを使ったほうが効率がいいかと思い始めました。 JRで京都駅まで行って、そこからタクシーを使おうか、河原町からタクシーに乗ったほうがいいのか(地下鉄で行って)迷っています。 料金的な面でなんですが^^; くだらない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 京都観光 ルート相談

    12月の初旬に母と日帰り京都観光に行きます。 京都駅に8時30分着予定 午前中に 金閣寺→京都御所 午後から 銀閣寺→哲学の道→南禅寺→清水寺(ライトアップ) を考えてます。 ゆっくり観光とゆうよりは写真を撮るのが目的です。 移動はその都度タクシーをひろって移動しようと考えてます。 (犬連れなので) その都度タクシーをひろいつつ上記箇所を観光し 20時くらいまでに京都駅に戻ってくるのは可能でしょか? 不安な点はその都度タクシーが拾えるかとゆう事と移動時の渋滞です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2泊3日の京都観光

    両親に真珠婚式のお祝いに2泊3日の京都旅行をプレゼントしようと思っています。 京都は母は学生時代に行った事があるようですが、父は初めてです。 個人でまわるのはちょっと心配なので、観光は定期観光バスか観光タクシーを考えています。 バスのコース、タクシー会社でお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都観光

    京都駅→金閣寺→銀閣寺はバスで移動したら それだけで一日終わりますか? 京都の市バスに乗った事ないので不安なのですが初めてでも分かりますか? 観光バスは嫌いなので一人で回ります。