• ベストアンサー

オフィスの照度が高すぎる

最近、勤務先が移転し、新しいオフィスになりましたが、 壁、机も全部真っ白で、蛍光灯も新品のせいか、 まぶしすぎて、目がチカチカします。 周囲のメンバーにも聞いてみると、私の他にも何人か同様だそうです。 これは、総務などに相談してもいいものでしょうか。 一般的に照度が暗いのは、確か労働環境で問題になると思いますが、 逆に明るいのはどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.3

総務に相談するのは構わないと思います。 おそらく40w2灯用の器具と思われますので 1灯にするということはできませんし、回路的にも無理と思われます。 蛍光管を2本とも外してしまうか 外来者がいない事務所であれば、器具の下に薄い紙などを貼り付けて (家庭の照明カバーと同じ理屈)照度を落とすぐらいしか考えられませんが いずれにせよ、ビルの設備を管理している会社との相談事は 総務の担当になりますので、相談してみるのは構わないと思います。 日数がたつと、劣化しますし埃等で照度はかなり落ちます。 法的には事務所管理規則だったはずですが、最低照度以外は決められていません。

houdinifa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 回答、ありがとうございました。 総務の人に相談し、蛍光灯を間引いてもらうことで解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

相談しても良いと思いますよ。 大きなビルであれば毎年かならず職場の環境調査をするはずです。 空気の汚れや温度、照明の明るさなどは定期的に測ると思います。 これは恐らく管理会社の仕事でしょうが、総務を通じてそのことを言ってもらえば、例えば照明器具の間引きとかである程度の調整は可能だと思います。

houdinifa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 回答、ありがとうございました。 総務の人に相談し、蛍光灯を間引いてもらうことで解決しました。 ありがとうございました。

• jacob-wk9
回答No.1

蛍光灯は電球の球と違って1サイズにつき1つのワット数なので照度を変えるのは けっこうお金が要ります。インバーターだかなんだかを噛ませるらしいのですが、オフィスも賃貸でしたら 対応はなかなか難しいでしょうね。 新築ですと、もしからしたらいい格好して、蛍光灯型LEDという 値段のわりに消費電力メリットが少ない、よくわからん照明器具もあり、LEDは相当ギラつきます。 労働衛生では明る過ぎる方では特に規定はありません。蛍光灯であれば残念ですが 蛍光灯が劣化して照度が下がるのを待つしかないようです。 あと、パソコンのディスプレイが見にくいようでしたら、フィルターを買ってくれというくらいは許されるのではないでしょうか。 http://www.hikaric.com/products/sai02/index.html

houdinifa
質問者

お礼