• 締切済み

低価格で高性能なノートPC

閲覧ありがとうございます。 現在低価格で高性能なノートPCを探しているのですがどうも条件が厳しくなかなかヒットしないのでご質問させていただきました。 まとめて書くとごちゃごちゃになるので箇条書きで詳細をご説明すると 1.仕事先の企画部門用ノートPCとプライベート用ノートPCが欲しい 2.部門用は予算4万円。用途はHP編集(BiND for Web life*5)、動画編集(プロモーション用)、プレゼン等 3.プライベート用は予算2万5千前後(なるべく3万以下)用途はDAWソフト(SONAR)中心、ネットサーフィン、office、vmware等 4.部門用・プライベート用共にintel Core i3~5位を積んでいるものがいいかなと考えています。AMD系は古いものしか使ったことが無いのでわかりません。 部門用は3月位までに決まればいいのですが、プライベート用はなるべく今月中に入手したいです。 近日秋葉に行こうと考えているのでお勧めお店、ブランドがありましたら教えていただけると大変ありがたいです。 状態は新品がいいですが、使えるものであれば中古でもかまわないです。 ちなみに神奈川住みなので首都圏以外はネットで買えない場合はキツイです。 プライベート用の予算は現時点ではあれが限界です。 以上。汚い文ですみません。アドバイス程度でもかまいませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.6

「お店で相談して買う」=初心者  この目的が無い人はお店で買う必要などありません。 前出にありますが、「価格.com」 みんなここで検索して、決まった機種を一番安く売っている店から通販で買うんです。 秋葉原を歩き回ったって、秋葉原にあるような店はみんな通販してるし、全部「価格.com」に登録されているんです。 高額商品の通販、という事を心配される方もいますが、ここに登録しているような店は届かないなどということはないし、 初期不良で壊れている様なトラブルはお店で買ったって同じようにあるのです。 細かな検索項目があり、とても探しやすいですよ。 私のアドバイスは一点のみですね。 つまり、持ち歩くなら13インチ、歩かないならそれ以上。 i3でも5年前のPCに比べたらオーバースペックなんですから、メモリを4から8GBに増設すれば何だって高性能なのです。

mas_indigo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 価格.comだと値段の変動が激しいことがあるので使うべきか悩みました。 >秋葉原を歩き回ったって、秋葉原にあるような店はみんな通販してるし 確かにそうですね。もうちょっとお金のこととかスペックとか考えてみます。 ちなみに持ち歩きしようと思っています。

• Tasuke22
回答No.5

私がこの予算で考えるとしたら、デスクトップPCのサーバとタブレットですね。 多くの処理はタブレットでも間に合いますし、部分的には低予算ノートPCでは苦しいでしょう。 なので、外での操作や表示は安くて持ち運びのラクなタブレットとし、安くした分デスクトップPCに予算を回し、TeamViwerでの遠隔操作とFTPサーバなどの組合せで、100%と言わないにしてもデスクトップの能力を持ち歩いているに等しいでしょう。 ただ気になるのは仕事用とプライベート用の2台が必要だという事情が分からない点です。 事情によっては意味のない提案になるかも、ですね。

mas_indigo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でした。申し訳ございません。 まず、PCが2台必要になる件ですが、部門用PCは今のところ古い奴があるのですがもう空き容量も少なく、(リカバリーを行ってもOSの更新でほとんど埋まってしまう)メモリも1GB以下で以前の社員が7に対応できるスペックでいないのに無理やり入れてしまい、丁度その社員と入れ替わりでPCをいじれる私が入ったため、とりあえずいろいろと手を尽くしましたがパーツの追加や交換をするより買い換えた方がいいと判断したので会計や部門リーダーに詳細を話したところ、部門で4万程予算が余るからそのぐらいで買えてしっかり使えるマシンをいくつか探して欲しいということになったので私が引き受けまして探しているという形なのです。 もうひとつ、プライベート用のPCを探している理由は、以前会社の広報のイベントの際に音楽経験がある私にミュージックコントロールの作業がきまして、会社のPCにはDAWソフトが入っている訳ではないので急遽自宅にあるATXサイズのCorei7を積んだマシンを持っていったのですが、搬入、セッティングに手間がかかりその際は運悪く開始直前に電源が寿命で壊れた為他の社員が持っていたノートをお借りして無理やりBGMを流したのですが(最悪の事も考えて曲だけUSBに入れてあったので)やはりDAWの自動コントロールと異なり手動のためグダグダになってしまい、一応何とか終了することはできたのでそこまで大きな問題になりませんでしたが、2月に前回より少し大きなまた同じようなイベントがありまして、今回はノートPCでDAWソフト走らせてコントロールをしたいと考えた為、探しているという状態です。 もちろんノートに変えた所で前回見たいな突然の故障が起きないとは限らないので一応バックアップしっかり備えようと考えています。 要はプライベートPCは外出先でも使用したいがメインはイベントのミュージックコントロールや趣味の方のバンドでDAWソフトを中心に使いたいと考えています。 ちなみに会社で負荷のかかる処理をさせる時は自宅のPCにデータを送ってTeamViewerで遠隔操作したこともありました。(その方が効率がいいので) 長くなってしまって申し訳ありません。

• O-Gon
回答No.4

その予算ならネットで買うしかないですし選択肢もないです。 予算4万円 http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s1=40/ 予算2万5千前後 http://kakaku.com/specsearch/0020/ CPUのスペックは、2コアのものを選んでくださいね。 店舗で買っても、修理やアフターサービスはメーカーでやることになりますから、店舗で購入するメリットはその場で持って帰れることと、メーカー修理に出すのに店舗が手続してくれる(国内メーカーだと恩恵ないかもですが、海外製パソコンを買う場合は、これは助かるかも、、、)ぐらいのモンじゃないかなー。。。

mas_indigo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりネットで買うしかないですか.. 一応ハードオフなどを訪れてよさそうな中古を探したりはしていますが、やはりなかなか見つからないです(汗 参考にさせていただきます。

• wormhole
回答No.3

>3.プライベート用は予算2万5千前後(なるべく3万以下)用途はDAWソフト(SONAR)中心、ネットサーフィン、office、vmware等 さすがに3万円以下でi3やi5は無理です。 中古は足を使って探してくださいとしかいえないかと。

mas_indigo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね... もう少し予算や理想のスペックを考えてみようと思います。 一応ハードオフ等を訪れたりはしていますが、なかなかいい感じの中古は見つからないです(汗

回答No.2

一応、パソコンに詳しいつもりなんですけど・・w まず、部門用のパソコンは参考URLに載せましたけど、このパソコンの良いところは自分にあったパソコンを カスタムできることと、標準の1年間無償保証と同様の保証を延長し、さらに標準保証ではカバーできない事故も補償する「安心サービスセット」、HDD交換を伴う修理の際にHDD内のデータを救出するサービスなどをパッケージにした「データ安心セット ライト」、HDDに論理障害や物理障害などの深刻な不具合が発生した場合でもデータ復旧を行うサービスなどもついていて 安心できる、それとバッテリーもそこそこあるのでその辺も大丈夫だと思います http://shop.epson.jp/pc/ny2300s/ ちなみに、3万円以下で買える最強のノートPCも探してみたのですが、やはりネットブック並みのスペックのものしか見当たらないため、メインPCとして利用することは現実的ではなく、サブノートという扱いになってしまいます。 そこで、今回は実用に十分に耐えうるメインPCとして十分に使える機種を探そうということで、最低でもcorei 3以上のスペックを搭載したパソコンを一定のハードルにしました。 家電量販店などで、データ通信カードなどと抱き合わせで売られていた1円PCが全然使い物にならないなんていうニュースも懐かしいですが、今回は、最低でも第2世代のcore i3以上(もしくは同等)のCPUを積んだ、15インチのノートパソコンを購入したいということで、最終的に候補を3つ挙げました。 それぞれ、アマゾンや価格コム、店頭などでの評価が非常に高く、それぞれに絶賛の声が上がっている激安モデルですが、本当に3機種ともに甲乙つけがたいモデル。 非常に迷うところですが、それぞれの特色を比較してみたいと思います。 紹介したいのが、ドスパラで販売されている激安ノートPCのプライムノート クリテア DX2というシリーズ。 です。 価格は指定されたのと大幅に超えてしまいますが損はないと思います、てか損はないです まぁどっちにしろ価格が安いのは全部性能が納得いかないものです なので、結論 電化製品屋にいってお店の店員さんに条件を言えばそれなりのものも出してくれるしポイント還元や値切りができるので おすすめです

参考URL:
http://shop.epson.jp/pc/ny2300s/
mas_indigo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エプソンの方、会社の方で使うのにいいかもしれないと思いました。 参考にさせていただきます。 ドスパラのプライムシリーズの方は前から低価格でなかなかだなぁと気になってはいて、何度か店舗に訪れて触ってみたりしたのですが、台湾のブランド(acer、ASUS)も気になっていたのでどっちを選ぶのがお得なのだろうと考えていまして..... 近所の家電量販店は高いので近くのPC専門店あたりでよさそうなものを見つけたら相談してみようかと思っています。

• kyuhan
回答No.1

低価格PCならレノボがお勧めかも! 高性能PCは矢張り高く安いのは無いと思います。

参考URL:
http://shopap.lenovo.com/jpoutlet/notebooks#/?page-index=1
mas_indigo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 知り合いからレノボは低価格だとお勧めされていたのですが、正直ロゴがドーンとあるのが気に入らなくて、あと品質が気になったので台湾ブランドとかPCショップブランドの方がいいんじゃないかと思っていました。 一応URL参考にさせていただきます。(もういっそロゴの事気にしないのもアリかな...)