• ベストアンサー

とにかく安いノートPCはどこで手に入る?

とにかく安いノートPCはどこで手に入る? ワードとエクセルだけであればいい(ネットも不用)のですが、そういった場合 1)どのような値段で手に入るものなのか? 2)どこで手に入るか?(やはり秋葉?それともネット?) 3)メモリは何メガくらいで、一つのファイルをストレスなく編集できるか? ※ちなみoffice2003は手元にライセンスが一つ残っています。 あとこれはもしわかったらでいいのですが windowsOSもあるのですが、富士通のPCを買ったときについていたwindowsXPで、それを利用する場合は同じハードじゃないと、OSのインストールは不可能なのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

動きゃいいなら中古を探せばオッケー。1万円くらいからあります。2003ならまともに動くマシンの最低スペックでも充分ですから。中古品は「ソフマップ」などの大手PC屋で扱っています。 http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD00000000 新品ならネットブック。4万円位からあります。これなら普通に価格.com当たりで探せばいいですし、大手電気店でも揃っています。 Office2003なら、特段の増設は不要です。ただし、富士通のPCに付いていたWindowsは他のマシンに流用できません。著作権的にも不可ですし、多分インストール動作中に物理的に止まっちゃうと思います。

jayjay_3
質問者

お礼

1万円くらいのは確かにスペック的にもちょうど良さそうです。 割り切って使えば問題なさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• anicicle
回答No.4

>ワードとエクセルだけであればいい だけでは前提条件としては不足しています。 そのワードとエクセルで編集するデータ(文章)はどの程度の量になりますか? 例えば、「数ページ」と「数十ページ」、「テキストだけ」と「画像を貼り付ける」では必要なスペックに違いが出てきます。 同じスペックで行えば後者の方がもたつきの発生が多くなる可能性があります。 また、「ノートPC」と一言でくくっても、画面のサイズや解像度も様々です。画面が小さければ編集に実用的名大きさとはいえなくなるでしょう。 「ノートPC」というカテゴリーから考えれば、「重さ(大きさ)」や「バッテリーのもち」等も考慮に入るのではないでしょうか? 据え置きで作業するだけなら、同スペックならデスクトップのほうが安く購入できます。 あと、個人的には中古は故障の発生率が高かったりバッテリーはへたっていたりとあるのでお勧めはしません。 >windowsOSもあるのですが、富士通のPCを買ったときについていたwindowsXPで、それを利用する場合は同じハードじゃないと、OSのインストールは不可能なのでしょうか? 基本的に、プリインストール版のものは他のPCでは利用できません。

jayjay_3
質問者

お礼

確かにその通りですね。もう少し熟慮の末投稿すべきでした。 >個人的には中古は故障の発生率が高かったりバッテリーはへたっていたりとあるのでお勧めはしません。 なるほど勉強になりました。ありがとうございます。

• kame999
回答No.3

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1100521594 東芝/TOSHIBA dynabook Satellite L35 220C/HD PSL3522CJ9REG 価格比較 先日 会社用に49,000円で買いましたが 現在 \44,800で買えるようです テンキーつき XP Professionalで動作中 表計算・ワードはオーブンソフト

jayjay_3
質問者

お礼

参考にしますね。 わざわざありがとうございます。

• otaku37564
回答No.2

ワードエクセル付いてメモリーがあって快適に動く だったら3万くらいでしょう。 条件がなくて中古でもよくて、故障しても自力で何とでもできる技量をお持ちなら ジャンクノートで3980円 メモリー300円でありますが、 ココまで贅沢な部品が乗っていて、なおかつ快適なんてコトがあるようでしたら、残念ながら 望むほど安い商品はないと思います。 3万から4万もあればネットブックが買えますので 初心者の方はコチラを利用してください。 http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/?price=58999 >富士通のPCを買ったときについていたwindowsXPで、それを利用する場合は同じハードじゃないと、OSのインストールは不可能なのでしょうか? リカバリーディスクは買ったPCの内容物をチェックしてからインストール作業に入るので他の機械では使えません。

jayjay_3
質問者

お礼

補足の方にまちがえて書き込んでしまいましたすみません。

jayjay_3
質問者

補足

3980円は少し自分には怖いですねw 勉強になりましたありがとうございます。