• ベストアンサー

ライブハウスでの機材費別という表記について

ライブハウスのブッキング情報などを見ているときに、ノルマなどのほかに「機材費別」という文言があり、特に値段が書いていないサイトを見かけます。 機材(アンプやドラムセット)などを使う場合に発生するという認識ですが、 機材費別 (\2000)とかある場合、アンプひとつに対しなのかドラムセットなども含むのか判断が難しい状態です。 ライブハウスに質問をすればよいかと思うのですが、なぜ機材費を隠しているのか気になったため質問しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

物によって値段が違うので、別のページに詳細価格表が掲載されているか、機材や時期によって価格が変わるために店に聞いてくれ、ということだと思います。

Team_horumon
質問者

お礼

なるほど、納得です!。 考える前に主催者に確認して値段を聞いてきました。

関連するQ&A

  • ライブハウスへの機材持ち込み

    私はバンドでドラムを担当していて、今月初ライブなのですが、(他のメンバーは経験者)スネアやペダルなどの機材を持っていません; スティックはもちろんありますが、ライブをやる際にほとんどのドラマーの方が持ち込むと聞いたので・・・。 ライブハウス側からすべて借りるというのがいいのか、今からでも買ったほうがいいのか悩んでいます。 経験者の方教えてください!

  • ライブ時のモニター

    ライブハウスでない会場で機材持ち込みでライブやるときのモニターはどうしてますか? 例えば体育館のような場所でドラムと100wクラスのベースアンプとギターアンプ2台のセットの場合 モニターは必要でしょうか?ボーカルのスピーカーはアンプのすぐ後ろドラムと同じくらいの位置にセットしました。 また、近中距離ではギター、ベース、ドラムともいいバランスだったんですが、 少し後ろの方になるとギターとボーカルが足りなくなりました。こんなもんでしょうか? 経験豊富な方教えて下さい。

  • 軽食が出てくるライブハウスについて

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 都内で以下の条件を満たすようなライブハウスを探しております。 身内でのライブ開催を考えております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお返事お願いします。 (1)軽食を食べながら座ってみる事が出来る (2)プロジェクターによって映像を映し出す事が可 (3)参加人数は30人程度 (4)機材にドラムセットがある 予算は安い方がもちろん嬉しいですが15万前後を考えております。 イメージとしてはバンドでライブが出来る飯屋みたいな感じです。 完全に一致しなくても情報お待ちしております。 調べた限りでは、ライブカフェ 弁天というところがありました。 よろしくおねがいします。

  • ライブハウスでの楽器レンタル

    人が企画したライブに出演した事しかないので ライブハウスのしくみについて詳しくありません。 あまりに常識すぎてお聞きするのも 恥ずかしい質問かもしれませんが... ライブで使うドラムやアンプというのは そのライブハウスで借りられるものですか? また、もしそうであるなら 大抵のライブハウスに置いてある楽器はなんですか? キーボードはあまり置いてないのでしょうか。 ちなみに渋谷のclub asiaという所について上記の情報を 教えていただける方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • ライブハウスで。。。

    私はライブハウスで初ライブをすることになりました。 パートはキーボードをしています。 でも、自分のキーボードとスタンドは持っていません。 (シールドは持ってます。) その場合ライブハウス側からキーボードはお借りできないんでしょうか? あとアンプなどはどうすればいいんですか? ちなみにライブハウスは横浜のF.A.Dというライブハウスです。 初歩的なことですみません。 初心者なのでお返事頂けると嬉しいです!

  • ライブレストラン(神奈川)

    小田急江ノ島線(町田~藤沢)内で、 アコースティックのライブが出来るレストランやカフェを探しています(ドラムセットはいりません)。 ブッキング、貸切等の情報や、その他その近辺でのライブハウスの情報等もご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 投稿、多数お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ライブハウス経営

    地方在中です。 この度私の住む地域のライブハウスが全て今年に入り閉店しました。 需要はそこそこあったのですが、ライブハウスの大本の事業が倒産したので閉店となりました。 バンドは地域に多数いますが、ライブハウスがもうありません。 そこで、私が持ってる機材やミキサー、パワーアンプ、スピーカーを持ち行って新規でライブハウスを経営しようと思いました。 そうでもしないと私の街の音楽文化が大変な事になりそうなんで。 ※社会人や高校生などが演奏したり練習する場がなくなるので しかし人望はあるのですがお金がありません。 不動産屋に通った所、最低でも保証金やら込みで40万は必要です。 そおから防音材や工事すれば相当かかります。 機材は一通り持ってるのでかかりませんが、それらにお金が非常に かかってしまいます。 何度も書きますが、地元のバンドからは慕われているので人望はあります。 何かライブハウスを作るのにいいアイデアはありませんか? 地元にバンドは20ほどいます。 みなから募金等も考えていますが、果たしてそれがいい方法かわかりません。 みなさんの解答というよりアドバイスをお願いします。 地元の若いバンドから社会人のバンドまで大変困っています。

  • ギターの音作り、パワーアンプ補正?機材

    現在、プリアンプ(Rocktron Piranha)を持ち込み、ライブを行っています。自分が行った事あるところでは、どこのライブハウスでもマーシャルのJCM2000 DSL100がおいてあるので、それのリターンにプリアンプを接続しています。 当たり前の話なのですが、アンプが同機種でもライブハウスごとにアンプの状態が異なるため同じ音が出ません。 微調整でいつも出してる音に近づけるなら良いのですが、微調整ではどうにもならない場合が多々あります。 すみません前置きがながくなりました(汗) ライブハウスごとに違うコンディションのアンプの音をなるべく同じ音が出るように補正できるような機材はないものでしょうか? 有無を言わさず同じ音しか出ないような補正機材と言ったら良いでしょうか? ダメなパワーアンプは聴感上元気に、暴れ気味なパワーアンプは聴感上抑え気味に・・・、こういう用途で使える機材です。 なるべくどのライブハウスでも同じ音が出せれば…と思っています。 パワーアンプ、アンプヘッドを買い、キャビネットも持ち込めば解決するというご意見がもっともなのですが…、なるべくコンパクトなタイプの機材でニーズを満たしてくれるものを探しております。 説明が至らない点があるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • ライヴハウスで歌いたいのですが・・・

    よくライヴハウスで、アマチュアバンドとか歌っていますが・・・ ライヴハウスで歌を歌うには、どのような手順を踏めばよいのでしょうか? 周りにまったくそういう類の人間がおらず、想像もつきません。 ライヴハウスにはどのような交渉をすればよいのか? ライヴハウスへの支払い(利用料?)はどの程度なのか? などなど・・・。 質問すら思いつかないくらい別世界なのですが、自分で作った歌を、歌ってみたくなりました。 まったくの素人でも敷居を跨げるくらいのライヴハウスも、教えて頂けるとありがたいです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。 ちなみに、中高年でもOKなお店で、都内で、お願いします・・・。

  • 都内ライブハウス

    以下の条件にあったような都内のライブハウスを教えてください。 1.都内(できれば、23区内及びその近辺) 2.ドラム、KB,ギターアンプ、ベースアンプなどバンド演奏のPA機器が揃っている 3.観客が最低50名収容可能 3.利用料金が、AM-PM利用で、7-8万円以内 4.グランドピアノあり