• ベストアンサー

前輪取れない

クロスの前輪取り外しようとして ブレーキ抑えながら上に引き抜こうとしても 丸っこい部分が溝に引っかかってて外れません 向かって左に引っ張りながら 上方に引き上げても抜けないです

noname#173124
noname#173124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.4

たびたびすいません。 ワイヤーをゆるめるというのは、始めに、店が抜けるようにしていないので固定ボルトをゆるめるということです。 邪魔臭ければ、タイヤの空気を抜けば、取れると思いますよ。

noname#173124
質問者

お礼

六角クランクの閉めすぎが原因でした ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#191181
noname#191181
回答No.3

ブレーキワイヤーを張り過ぎているのです。 ブレーキレバーを少し握ればブレーキが効いたと思います。 もう少し、ワイヤーの張りをゆるくすればいいと思いますよ。

noname#173967
noname#173967
回答No.2

ホイール(前輪)を押さえ車体を上に持ち上げれば抜けます。 ブレーキはリリースしておきます。 クイックリリースレバーは緩めてありますね。 YouTubeの動画で前後輪の外し方もアップされていますから 見れば覚えます。

noname#173124
質問者

お礼

クイックリリースは緩めましたが やはりブレーキのワイヤー部にある丸っこい部分が引っかかって取れません 押しても引いてもだめです

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

ブレーキケーブルをはずしてからやっていますか? レバーのアジャスターを緩めると、はずれやすくなります。 http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_h2/mtb_h2_03/body.html

関連するQ&A

  • sr400 前輪 <ドラム> 外し方

    sr400 前輪 外し方なんですが、右Fフォークの太い奴、 左の下の先の二つとカバー的な物、 左Fフォークに並ぶように着いているブレーキを支えるボルト 2つですか? タイヤ交換に費用をケチる為前輪を外したいんですが。 12mmの大きいレンチがないので買いに行きますが、 この上の手順でいいんでしょうか?

  • 前輪を外した後、ブレーキを元に戻せません

    自転車初心者です。 今日、konaのtikiというクロスバイクを買ってきました。 車に乗せるために前輪と後輪を外しました。 タイヤの外し方ととりつけかたはお店で何度か練習しましたが、タイヤを外すの前のブレーキのはずしかたは、さっと見せてくれただけで練習しませんでした。 帰ってきてタイヤを装着した後、どうしても前輪のブレーキの金具(というんでしょうか)がくぼみにはまりません。 後輪は、何とかはめられました。 ここを、このくぼみにはめるんだろう、という部分はなんとなく分かるのですが、ブレーキを両側から押してみても、そこより太い部分しかくぼみのところにあたらなくて(うまく説明できませんが)はまりません。 ブレーキは、TEKTROのVブレーキ、のようです。 コツみたいな事が分かれば教えてください。 明日、朝から友人と走る事になってますが、合流まで8kmほど、後輪のブレーキしか聞かない状態で走るのは危ないでしょうか。。

  • ブレーキをかけると前輪が?

    ブレーキをかけると前輪が振動します。ハンドルがブルブル小刻みに震えます。高速などでブレーキをかけると少し怖いです。これってどこがおかしいのですか?車はE51型エルグランド、走行55000キロ、タイヤブリジストンRV、タイヤの溝四分山少し減り気味です。事故暦無しです。エアロはつけてないです。今年の11月で2回目の車検です。

  • 原付DIOの前輪ディスクブレーキの音

    原付DIO(AF35)に乗っています。前ブレーキがディスクブレーキになっていて前輪のディスクが反っているらしくただ押すだけでもキーキーとすれる音がします。とりあえず走行はできますし速度も55km程度は出ますが手押しでもうるさいしブレーキをかけると急ブレーキ等は相当キーキー音が鳴ります。原因はディスクが変形している事だと思います。これを治すには例えば前輪を外してディスクを交換するのか?ディスクを叩けば限りなく平らになるのか?ブレーキ挟む部分を少し広げれば良いのか?など是非教えてください。速度計ケーブル交換、マフラー交換、ブレーキケーブル交換程度の知識は有ります(1)ディスクを交換する方法(取外し等)(2)ディスクを購入した場合の価格(3)ディスクを平らにする方法など!是非教えてください。

  • 自転車の前輪のずれについて

    自転車の前輪のずれについて 私、GIANTのエスケープR3に乗っています。 先日、初めてクイックリリース方式の前輪の着脱を自分でやってみました。 前輪を外してみて、再びつけてみて、左右のブレーキパットを調節したところ、 ブレーキパットをけっこう左寄りに調節しなければなりませんでした。 購入時は左右対称だったはずですが・・・ 実際に前方から前輪をよく見てみると、若干中心線よりも左にずれているような気がします。 でもほんとに微々たるものですが・・・ 実際に走ってみても特に違和感などは感じません。 前輪と後輪が一直線上にきれいに並んでいない場合、走行に何か問題が生じてくるでしょうか?

  • クロスバイクの前輪歪み

    交差点で信号待ちしていたところ、右から電動自転車に突っ込まれました。 私は左に吹っ飛ばされ、相手も倒れましたが、さいわいケガもなく (後で両膝を擦りむいていることに気づきましたが)、 「気をつけましょう」で済ませました。 私は無事だったのですが、自転車の前輪に歪みが生じたようで、 走行すると前輪が左右に振れ、Vブレーキが左右に動くのがわかります。 見た目ではわからないのですが、持ち上げて空転させると、 ブレーキシューに当たるところがあって、止まります。 こういう症状は直せるものなのでしょうか? 振れ取り? あるいはリム交換? それともホイール丸ごと? いずれにせよ、スポークは換えないとダメなのでしょうね。 メーカーに聞いたところ、リムだけのパーツ販売はなく、 前後ホイールのセット(\18,500)になるとのこと。 工賃がどれくらいかかるのかわかりませんが、 GT社のTranseoという4万円程度のクロスバイクです。 どの程度の修理コストを見込んでやるべきか…、思案中。 スポーツサイクルに詳しい方、アドバイスください。

  • 前輪が・・・

    ビアンキのローマというディスクブレーキの自転車に乗っています。 質問は、前輪のディスクが「シャンシャン」といいます。 買ったお店の人に前輪外してつける時に曲がって入るとディスクが当たるといわれ、付け方を練習してだいぶならなくなりました。(以前はつけなおすたびになっていました。) 今回は、シャンシャンは・・・ 山を越えて、下り坂を2分ぐらい走っていたら(40~45km/h)後半少しだけでこぼこしてきて、シャンシャンがはじまりました。スピードも出でいたので止まって前輪を浮かせて手で回したところ、前輪がうにゃうにゃぶれていました。そこでタイヤを何回はめて見ても治りません。これってどうなっちゃったんでしょうか?? 気になることと言えば、坂を下る前に、間違えて歩道から降りてしまったことぐらいです。長くなってすいません。 よろしくお願いします。

  • バイクの前輪ブレーキがきかなくなりました

    サベージ400という旧車にのっているものですが、前輪ブレーキを握ってもスカスカで全く前輪がブレーキ利きません。 この場合ブレーキレバーのボルトがゆるんでいるからか、もしくは他の要因があるのでしょうか? バイク初心者ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ワゴンR MH21S 4型のFA-Sリミテッドに乗っています。前輪近く

    ワゴンR MH21S 4型のFA-Sリミテッドに乗っています。前輪近くの白い小さなウインカーランプ両サイド取り外し可能でしょうか?無理ならスモークにして車検対応できますか?これってない車もたくさんありますよね!あとリアの上にあるハイマウントって言うのかな?あの白いブレーキランプもスモークにしたいのですが車検OKでしょうか?これも標準のワゴンRならついてない部分ですが…回答お願いします。

  • 前輪からこすれる音が・・・

    今、DIOZXに乗っているのですが、前輪から何かこすれるような音がします。ブレーキが干渉しているのかと思いましたが、ブレーキを調節できるところがどこか分かりませんでした。 またディスクブレーキ液がきれたいたので補充しましたが直りませんでした。 何かアドバイスお願いします。