• 締切済み

大間のマグロが1億5000万円で売れましたが

築地市場の初競りで大間産のマグロが1億5440万円で売れました。 1匹のマグロに対してバカみたいに高い金額ですが、宣伝という目的もあるみたいです。 皆さんはマグロ1匹が1億5440万円で売れたことに対してどう思いますか? 具体的にお願いします。

みんなの回答

• localtombi
回答No.7

結局、買った人が話題性として利用したいということでしょう。 “1億5千万のまぐろですよ!”で売り出せば、話題になって集客に寄与して店の宣伝にもなります。 問題は、大間のまぐろ漁師がこの利益を享受できないということでしょう。 キロ1~2万円の相場と聞いていますから、200キロ級でも1匹200万円程度です。 それがいろんな流通を通って搾取され、プラスいろんな思惑が入り混じってこんな値段で取引されるわけですね。 1億何千万で売れても、儲かるのは大間の漁師ではないというところが一番の問題です。

回答No.6

当時魚のマグロどんはどう思うたのかと思いました☆ マグロどんは思うたでありましょう…

回答No.5

魚屋に居たこと有ります 卸しや仲買などの、見栄です ご祝儀相場と言う物は昔からありますが、あれは異常です そんな値段で売れるわけありませんので、家はこの値段でもかると言う事を見せるもので見栄でしか有りません

noname#177093
noname#177093
回答No.4

単なるバカ 破れた相手は、異常と言い二度と参加しないとさ

回答No.3

他人が買う縁起物に高い安いは無粋じゃない無い

• Beholders
回答No.2

たしか、一昨年あたりまで毎年マグロの初競で最高額で競り落としていく中国人がいまして、それに腹を立てたすしざんまい社長が「初競のマグロは日本人が競落とすんや!」と去年あたりから本格参戦し、中国人と超高額で競り合うようになったようです。 庶民から見れば、好きにやってくれ、と言う感じ。

• rikukoro2
回答No.1

景気がよくなったきたのかな? 実際 日経の株価も異常なほど上がっています このまま日本の景気がよくなり、庶民に還元できるといいです