• ベストアンサー

日立 FLORA 270W PC8NB2

日立 FLORA 270W PC8NB2のCDが読み込まなくなってしまいました。 どうしたら直りますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

写真からみると、その機種は光学ドライブが簡単に外せるので その部分を取り外して、それを自作PC向け部品を扱っているお店に持って行って 交換できるドライブについて相談してみましょう。 理屈としては簡単ですが、見ればわかる人と 見てもわからない人がいるので、誰でもできるとはいいません。 USB接続の外付け光学ドライブで代替する手もありますが 正確な仕様は調べませんが、その世代のPCだと、リカバリー領域が無く リカバリーCDが添付されていて… USB接続のドライブからはリカバリーが起動できない可能性があります。

takeshi1001
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。昨日行って、新しいのを購入致しました。(ディスク読み込む所だけ)

その他の回答 (2)

• vonvori
回答No.2

こんばんは、質問を読ませていただきました。 内容から察するにディスクを挿入しても読み込まないようですね。おそらくはクリーナーを使用しても復活はしないかと思います。 PCの内部がどうなっているかまでは不明ですが、自作PCパーツを取り扱っているお店で、同じようなドライブを見つけてきてはいかがでしょうか? この機種であれば接続規格はIDEだと思います。後、パーツショップの人に相談することも忘れないでください。普通に相談すると、別の機種を買えばいいと進められるかもしれませんが・・・。 パーツに詳しい店員であれば、大体のパーツを教えてくれることもありますし、その店で買える場合もあります。 たとえば「DOSPARA」や「ぱそこん倶楽部」といったサイトも参考にされてみてはいかがでしょうか?

• alien5
回答No.1

光学ドライブが壊れたのでしょう。 自分で交換されたらどうですか。 ATAPIかSATAですから、パソコンショップで探せばいくらでもあります。 価格も三千円前後くらいからあります。