• ベストアンサー
  • 困ってます

文章って難しい!

仕事の都合上、突然DMの文章を考える事になってしまいました。私自身とても文を書くのが苦手なので、効果的な書き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Isaisa

お客の顔を友達の顔と思って想像してみて。 全くしゃべれませんか、しゃべり言葉に+丁寧語を足して+ 商品の説明+感謝と考えるのは。 「どうせ読まれません」から「ちょっとみてみよう」 になるのは、「ありがちの丁寧より」「みてくれているという 感謝だと思います」 「どうしてもよけられない角度というのは「人間味あふれる 「言葉」だと思いますよ。

質問者からのお礼

なんとなく分かる気がします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Pinga

できるだけ多くのDMを集めてきましょう。チラシなどでも構いません。そして全部に目を通して「これは買い!」とか「う~ん納得!」とか思ったもののマネをしましょう。商品名、会社名、PR点などを変えるだけで効果的なものができあがるはずです。 DMは小説やエッセイではないので、オリジナリティーにこだわる必要もないし、著作権うんぬんと訴えられる心配はありません。 ただし食品や化粧品関係の場合は薬事法とのからみで、使っていい言い回しなど多少の制限がありますので、この欄で補足していただくか、社内の関係部署の方にたずねてみてください。

• 回答No.2
  • kawakawa

DMは真剣に読む人が少ないものですよネ。私のところにも日に数通~数十通のDMが来ますが、ほとんどは開封直後にゴミ箱行きです。でも、時折しっかり読むものもあります。それは; 興味を惹きつけるタイトル、データ等に裏づけされた信憑性のある内容、文章だけでなく、図表や写真などの使い方の妙‥ yasumaruさんのノルマであるDMがどんな分野のものなのかが判らないので、非常に曖昧なアドバイスとなってしまいましたが、基本は;自分が読者であると考えて文章を書くということに尽きるでしょうね。 あと、複数の案を作ってみて、同じ部署や家族などに感想を聞いて改良していくというのも、手っ取り早い方法だと思います。 kawakawaでした。

• 回答No.1
  • engel

私も、同じようなことで毎回困っています。 時々使っているのが下記HPです。 少しは参考になると思います。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp