-PR-
解決済み

文章って難しい!

  • 困ってます
  • 質問No.7872
  • 閲覧数211
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

仕事の都合上、突然DMの文章を考える事になってしまいました。私自身とても文を書くのが苦手なので、効果的な書き方を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

お客の顔を友達の顔と思って想像してみて。
全くしゃべれませんか、しゃべり言葉に+丁寧語を足して+
商品の説明+感謝と考えるのは。
「どうせ読まれません」から「ちょっとみてみよう」
になるのは、「ありがちの丁寧より」「みてくれているという
感謝だと思います」
「どうしてもよけられない角度というのは「人間味あふれる
「言葉」だと思いますよ。
お礼コメント
yasumaru

お礼率 25% (1/4)

なんとなく分かる気がします。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (2/11)

私も、同じようなことで毎回困っています。
時々使っているのが下記HPです。
少しは参考になると思います。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

DMは真剣に読む人が少ないものですよネ。私のところにも日に数通~数十通のDMが来ますが、ほとんどは開封直後にゴミ箱行きです。でも、時折しっかり読むものもあります。それは;
興味を惹きつけるタイトル、データ等に裏づけされた信憑性のある内容、文章だけでなく、図表や写真などの使い方の妙‥
yasumaruさんのノルマであるDMがどんな分野のものなのかが判らないので、非常に曖昧なアドバイスとなってしまいましたが、基本は;自分が読者であると考えて文章を書くということに尽きるでしょうね。
あと、複数の案を作ってみて、同じ部署や家族などに感想を聞いて改良していくというのも、手っ取り早い方法だと思います。
kawakawaでした。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

できるだけ多くのDMを集めてきましょう。チラシなどでも構いません。そして全部に目を通して「これは買い!」とか「う~ん納得!」とか思ったもののマネをしましょう。商品名、会社名、PR点などを変えるだけで効果的なものができあがるはずです。
DMは小説やエッセイではないので、オリジナリティーにこだわる必要もないし、著作権うんぬんと訴えられる心配はありません。
ただし食品や化粧品関係の場合は薬事法とのからみで、使っていい言い回しなど多少の制限がありますので、この欄で補足していただくか、社内の関係部署の方にたずねてみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ