草津から大阪南港まで1時間半!フェリー移動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 草津から大阪南港までの移動について質問です。フェリーの時間が心配で、草津市からフェリーの出発時刻までの移動時間を知りたいです。
  • 1月11日にフェリーに乗って別府へ移動し、15日の早朝に志布志から大阪南港に戻るツーリングを計画しています。心配なのはフェリーの出発時刻に間に合うかどうかです。
  • 具体的な移動計画として、1月11日の草津田上IC出発で19時20分に大阪南港コスモフェリーターミナルに到着することを考えています。道路事情に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

草津から大阪南港まで1時間半で行けるでしょうか?

1月11日のフェリーに乗って別府へ移動し、15日の早朝に志布志から大阪南港に戻る2泊4日ツーリング計画を立てています。 ただ心配なのがフェリーの時間でして、職場が滋賀県の草津市、17時30分終業なのです。 そこからフェリーの出発時刻19時55分までに間に合うだろうか?というのが目下の心配事です。 30分前までに手続きしないと間に合わないとも書いてあります。 そこで、 1月11日(金) 17時50分草津田上IC→19時20分大阪南港コスモフェリーターミナル の移動は可能でしょうか?道路事情に詳しい方、移動されたことのある方、よろしくお願い致します。 また、1月ということでかなり寒いかと思いますので、その辺りでのアドバイスもなにかあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.7

NO.6です。 >一泊二日で別府→高千穂峡→霧島連山→桜島→佐田岬→志布志はプラン的に大丈夫でしょうか? 可能なら開聞岳の方にもいきたいと考えていましたが・・・ もうフェリーとっちゃいましたか?まだ取られていないなら九州プランは別の時にした方がいいかもしれません。要は400ccで去年からバイクデビューということなら少し無謀かもしれません。 走りたい気持ちはよくわかりますし、お若い方と御見受けするので体力もおありになると思いますが、冬場の山道の怖さ(どうせ、やまなみも行かれますでしょ?あの辺冬場凍結よくすると聞くので、あと霧島連山あたりも冬場走ったことがないのでわかりませんが、かなりの防寒対策が必要=予想以上に体力を消耗する可能性大です。しかもそこを1泊2日になると行けとは言えません・・<涙>)やまだ走りたい気持ちが先だって、無謀な計画を立てがちです・・(私もそうゆう時期ありましたから・・・でも社会人なんでそこらへんは考えました) ここの掲示板のみなさんは要はあなたの長いバイクライフを本当に応援したいと思って回答している方が多いと思います。どうでしょう?九州フランよりも連休を使って、ご自宅から無理のない計画で2泊3日で行ける範囲で行かれては・・・・(もちろん、この時期どこにいくにも防寒対策はしてくださいね・・) 私は最近子供ができて、家に嫁と一緒に缶詰状態ですが、あなたはツーリングに行ける・・・・うーん、羨ましい限りです・・ じゃ○んや楽○やユースとかなんかを使ったら、まだ宿おさえられませんか?本当に心配していますのでいい意味で是非再考を・・・そして、無理のないツーリングを連休楽しんでください・・決してあなたを責めてるんじゃないですよ。                                    37歳 おっちゃんライダーより

civitas123
質問者

お礼

ありがとうございます。 フェリーはまだで、考えている状態です。冷静に考えると無茶なプランですね・・・笑 確かに、まずは自宅から行ける範囲で泊まりがけツーリングを経験してから、遠出するべきかとも思って来ました。3連休に無理やり有給くっつけて4連休にしておりまして(上司にはものすごく嫌な顔されました)4連休で行けないならいつ行くのかという気持ちから、ちょっと無理な考えをしていたように思います。 九州はもっと気候の良いシーズン(GWなど)に行く事にします。今回は自宅から2泊3日で行ける範囲で考えます。当方滋賀県在住でして、雪&路面凍結で行ける場所が限定され、難しいのです・・・笑。

その他の回答 (7)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

草津田上からだと、 草津田上→京滋バイパス→第二京阪→近畿道→長田JCTから阪神高速で南港北インター 所要時間は、いわゆる捕まらない程度の周りの流れ早めのスピード(制限+20ぐらい)で走って、 草津田上→久御山JCT 30.7km 20分 久御山JCT→長田JCT 30.5km 20分 長田JCT→南港北インター 19.5km 24分  南港北インター→ATC乗り場 10分 合計、1時間14分 (念のため、ご自身で距離測定して計算してみてください) 草津田上を17:50発だと、制限速度+20ぐらいで走って19:05ぐらいに到着です。 さんふらわあ 30分前乗船締め切りだと、19:25ですよね。 でも、3連休前だし、たぶん阪神高速が多少渋滞発生する可能性あるので、 やっぱりギリギリじゃないかと。 そもそも、制限速度+20超えたら捕まる危険が出てくるし、他、事故渋滞などの可能性も考慮したら、 やっぱり無理だと私は判断します。草津田上を17:30発だったら、私だったらチャレンジしてみるかなあ。 個人的には、別府方面に行くならば、私も昔に別府行きフェリー乗れない時に使った手ですが、 南港22:00発の愛媛東予港行きのオレンジフェリーに乗って、いよ小松インターから大洲インターまで高速、八幡浜港から臼杵か別府までフェリーに乗るのも検討してみてください。 1/11 南港22:00発 1/12 東予港6:00着→高速経由 八幡浜 私は前に8:40発の臼杵行きフェリーに飛び乗れましたが、 http://www.94ferry.co.jp/time/ とりあえず10:15のフェリーで別府へ。 http://www.uwajimaunyu.co.jp/timetable/ あと、 >別府→高千穂峡→霧島連山→桜島→佐田岬→志布志 高千穂とか霧島連山とか阿蘇は止めておいた方がいいです。 道が凍ってる確率がそこそこあります。  前に、九州横断バスに乗ったとき、バスの運転手が言ってましたが、 冬に知らずに阿蘇(やまなみハイウェイ)とかに来て、道が凍って右往左往してる車がけっこういる、とか何とか。 阿蘇と高千穂、霧島連山あたりは標高いっしょぐらいですから、冬は行くべきではありません。行っても冬枯れ殺風景だし寒いだけで楽しくありません。 その時期行って良さそうな所と言えば、南九州全般(都井岬や日南海岸、佐多岬、桜島、指宿)、天草、長崎あたり です。 ただ、遠くまで行く割には、九州ツーリングのハイライト、久住高原~阿蘇(やまなみハイウェイ)とか霧島連山がバイクでは危険だし、そこ行けないとなると費用対効果が落ちるので、さっき書いたオレンジフェリーに乗って、四国ツーリングとかした方がいいのではないでしょうか?

civitas123
質問者

お礼

ありがとうございます。無茶なプランだとよくわかりました。 九州は今回はやめておきます。 オレンジフェリーで愛媛に移動し、家まで帰るというルートは考えていませんでした。検討してみます。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.6

草津からだと行けないことはないですが、それは慣れて人だと過程して・・・ 別府までのツーリングが台無しにならないように、半休とることお勧めします・・・いいですか、学生ののりでバイクに乗って、社会人になって事故ってケガすると最悪の場合、職を失う恐れもありますよ・・・(警察関係もできれば避けられた方が・・・楽しい旅行であえて違反なんて・・長いバイク生活でしょ・・もったいない) 社会人になったら、学生のころ以上の安全性を重視したツーリングを是非してください。その方が絶対にいいです。別府からのツーリング最高じゃないですかあ・・・けがしたら台無しですし、なにもリスクの高い方を選択してあえて旅行に行く意味もよくわからないので・・・・ 安全で、快適なツーリングを楽しみましょう。それが、社会人のツーリングだと思います・・・お気をつけて

civitas123
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん、安全運転・法令遵守は基本中の基本だと考えます。運転中は、この状態からどうやって安全に停止するか?を常に意識することが重要と考えています。 と、思うと危ない計画ですね。半休は使えませんので、一日短縮するか機会を改めるか、考えます。 一泊二日で別府→高千穂峡→霧島連山→桜島→佐田岬→志布志はプラン的に大丈夫でしょうか? 可能なら開聞岳の方にもいきたいと考えていましたが・・・

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.5
civitas123
質問者

お礼

ありがとうございます。走るときに参考にさせていただきます。やはり大阪市内をパスするルートの方が良さそうですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

距離にすればたかだか90キロもないので、 バイクなら1時間ちょいというところでしょう。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.64377743477609&el=135.43596555718025&scl=7&stx=135.96483069678962&sty=34.97093885819173&edx=135.4139066554767&edy=34.63363286076101&chg=1 問題があるとすれば、11日夕方の阪神高速の混み具合で、 下手するとすり抜けできないくらい混むよ。 それと、それを見越して、名神を100数十キロで ぶっ飛ばして、捕まったらそれで終わりだし。 後は、慣れない阪神高速や大阪市内を ナビの使えないバイクで、迷ったら終わりだしね。 最後の咲州トンネルはETCも使えないから お金を自分で入れないといけないからロスもあるしね。 自分なら1時間半くらいでちょうどくらいだと思うけど、 全く走ったことのない人だと、ちょっと怖いし、 自分だってそんな時間に余裕のない移動だと怖いかな。 事情を離して、勤務中に着替えさせてもらうとか、 1時間早く退社させてもらうとか、 事故防止の観点からみても、もう少し余裕が欲しいところかな。

civitas123
質問者

お礼

ありがとうございます。大阪は走ったことがあまりないので、よくよく考えたら無謀な気がしてきました。 もうちょっと余裕をみたプランニングを考えるようにします。

回答No.3

お望みの回答は諸氏の方が詳しいので置いといて ツーリングで時間的余裕が無い = 事故 or 転倒 非常に多い公式です 恐らく初めてのルートを走られるでしょうから、時間は余ってしょうがない ぐらいの余裕で良い案配だと思いますよ。 今回の事ならフェリー乗り場で暇を持て余す時の事を見越して、読み忘れた本などを持って行き 時間が余って読みたかった本が読める ラッキー♪ ぐらいの気持ちだと旅も楽しくなりますよ 

civitas123
質問者

お礼

ありがとうございます。去年九月からバイクに乗り始めたため、距離と時間の感覚がよく分かっていないところはあります。 もう少し時間に余裕を持ったプランニングを考えるようにします。

回答No.2

仕事で利用するので投稿しますが、 あくまでも予想ですよ。 正直、厳しいですよ。 仮に、草津田上→ 京滋バイパス→吹田まで50分 摂津南(近畿道)→守口(阪神)→南港南まで40分ですよ。 京滋バイパスを利用しなくてもあまり時間は変わりません。 池田で降りて阪神を利用すれば、いけるかもしれないけど 時間帯が帰宅時間とかさなるので20分は多くみないといけません。 まず、無理だと思います。 サンフラワーは乗船手続きを30分前に完全に打ち切りますからね! 30分~40分は足らないです。 阪九フェリーなら、確か神戸から午後8時過ぎの便があったような気がします。 到着地が新門司ですが、そのまま3号線から10号線で走り別府でもいいかも?

civitas123
質問者

お礼

実際に走られている方の回答、参考になります。 やはり、難しそうですね。阪九フェリーも調べましたが、八時発なので距離を考えると同じでした。 渋い顔をされながらも火曜日に有給をもらっている手前午後半休も厳しそうなので、プランを考え直すことにします。 土曜日乗船、日月ツーリング、火曜日早朝帰還、でしょうか。うーむ悩みます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

スムーズに行ってちょうど1時間半ぐらいの時間のようです。(NAVITIME調べ) 30分前までの受付ならアウトですね。 ツーリングということなので、バイクだと仮定すればすり抜けを利用すれば可能性は多少出てきます。 ただ、そんなギリギリなプランはとてもお勧めできません。 バックアッププランを用意するか、会社にお願いして1時間早く退社させてもらうぐらいじゃないと。 服装は完全防備で。インナーは当然ですが、アウターも風を通さないものを上下着るように。 ヘルメットはもちろんフルフェイス。最悪でもゴーグルは必須。サングラスじゃなくてね。

civitas123
質問者

お礼

400ccのバイクなのですり抜けは可能です。 ただ、早く退社するのは出来ないので、難しい気がしてきました。 やはり午後半休もしくは一日短くするくらいでないと厳しそうですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪南港からUSJの行き方

    2月に大阪へ松山から船で遊びに行きます。 松山20:30発の船に乗って、大阪南港(コスモフェリーターミナル…に着くと思います)に8:40につく予定です。 そこでなんですが、USJへ行くにはどういった方法があるんでしょうか? 「ドリームシャトル」というものを見つけたんですが、値段がちょっと高めなので、高校生の旅には無理そうです…;; できるだけ安くて、初めての大阪の旅なのでわかりやすい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪に詳しい方~

    大阪南港コスモフェリーターミナルから、近鉄難波駅へ、タクシー移動を考えています 移動にかかる時間が知りたいです そしてもし分れば、大体の料金も知りたいです 移動する時刻は 土曜日の午前7時~8時の間です よろしくお願いいたします

  • 伊丹空港からの大阪南港、神戸港への移動方法について

    伊丹空港からの港への所要時間と移動方法をお教えください。 →1、大阪南港コスモフェリーターミナル(ATCのりば)まで →2、神戸港(六甲アイランド)まで 秋田から大分への帰省です。 いつもは飛行機の乗り継ぎなのですが、たまにはフェリー泊もいいかなと思っています。 私(母)と子供2人(7歳と4歳)で大阪から大分までフェリーを使いたいのですが、 伊丹空港へ16:20につきます。 フェリー出港は19:55です。 フェリーは周りへの迷惑も考え、雑魚寝タイプのツーリストではなく、スタンダードにしようと思っています。 プラン的には神戸港から出るフェリーのほうがいいのですが、伊丹空港からの移動で苦労するなら大阪南港の方を・・・と悩んでいます。 周辺の地理にお詳しい方、どうかご指南ください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪南港から新大阪駅まで最短時間で行くにはどうすれば?

    大阪の南港フェリー乗り場から、新大阪駅まで最短時間で行くには、 どのようなルートがいいんでしょうか? コストはなるべく低い方がいいですので、タクシー以外でお願いします。 愛媛県からフェリーで行くのですが、フェリーの到着時刻が、 午前5時50分です。宜しくお願いします。

  • 京都駅から大阪南港・フェリー乗場まで

    まだ正確な日程は決まっていないので、今からでも日程の調整が出来ないことはないのですが下記のことについて質問させて下さい。 大阪・京都への旅行で最終日に京都駅から大阪南港へ移動して南港からフェリーで帰るスケジュールを立てています。 最終日に京都に近い滋賀県に住んでる知人が会いに来ることになっているのですが、知人の仕事の関係で京都駅着が19時頃(早ければ18時半頃・遅くても19時10分くらいまでには)になるそうです。 京都駅で19時頃に知人と合流して知人も一緒に大阪南港のフェリー乗場まで行くのですが、 (知人は見送りだけです)京都駅から大阪・南港のフェリー乗場まで切符を購入したり乗換での徒歩移動の時間を含めてどのくらいの時間がかかるものでしょうか。 フェリーは21時発で時刻表乗換サイトで検索すれば一応間に合うようなのですが、実際はどうなのでしょうか。 又、移動方法としては 京都駅~大阪駅~梅田駅~本町駅~コスモスクエア駅~フェリーターミナル駅  という方法と 京都駅~大阪駅~西梅田駅~住之江公園駅~フェリーターミナル駅 という方法では どちらの方が分かりやすいでしょうか。 詳しい方どうか教えて下さい。 本当は先に京都へ行って後から大阪へ行った方が帰りの南港への移動が楽なのでしょうが 某イベントへの参加や久しぶりの知人との再会がある関係上、大阪観光を先にして後から京都を回るスケジュールになってしまいそうです。

  • 神奈川から大阪南港まで行きたい

    8/8~8/10中に神奈川から鹿児島に帰省するために、 横浜町田ICから東名に乗って阪神高速で大阪南港まで行き鹿児島志布志行きのフェリーに乗りたいと考えています。 運転手は私1人で四才の娘が同乗します。 数年前に夫と二日かけて鹿児島まで車で帰省したことがありますが、その時はものすごい疲労したのを覚えています。 でも今回は500kmぐらいだしナビがついてるし簡単に行けるかなと思っていますが、 阪神高速は初めてなのでちょっと不安だったりします。どんなものなのでしょう。 普段そんなに高速を利用しないので結構無謀なのでしょうか。 夫は飛行機で行けと言うのですが、どうしても車を持って行きたいんですよね・・・

  • 朝大阪南港到着します。

    来月初旬大阪旅行を計画しているのですが、行きは朝8時30分ごろ南港到着のフェリーにしようと思っています。 それで到着日朝の朝食のことなのですが、フェリー内の食堂を利用するかフェリー内の自室内で弁当を食べることも考えてはいるのですが、フェリーを降りてからゆっくり食べることが出来るところがあればそちらを利用したいと考えています。 フェリー降り場からなるべく近いところでゆっくり朝食をとることが出来るようなところはないでしょうか。

  • 土日祝に大阪から草津へ走るには?

    7月18~20の土日祝の朝に大阪から草津へ抜けていくために大津から東は1000円ですが、大阪方面からでは大山崎JCTで京滋バイパスを利用する方法もあります(距離的には名神をそのまま走るのと比べ0.1km短い)・・・質問は渋滞状況を聞きたい/1:大山崎~京都南~京都東~大津~瀬田西~瀬田東~草津田上がいいか 2:大山崎~京滋バイパス~草津田上 のどちらが混んでいますか

  • バイク・125CC 名古屋~>大阪・南港・ルート 感想・お勧め等m(__)mいたします。

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 鬼は笑わない話です。 今年夏、ツーリングをしようと思います。初めてです。  名古屋~大阪・南港~別府~阿蘇~霧島~別府~>大阪・南港>を予定。 バイクは、ロードスポーツ・CBX125F 125CCです。(^^; 今までは、以前に、一日最高100キロしか走ったことはありません。 <問題は>、初日、愛知県・名古屋~>大阪・南港フェリー乗り場(関西汽船)です。 朝の5時ごろに出るのですが、どれだけ走れるか自信がないので、国道(1)号か(23)号で、津まで行き、そこから(165)号で赤目まで、ここで時間切れなら、キャンプ(お金ないので、キャンプなんです。(^^;)翌日、余裕を持って、大阪・南港と考えてます。 (乗船は、夜の、8時頃でしたでしょうか。)  赤目をちょっとぶらとしたいのと、初日から、走れるか、走れても疲労こんばい、また、余裕がなくなって、暗くなって大阪にはいっても危ない、道分からない、という判断から、一泊を考えてます。 この計画に、何かお気づきになることあればお教え下さい。このルートにおける注意点、などです。  他に良いルートを御存知でしたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。(^^ゞ

  • 大阪南港までの行き方

    こんにちは。 USJで遊んだ後に大阪南港から高知に行こうと思っています。 USJから大阪南港までの行き方と、だいたいの所要時間を教えて下さい。 あと、前にUSJ行った時にオフィシャルホテルの辺りに色々食事出来る所があったと思うのですが、そこで食事をしたい時の駐車場はどこを使用したらいいのでしょうか?USJに入れっぱなしというわけにはいかないですよね・・・ 行くのは月曜日なのでPM7:00までなのでそれ以降も止めておくのは可能なんでしょうか? 食事の出来るところのリンクなんかあったらそれも教えてもらいたいのですが。 よろしくお願いします。