• ベストアンサー
  • 困ってます

神奈川から大阪南港まで行きたい

8/8~8/10中に神奈川から鹿児島に帰省するために、 横浜町田ICから東名に乗って阪神高速で大阪南港まで行き鹿児島志布志行きのフェリーに乗りたいと考えています。 運転手は私1人で四才の娘が同乗します。 数年前に夫と二日かけて鹿児島まで車で帰省したことがありますが、その時はものすごい疲労したのを覚えています。 でも今回は500kmぐらいだしナビがついてるし簡単に行けるかなと思っていますが、 阪神高速は初めてなのでちょっと不安だったりします。どんなものなのでしょう。 普段そんなに高速を利用しないので結構無謀なのでしょうか。 夫は飛行機で行けと言うのですが、どうしても車を持って行きたいんですよね・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数565
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

阪神高速、初めてで不安だったら、環状線で奈良行きに入ったり、松原行きに入りそうな気がしますので・・・・やはり怖いですねえ・・・私みたいな大阪人が、首都高で、都心を走れと言われても絶対嫌ですし。 ここは・・・・ ・名神高速を、西宮まで乗る ・西宮インターで、国道43号を大阪方面に降りて、しばらく走って、鳴尾の交差点を右折 ・あとは、ナビに従って、阪神高速湾岸線の鳴尾浜入口へ ・あとは、ひたすら関西空港方面に走って、南港中で降りる ・一つ目の信号を右、次の信号を左・・・と、ナビに従って走って、かもめ大橋を渡って、道なりに進めば、さんふらわあが停まってます。 この行き方では、ややこしい分岐はないので楽勝です。なお、名神尼崎で降りてもいいのですが、下道混んでたら嫌なのでやめときます。 ※ちなみに、鹿児島市内方面に帰るのでしたら、宮崎行きのフェリーでもいいです。 ※宮崎・志布志 両方とも、かもめ埠頭の方です。南港中降りてすぐのフェリー乗り場ではないので注意 ※町田は、朝6時までに出ないと、時間的不安はあります。道中事故のリスクもありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は飛行機のチケットは購入してて明日搭乗日なのですが、 やはりどうしても車を持っていきたくなってフェリー行きを検討していたんです。 アドバイス通り地図を見ながら勉強してこのルートなら行けそうな気がします。 明日台風で欠航になったらこのルートで大阪行きを実行しようと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

#3です。 なんか質問者様を置いてけぼりにしているようで申し訳ありません。 #7様、突っ込みありがとうございます。 とすると、一番安全そうなのは#6様のルートでしょうか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

#6です。(地元民) 一見、#7様のルートがいいように見えますが、(ちょっと突っ込みますが、失礼します) 実は、近畿道長原は、吹田から来ると出口がありません。 あるのは、長原入り口(南行き)と、長原出口(北行き)です。 名阪国道で来れば、おっしゃるように、長原で降りられます。 吹田から来ると、降りられるのは松原か八尾です。どちらで降りても、ちょっと南港まで行くのは癖があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

#3です。 一番の安全策は  名神→(吹田JCT)→近畿道・長原→下道で南港まで のような気がします。 阪神高速・名阪国道 共に高速に慣れていないと大変と思います。 (名阪国道は峠越えで急坂・急カーブがあり、周りの車は高速並で走りますので結構恐怖感があります。) まして遠路関西まで来られて疲れているので更に危険は増加する可能性があります。 ですので、広い道のこのルートが一番楽かなと思います。 (尚、上記案は#5様よりヒントを頂きました。ありがとうございます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

大阪南港でしたら、阪神高速を使わずにいけますよ。 東名から、名古屋の手前の豊田Jctで伊勢湾岸道には入り、東名阪道に抜けます。 その先で名阪国道に乗り、西名阪道へ進み、近畿自動車道に入ってすぐの長原ICで降ります。 そしてその先の「長吉長原東交差点」を左に曲がって、ひたすら真っ直ぐ行くと大阪南港です。 http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.34.33.878N34.36.15.673&ZM=8 名阪国道経由で行くと、阪神高速を使わずに済みます。 それに名阪国道は信号もないバイパスで、高速と何ら変わりありません。 (制限速度は60キロですが) わざわざ遠くて高くて時間のかかる名神道・阪神高速経由で行く理由はありません。 横浜町田から近畿道長原まで6時間15分(ハイウェイナビによると)長原から大阪南港まで約10キロ、30分として、余裕を見て7時間でしょう。 行く時間帯にもよりますが、私の経験上、厚木以降で渋滞はほとんどないでしょう。 途中で1時間1回と、30分2回の休憩を取ったとして、9時間ですね。 後は、これだけの長距離運転に耐えられるかどうかでしょう。 運転好きなら問題はないと思いますが、今までロングドライブはしたことがありますか? 後はその辺りから、ご自身で判断してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 阪神高速に乗らないと大阪南港には行けないものだと思い込んでたので目から鱗の思いです。 ひとりで500kmは初めてで走りながら後悔しそうなんですが、ちょっとやってみたい気もがして・・・

  • 回答No.4

フェリーの予約は取られているのですよね? かなり混んでいますから予約なしでは乗れないかもしれません。 高速500キロのイッキ走りは結構疲れますよ。ノンストップで6時間、実際は多少の休憩はあるでしょうし、道路の混雑もあるでしょうから9時間ぐらい。フェリーは1時間前には着かないとなりませんから、17時は着かないとなりません。町田を8時に乗ろうとすると、ご自宅から町田までも朝ラッシュの最中ではないですか? 17時に大阪南港となると、阪神高速も夕方のラッシュでも混み始める時間帯ですよ。阪神高速の環状線は一方通行で短い区間で4車線を左端から右端に横断しなければならない場合もあるなど、首都高よりも難しいです。首都高ほどは混まないので、けっこう流れている場合も多く、それが狭い車間で走ってますから、けっこう怖いですよ。私も免許取立ての頃は、環状線から思うとおりの分岐線に入ることができずに余分に1周したり、行く予定でない分岐線に入ってしまったという失敗があります。首都高を鼻歌交じりで運転できる人なら平気だとは思いますけど。 あとナビで検索すると、名阪国道経由のルートが出るかもしれませんが、これは止めた方がいいです。名神のほうが快適で安全です。 連続で500キロの運転は一人ですとかなりハードですし、フェリーに乗船となると、時間に追われることになりますから、かなりお勧めできません。前日のお昼前に出て、名古屋辺りで1泊するのはどうでしょう。 私も若い頃は2ヶ月に1回ぐらい、東京~神戸をほぼノンストップで車で行き来してましたが、さすがに最近は途中で数時間の仮眠タイムをとるようにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 4車線を左端から右端に横断しなければならない場合・・・と聞いて私にはかなり無理かもしれないと思いました。 首都高も鼻歌交じりで運転できないので・・・ なんとか阪神高速を通らないルートで検討しようと思います。

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

ちょっときついかもしれません…^^; 東名・名神で来られる場合、豊中ICで阪神高速に乗り継げます。 豊中からは、  1:環状線をまず目指します。  2:環状線に入ったら、「本町出口」を超えた所に「南港」「天保山」方面への分岐がありますのでそちらに乗ります。  3:2で大阪港線に乗りますので其処をすすみ、天保山JCTで「泉佐野方面」へ進みます。  4:そう時間を持たずに「南港中」出口に着きますのでここで降ります。 後は、フェリー発着が「南港」であれば降りて直ぐに有りますし、「カモメ埠頭」であれば少々走る事になります。 ルートは上記通りですが、阪神高速環状線が初心者だとしんどい可能性が有ります。 カーブがきつい上に、時には速度差のある車両間を縫う必要があり、余り高速運転を慣れてらっしゃらない場合、最悪、事故の可能性も有ります。 (阪神高速の運転は皆さん結構荒っぽいです^^;) ですので、出来れば旦那様の仰るとおり飛行機で行かれるのが無難かとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 周りにも阪神高速を走る車は荒っぽいらしいと聞かされ、かなりビビっておりました。 阪神高速に乗らないと大阪南港には行けないと思い込んでいたので色んなルートのアドバイスをいただき本当に感謝しています。 実は飛行機のチケットは購入してるんですけど、数日前にフェリーで行きたいと急に思いたったんです。 明日台風で飛行機が欠航になったら大阪行きを実行するべく検討します。

  • 回答No.2

けっこう無謀ですね(^^;  二人でものすごい疲労だったんだから、 一人なら、もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと、すごい疲労ですよ。  しかも、お子さんがグズったらどうしますか?運転中に。  ふつーに走って7~8時間掛かりますよ、高速だけで。 阪神高速乗って南港までうまく行って30分~1時間。  この時期、帰省もあるのでどこで渋滞してるかわかりません、お盆前だけど夏休みだし  それだけ手間とお金を掛けるのなら飛行機で行ってむこうでレンタカーを借りたほーが安上がりですよ、ガソリンも高くなったのでけっこう費用が掛かりますから。 ま、がんばってください(^_^)v  名神で豊中ICまで行って、下りた所が阪神高速、豊中南入り口ですから、そこから乗って、空港線→環状線→大阪港線→南港中と進んでください http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/keiro/new_map.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 数年前にもう二度とやらないと思いながら名神道を走ったことをジワジワと思い出しました。 やっぱりキツイですよね。。。 よく検討いたします。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

阪神高速は首都高並みに難しいので、初めてだととまどうかもしれません。 横浜-大阪間は私もチャレンジしましたが運転手二人でも結構きつかったです。(7割ぐらいは私ですが) 私の場合は大阪在住ですのでさほど迷わずにすみましたけど、やはり500kmは慣れてないときついですよ。 日中の阪神高速はかなり込みますしね。あまりおすすめしません。 東京から出ているフェリーを利用されてはどうですか?

参考URL:
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-D/JZ-D-01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 東京からのフェリーは二泊するみたいなので、ちょっとキツイかなと思い 大阪発のフェリーに乗りたかったんですけど、 皆さんのアドバイスを読むとやはり無謀だったかなと思いはじめています。。。