• ベストアンサー

ゼミについて

natsuki_tkの回答

回答No.2

大学によって全然違います。 必修の大学もある一方で任意の大学もありますから。 (前者の場合、二年から取らされる場合もあります) ゼミに入らないからといって別に不利になるわけでもありません。 要はゼミを含め大学生活で何をやったかが重要だということです。 ゼミ自体も何をやっているのかはピンキリですから、 やはり一概にまとめられるものではありません。 (公認会計士などの)資格試験を目指す方は、 入らない方が普通かもしれませんね・・。 (きついゼミでは両立が難しく、  かといって楽ゼミでは入る意味が無いということで) #質問が曖昧でなんとも答えられません^^;

noname#5807
質問者

お礼

やっぱり目的があるならゼミは入らずともOKですよね。 ありがとうございます。