標準モジュールでエラーが発生する理由は?

このQ&Aのポイント
  • アクセスのフォーム上にコマンドボタンを配置し、クリックイベントでフォームを閉じる方法と、標準モジュールでフォームを閉じる方法の違いにより、エラーが発生します。
  • アクセスのフォーム上にコマンドボタンを配置し、クリックイベントでフォームを閉じる場合、DoCmd.Close関数を使用します。
  • 一方、標準モジュールでフォームを閉じる場合、DoCmd.Close関数の引数にフォームの名前を指定する必要があります。しかし、フォームの名前の指定方法が間違っているため、エラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

標準モジュールだとエラーになる理由を教えてください

アクセスのフォームの上にコマンドボタンを一つ設置して、 クリックイベントで Private Sub コマンド0_Click() DoCmd.Close acForm, Me.Name End Sub とすれば、自身のフォームが閉じます。 しかし、 Private Sub コマンド0_Click() Call test End Sub と、 標準モジュール Option Compare Database Option Explicit Sub test() DoCmd.Close acForm, Form_フォーム1 End Sub にすると、 実行時エラー2498 指定した式は、 いずれか の引数とデータ型が対応していません。 になります。 行ってる意味は同じだと思うのですが、 なぜエラーになるのか教えていただけますか?ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Closeメソッドの2番目の引数 DoCmd.Close acForm, Me.Name こっちは、Form名 DoCmd.Close acForm, Form_フォーム1 こっちは、Formオブジェクト (Form_フォーム1が フォームだと勝手に解釈) 全然違う。 直すならば DoCmd.Close acForm, Form_フォーム1.Name です。 オブジェクト指向って何?って所から勉強した方がイイ。

clckhfwgtbxou
質問者

お礼

DoCmd.Close acForm, Form_フォーム1.Name にしたらうまくできました。 オブジェクト指向は難しそうですね。でも勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masatsan
回答No.2

forms!...

質問者

お礼

DoCmd.Close acForm, Forms!フォーム1 でしょうか・・? 同じエラーになってしまいました。

回答No.1

>いずれか の引数とデータ型が対応 エラー内容を、よく見て、かみ締めて、噛み砕いてください。違うと思いますよ。ちゃんとエラー内容を、検証したのでしょうか? その辺の記載ないですよね。

質問者

お礼

自分なりに検証したつもりでしたがわかりませんでした・・・