• ベストアンサー

今、レコード(LP)の売上が増えているそうですが、

思い出のレコードがありますか。「1枚」を選んで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193761
noname#193761
回答No.3

『ザ・ドラム・セッション』 ルイ・ベルソン、 シェリー・マン、 ウィリー・ボボ、 ポール・ハンフリー  他 実は1975年頃、大阪のオーディオ、フェア(南港だったと思う)でサンスイ&JBLのブースに持ち込んだのは私と相棒です。 メーカーの人たちと一緒になって盛り上がりました。 76cm/secで録音したと話題になったものでした。後に45rpmのLPも出ました。

mota_miho
質問者

お礼

》『ザ・ドラム・セッション』 知らないレコードでした。QuarkQuarkQuarkさんには、ワグナー他のクラシックに通暁されている方という印象があったのですが、ジャズにもお詳しいのですね。 》実は1975年頃、大阪のオーディオ、フェア(南港だったと思う)でサンスイ&JBLのブースに持ち込んだのは私と相棒です。 それはすごい(^^)。私も大阪のオーディオ・フェアに足を運んだ記憶があります(75年より前ですが)。あの頃はオーディオ・ファンが多かったですね。 》76cm/secで録音したと話題になったものでした。後に45rpmのLPも出ました。 当時は「レコード」というものに夢があったように思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.5

mota_mihoさん、こんにちは。あけましておめでとうございます。 四半世紀前友人宅で聴いた衝撃の思い出。なんだかカルチャー・ショックを受けてしまいました。なんとCD化されていて、アマゾンで試聴できますので張っておきます。新年早々カルチャー・ショックをどうぞ。 『人間の声の栄光???? Florence Foster Jenkins』 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E5%A3%B0%E3%81%AE%E6%A0%84%E5%85%89-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9/dp/B00005NNUP/ref=sr_1_11?s=music&ie=UTF8&qid=1357002374&sr=1-11

mota_miho
質問者

お礼

31192525さん、あけましておめでとうございます。今年もいろいろな音楽と読み物を紹介してください。よろしくお願いいたします。 さて、Florence Foster Jenkins ですが、彼女の声楽は、昔(30~40年くらい前)、NHK・FM放送で紹介されたことがあり、聞いたことがあります。確かに衝撃ですが、CDを買う人がいるというのが面白いですね(笑)。 回答ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.4

借りパクされた、ブリジット・フォンテーヌの「ラジオのように」です。

mota_miho
質問者

お礼

「借りパク」という言葉、初めて知りました。けしからんヤッチャ。 さて、その音楽ですが、こちらも初めて聞きました。バックの演奏がアート・アンサンブル・オブ・シカゴとか(AEOC を久しぶりに思い出しました)。 フランス語で歌われるボーカルとAEOCの演奏がうまくマッチしていると思いました。 回答ありがとうございました。

noname#174204
noname#174204
回答No.2

40年以上前 ピンキーとキラーズ の 恋の季節 です。 http://www.youtube.com/watch?v=4lUPzvgSP6A 子供の時 初めて買ってもらったEPレコードです。 質問はLPでした・・・。 サイモンとガーファンクル 明日に架ける橋 が入ったベストアルバムです。 http://www.youtube.com/watch?v=k0WU1ePzhOI

mota_miho
質問者

お礼

》恋の季節 #1の方に続いて懐かしい歌が出ました。「レコード」に限定したアンケートなので当然かもしれませんが。 》明日に架ける橋 感動的に盛り上がっていく歌ですね。好きです。 回答ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 いつでも夢を ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

mota_miho
質問者

お礼

》いつでも夢を 懐かしい! そう言えば、2~3日前に、吉永小百合がテレビに出て歌っていました。それにしても、「昔」のことをよく御存じで(笑)。回答者さんはもっとお若い方かと思っていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんはまだLPレコードを持っていますか?

    私はまだLPを持っています。ほとんどが70~80代のレコードです。 CDでリメイクされて居る物もありますが、やはりレコードの音が好きです。 懐かしさで捨てられない物もあります、食費を切り詰めて手に入れた物もあり思い出がありますね。 皆さんは処分されましたか?大切にされてますか?

  • 古いLPレコードをCDに移植してくれるサービスは?

    20年以上前の、LPレコード(40枚ほど)の処分に困っています。 捨てるには、思い出多きものなので、CDに納めて売却、 または、譲渡しようかと思っています。 私は、関西(近畿)なので、レコードを持ち込んでCDに移植してくれるショップを教えてください。 できれば、レコードは、そのまま売ってしまうか、譲渡してしまいたいのですが・・。

  • LPレコードをデジタル録音

    手持ちの思い出のLPレコードをパソコンで デジタル保存したいのですが直結したら 音が小さいしノイズが大きくて 何と言っても60秒しか録れないので使い物になりません。 どうしたらよいでしょうか。 レコードプレーヤーは、Technics SL-1600 を中古で買いました。 パソコンは自作で、MSI G33 Neo-F でオンボードサウンドです。 プリメインアンプはありません。

  • LPレコードを纏めて売りたい

    LPレコードを安くていいので纏めて売りたいのですが、地方なのでできるだけネットで取引きできるところが希望です。100枚くらいありますが、捨てるよりは無料でも引き取ってもらえればいいくらいに考えています。

  • LPレコードをHDDに

    手持ちのLPレコードをCDに焼き付けて、レコードを捨ててしまいたいと思い、 またそう思っておられる方は他にもおられるようで、そのような質問はここでも何件か見られます。 しかし、最近のオーディオの技術的進歩はめざましく、HDD付きのステレオが現れました。 そこでレコードをCDに焼くのではなく、HDDにコピーしてしまおうと思うのですが、 LPレコード1枚をHDDに移した場合、容量はどのぐらい必要なのでしょうか? それによって、HDDにいれられる枚数がわかると思うのですが。

  • LPレコードを聴きたいのですが・・・・

    タイトルのとおりです LPレコードを聴きたいのですが、 プレイヤーがありません。 CDが出ていないので困っています。 プレイヤーがあれば、テープに録ったり、 PCに入れてCD化することもできると思います。 またプレイヤーがあっても、針がないと再生できないでしょうし。 LP→CDとかデジタル化してくれるサイトやサービスをご存知ないでしょうか?

  • LPレコードのCD化

    保有しているLPレコードをCDに焼きなおしてくれたり、MP3などのデジタルデータ化してくれるサービスはないでしょうか。 若いころに買い揃えたLPレコードをCDなどにしてまた楽しみたいのです。

  • アルファーレコードは今?

     最近YMOの復刻版CDが話題になっているようですが、 私の記憶だと、YMOのレコードを出していた アルファーレコードというのは倒産していると思うのですが。 1)アルファーレコードは今どうなっているのか?  どこか別のレコード会社に吸収されたんでしょうか?  私の勘違いで、まだ存続しているとか? 2)YMOのレコードの版権はどうなっているのでしょうか?  つまり復刻版はどのような再版権の関係で出されているのでしょうか?

  • LPレコードのゆがみ

    25年前のLPレコードを長期放置していた為に ゆがんでしまいました。極端な例えになりますが、 レコードの外側が金魚鉢のふちのようなイメージで ゆがんでいます。 針が飛ばない程度に修復する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • レコードを盗まれた。

    先日仕事の関係で小田急線に乗って車内にレコードが入ったカバンを忘れ、忘れ物センターみたいなところに連絡したら翌日に見つかったのですけれどカバンの中に入れていたレコードが全部なくなっていました。警察に被害届出したんですけどまだ犯人見つかってません。中に入っていたレコードは昔の思い出が色々つまったことが収録されているので怒りの矛先をどこにやればいいのかわからず家で発狂していました。今もいてもたってもいられないくらい悔しいです。 なんとかこのレコードを見つける方法ないでしょうか?お願いします本当に。 なんでレコードなんか盗むんだよ!