• ベストアンサー

今、レコード(LP)の売上が増えているそうですが、

思い出のレコードがありますか。「1枚」を選んで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193761
noname#193761
回答No.3

『ザ・ドラム・セッション』 ルイ・ベルソン、 シェリー・マン、 ウィリー・ボボ、 ポール・ハンフリー  他 実は1975年頃、大阪のオーディオ、フェア(南港だったと思う)でサンスイ&JBLのブースに持ち込んだのは私と相棒です。 メーカーの人たちと一緒になって盛り上がりました。 76cm/secで録音したと話題になったものでした。後に45rpmのLPも出ました。

mota_miho
質問者

お礼

》『ザ・ドラム・セッション』 知らないレコードでした。QuarkQuarkQuarkさんには、ワグナー他のクラシックに通暁されている方という印象があったのですが、ジャズにもお詳しいのですね。 》実は1975年頃、大阪のオーディオ、フェア(南港だったと思う)でサンスイ&JBLのブースに持ち込んだのは私と相棒です。 それはすごい(^^)。私も大阪のオーディオ・フェアに足を運んだ記憶があります(75年より前ですが)。あの頃はオーディオ・ファンが多かったですね。 》76cm/secで録音したと話題になったものでした。後に45rpmのLPも出ました。 当時は「レコード」というものに夢があったように思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 31192525
回答No.5

mota_mihoさん、こんにちは。あけましておめでとうございます。 四半世紀前友人宅で聴いた衝撃の思い出。なんだかカルチャー・ショックを受けてしまいました。なんとCD化されていて、アマゾンで試聴できますので張っておきます。新年早々カルチャー・ショックをどうぞ。 『人間の声の栄光???? Florence Foster Jenkins』 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E5%A3%B0%E3%81%AE%E6%A0%84%E5%85%89-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9/dp/B00005NNUP/ref=sr_1_11?s=music&ie=UTF8&qid=1357002374&sr=1-11

mota_miho
質問者

お礼

31192525さん、あけましておめでとうございます。今年もいろいろな音楽と読み物を紹介してください。よろしくお願いいたします。 さて、Florence Foster Jenkins ですが、彼女の声楽は、昔(30~40年くらい前)、NHK・FM放送で紹介されたことがあり、聞いたことがあります。確かに衝撃ですが、CDを買う人がいるというのが面白いですね(笑)。 回答ありがとうございました。

• alterd1953
回答No.4

借りパクされた、ブリジット・フォンテーヌの「ラジオのように」です。

mota_miho
質問者

お礼

「借りパク」という言葉、初めて知りました。けしからんヤッチャ。 さて、その音楽ですが、こちらも初めて聞きました。バックの演奏がアート・アンサンブル・オブ・シカゴとか(AEOC を久しぶりに思い出しました)。 フランス語で歌われるボーカルとAEOCの演奏がうまくマッチしていると思いました。 回答ありがとうございました。

noname#174204
noname#174204
回答No.2

40年以上前 ピンキーとキラーズ の 恋の季節 です。 http://www.youtube.com/watch?v=4lUPzvgSP6A 子供の時 初めて買ってもらったEPレコードです。 質問はLPでした・・・。 サイモンとガーファンクル 明日に架ける橋 が入ったベストアルバムです。 http://www.youtube.com/watch?v=k0WU1ePzhOI

mota_miho
質問者

お礼

》恋の季節 #1の方に続いて懐かしい歌が出ました。「レコード」に限定したアンケートなので当然かもしれませんが。 》明日に架ける橋 感動的に盛り上がっていく歌ですね。好きです。 回答ありがとうございました。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 いつでも夢を ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

mota_miho
質問者

お礼

》いつでも夢を 懐かしい! そう言えば、2~3日前に、吉永小百合がテレビに出て歌っていました。それにしても、「昔」のことをよく御存じで(笑)。回答者さんはもっとお若い方かと思っていました。 回答ありがとうございました。