• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いLPレコードをCDに移植してくれるサービスは?

  • 質問No.14644
  • 閲覧数273
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 11% (36/308)

20年以上前の、LPレコード(40枚ほど)の処分に困っています。
捨てるには、思い出多きものなので、CDに納めて売却、
または、譲渡しようかと思っています。
私は、関西(近畿)なので、レコードを持ち込んでCDに移植してくれるショップを教えてください。
できれば、レコードは、そのまま売ってしまうか、譲渡してしまいたいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
 LPプレイヤーはありますでしょうか?
 もしあるのなら、ステレオ録音に対応したサウンドカードとCD-Rを買ってきて自分でやった方が安いですよ。(ところでLPってステレオでしたっけ?)

 通常の音楽屋さんに売ってあるCDは、「型を作ってプレス」という方法で作られている関係上、量産専用のメディアです。個人では作れません。
 よって、お店に頼んでもけっきょくはCD-Rに焼くことになります。
補足コメント
hyonta

お礼率 11% (36/308)

メビウスノートを使っているのですが、メビウスではSoundBlasterProステレオ準拠・・というのが付属しているようですが、上記の質問に対応できるでしょうか?
投稿日時:2000/11/28 14:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
 補足見ました。

 試してみなければ何ともいえませんが、イヤホンジャックとSoundBlasterProを接続してみてください。
 このとき、

・Line In に接続した状態で録音ができる(再生できるだけでは駄目)
・MIC に接続した状態でステレオ録音ができる(通常はMIC端子はモノラル)

 これらのうちどちらかの条件を満たしていれば可能です。
 実際にサウンドレコーダーを使って録音してみるといいと思います。(本番ではもっと高級なフリーソフトの録音ツールが必要ですが、とりあえず試しということで)

 どっちにしてもCD-Rドライブは別に必要ですけど(^_^;