• ベストアンサー

LPレコードをCDRに焼きたいのですが

古いLPレコードの音を、可能な限り、原音に近い状態でCDRに焼きたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?出来れば、全曲が一つのデータでは無く、一曲づつ別々にしたいです。また、ボード等、別のハードが必要なのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 下記サイトに詳しく載っています。参考にして下さい。 http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm (アナログ音源再生計画) 私がレコードをCD化はもちろんCDをアナログ調に録音するのに世話に なったサイトです。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm
annann
質問者

お礼

早速のご回答、有り難う御座います。 まさに、この様なサイトを探していました。 試してみます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず必要なのはLPレコードプレーヤーからPCの間にイコライザーアンプが必要でしょう。(特にMCカートリッジを使用している場合) イコライザーアンプからPCの音源取り込み端子にコードで接続します。 音質にこだわられるのでしたら専用の音声取り込みボードをお使いになられたほうがいいでしょう 次に.wevファイルへの変換、編集ソフトが必要でしょう。Vector等で検索されてはいかがでしょうか? 私が数年前にMTRからPCに取り込んでCD-Rに焼いた時には「CDってこんなに音質悪かったの!」と思うくらいでした。 昔のノーマルテープレベルと思っていただいて結構です。 CD-Rに収めるためには.wevファイルに取り込んだ段階で何らかの加工が必要と思われます

参考URL:
http://www.totsusangyo.com/videum/vd1010/
annann
質問者

お礼

早速のアドバイス、有り難う御座います。 いろいろ試してみる必要がありそうですね。 頑張って、やってみます。 有り難う御座いました。