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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クラシック音楽向けの定番スピーカースタンドは?)

クラシック音楽向けのオーディオスピーカースタンド

noname#173641の回答

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noname#173641
noname#173641
回答No.3

新年あけましておめでとうございます。 ケーブルの件では、私のつたない雑文のような書き込みにもかかわらず再び「ベストアンサー」に選定していただき、ありがとうございました。 オーディオは選んでいるときが一番楽しい、ということも言えますが、どちらかといえばオーディオをそれ自体が趣味の対象ではなく、あくまでも音楽を鑑賞する道具と捉えている方にとっては、なるべくあれこれ迷う労力をかけずに、確実な方向で決めてしまいたいところではないかとお察しいたします。 オーディオスタンドについては、私個人のささやかな経験から申し上げますと、やはりオーディオメーカーやオーディオアクセサリー専門メーカーなどと称する会社が出している一個何万円もするものは、基本的に、不当に値段が高いボッタクリ商品と思って間違いないと思います。 木製スタンドにしても金属製にしても、ホームセンターに行けば、どう見ても同じような材質で同じような造りの置き台なり踏み台なりが三分の一以下の値段で手に入ります。 また身も蓋もないような話ですが、実際に試してみるとわかりますが、専門メーカー製のもっともらしい理屈のついたスタンドと(例えば中に砂を充填する、なんてのはオカルト以外の何ものでもないです)、ホームセンターで売られている似たようなモノと、それぞれに同じスピーカーを乗せて鳴らして聴き比べても、音質の差は全然ないです。 ちなみに私が今使っているのは、近所の家具屋さんで買った30×30×30センチの四本足の木製スツールで、一個3600円でした。とても丈夫で、「お相撲さんが乗っても壊れない」そうです(笑)。それを一枚400円の溝板の上に載せて、その上に、インシュレーターとして東急ハンズで買った3センチの真鋳の円錐ブロックを、尖ったほうを下向きに3個ずつかませて、スピーカーを載せています。ちなみに東急ハンズは地上最強のオーディオインシュレーターのお店ではないかと思います(笑)。 個人的な経験ではスタンドは金属製よりも硬い木製のほうがうまくいきやすいとは思いましたが、基本的には、丈夫でしっかりした台で、箱状ではなく足がついたシンプルなものなら、スツールでも踏み台でも何でも大丈夫ではないかと思います。なるべく硬くてしっかりした木材を選んで、オーダーメイドで加工してもらってもいいですね。 むしろ、音の良し悪しが決まる要素は、セッティングのほうにあります。 私から申し上げたいことは、スピーカーのセッティングには本当に手間隙と労力をかける価値がある、ということです。特に決まった方法論のようなものはなく、部屋の広さや造りはもちろん、家具の配置やスピーカーのサイズ、もちろん聴く人のリスニングポジションなど、さまざまな要因によって、「ピタリと気持ちよく聴けるスピーカーの位置」はころころと生き物のように変化します。部屋が100あれば最適なスピーカーの置き方も100通りだと思っていていいと思います。 本当にスピーカーのポジションがピタリと決まったときに聴く音楽は、すばらしいです。同じ機器なのに、その瞬間からそれまでとはガラッと音の世界が変わって、その奥行き感や立体感、高低強弱上下左右、あらゆるバランスがピタッと決まったリアルな音世界たるや、もうこれ以上の至福のときはないと思えるほど、気持ちのいいものです。 そして、そのポジションは、どんな部屋であっても、部屋の中のどこかの一点に、必ず存在しています。どんなに苦労をしても、その一点を見つけ出す作業は、やる価値があると思います。ことにクラシック音楽を聴くのであれば、命を懸けてでも(笑)、やる価値があると思うのです。 ちなみに世のオーディオマニアと称する人の大部分は、機器にベラボウにお金をかけていながら、こうした根気の要る作業をしない人がほとんどなのですね。それこそ本当に宝の持ち腐れですが、現実には一生そうした作業をする気もなく延々と機器を買い換えているような人が多いのだと思います。 話を戻しますと、質問主様は高いところにスピーカーを置くのがお好みとのことですね。もちろんレコード店や喫茶店のように天井からスピーカーを吊るして聴くというのも、ひとつの方法としてアリと思いますが、ここはやはり、一度、物は試しぐらいの気持ちで、「邪道」からちょっと「セオリーどおり」のセッティングの仕方に立ち返ってみることをお勧めしたいと思います。 特殊なものを除いて、市販されている家庭用のスピーカーは、一応、6畳から12畳ぐらいまでの広さの部屋で、ソファーのような椅子に座ったポジションの聞き手の耳の高さにツイーターあるいはスコーカーの高さをあわせて、聞き手からスピーカーまでの距離と左右のスピーカーの間隔が2~3メートルぐらいの正三角形で、左右のスピーカーを聞き手の顔のほうに向けて、スピーカーの間には極力何も物を置かず、スピーカーの背面と外側にもある程度空間を空ける、という状態にしたときに、うまくバランスよく鳴るように、調整して作られているそうです。 もちろんその通りにしたからといって必ずしもそれが最適なポジションというわけにはいかないことが多いわけですが、少なくとも一応はスピーカーメーカーがそういう前提で作っていると言う以上は、一度その「セオリーどおり」でセットしてみる価値はあると思います。特にクラシック音楽を聴く場合は、ある意味「低音が命」ですから、スピーカーの高さが高すぎると、なかなか本当にリアルな重低音は出てきにくいのではないかと思います。もっとも、日本の住宅は、どうにも中低域の音がこもりやすいので、セオリーよりも少しスピーカーの位置を高めにしたほうが、すっきりしてうまくいきやすい、とも言われていますね。 ひとまずメジャーで計ってぴったり1センチの狂いもなくその基本どおりにセットしてみて、そこから出発点としていろいろ動かしてみるのがいいのではないかと思います。その結果、結局スピーカーの位置が「まるで邪道」になったとしても、それはそれであり得る話ですし、それでいいのではないかと思います。 ちなみに私の場合は、実は、「コタツにミカン」の生活ですから、ソファーはなくて座椅子にべたっと座るしかなく、もうその時点で「邪道」になっていますね(笑)。 ハーベスの技術者の方々も、極東の島国でそんなリスニングポジションで聴かれていると知ったら泣いちゃうかもしれませんが(笑)、いろいろ試行錯誤の末、スピーカー台は先ほど申し上げた形にして、部屋は6畳ですから、スピーカーを部屋の長手方向に置いて、コタツをはさんで耳からスピーカーまでが約1.8メートル、スピーカーの間隔は2メートル10センチぐらい、背面は壁から30センチ離し、左右は壁から50センチ以上空ける、という形で、完璧とまではいかないまでも、まあ何とかベストに近いかな、と思えるポジションになりました。 実はこの位置だと耳の高さがセオリーよりも少し低めで、ウーファーの上端ぐらいになるのですが、却ってそのほうが音がこもらず、かといってスカスカの痩せた低音にもならず、特に弦楽四重奏、六重奏などはものすごくリアルに聴けます。ちなみに私はソースにより、またその日の気分によって、ボリュームを調整するのと同時にトーンコントローラーあるいはグライコで音色を調整するのが常なのですが、やはりポジションをある程度押さえたからこそ、調整することで必ず完全にピントが合うように思います。 またまた長い文になってしまいましたが、私のささやかな経験からの話が少しでもお役に立てれば嬉しく思います。質問主様が一日も早く素晴らしい音で音楽を鑑賞できる日が来るのを、心よりお祈りいたします。

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質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

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