Win7 PCで急に印刷不可。Xp-PCはOK

このQ&Aのポイント
  • 無線LANプリンタで急に印刷できなくなりました。Win7の全ユーザーで印刷不可で、Xp-PCでは印刷可能です。スマホでも印刷できます。
  • Win7のホームグループ設定やネットワーク接続を疑って調査しましたが、状況は変わりません。一部のユーザーでは印刷可能な場合もあります。
  • Win7のトラブルシューティングやプリンタドライバのインストール・アンインストールなどを試しましたが、解決しません。WindowsUpdateの影響やログインパスワードの設定も疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANプリンタで急に印刷不可。Xp-PCはOK

無線LANプリンタで急に印刷できなくなりました。 構成: A.Windows7 PC(ユーザー数5個) HPのノートPC 無線接続 B:Xp-PC (ユーザー数1個) ルーターには有線接続 C:プリンタ:複合機Brother DCP-J925N 無線接続 D.無線LANルーター:AU光ルーター E:アンドロイドスマホ 無線接続 経過 (1)2週間程前までは、Win7全ユーザーで印刷可、Xpも印刷可。  スマホ印刷可。  その時は、Xp-PCがあるので、Win7はホームグループに入らず、  全ユーザーを社内ネットワークで使用。(記憶では) (2)急にWin7全ユーザーで印刷不可。Xpは印刷可。スマホ印刷可  Xpから印刷できるため、無線LANネットワークとプリンタはシロ。  プリンタは複合機なので、Win7のネットワークを確認するため、  スキャナを動かしてみると、正常に読み取れる。よって、Win7の  ネットワーク接続もシロ。 (Win7からインターネットも接続可なので  ブロードバンド側の接続もシロ)  Win7印刷はプリンタドライバのテストページ印刷でやっているので、  アプリケーションプログラムの問題ではない。 (3)Win7のホームグループ設定を疑ってWin7の全ユーザを  「ホームネットワーク」に参加させたが、状況変わらず。  (Win7PCは不可。Xp-PCは可) (4)Win7の、色々ネットワーク関連の設定をかまったら、Win7の1つの  ユーザのみ印刷可。 他のユーザーでは印刷不可。  (全てのユーザーがホームネットワークに参加している)  再起動したり、ネット設定をかまっているうちに5ユーザーのうち  3ユーザーが印刷可になった。  (5)これは良いとおもって、Win7全ユーザーでいろいろかまっているうち、  今度は全てのユーザーで印刷不可。Xp,スマホは可。  印刷不可の状況は 「印刷」→「スプーラーに溜まる」→「そのまま」 です。  (4)(5)の過程で、プリンタドライバのインストール、アンインストールは  全くやっていないので、プリンタ系の問題ではないはず。 追記 ・Win7のトラブルシューティング、をやっても解決せず。 ・印刷できなくなる前に、家族がWindowsUpdateをやった可能性があります。 (これを一番疑っていますが) ・Win7のログインパスワードは面倒臭いので「なし」にしていますが  これがいけないのか?(できれば面倒臭いので、パスワードは入れたくないが  入れないと印刷できないならあきらめますが・・・) ネットで検索しても、他人事みたいなM社のページにしかヒットせず、 読んでも解決できません。 もう10時間以上これに費やしています。どなたか詳しい方、お助けを。 (Xpの世界に戻りたい・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

この手の質問は、回答をするのが難しいのですよね。 一般に、プリンタのメーカーサイトにそういう障害報告がないなら、Windows Updateが原因というのは、ないと考えるのが妥当です。年末だからアップされていないという可能性もありますけど、そもそもUpdateは12月の中旬に行われますから、もしそういう報告が全国的にあったなら、既に情報は開示されています。よって、それはないと見るのが妥当。それに対して、極めて可能性が高いのは、オペレーションミスです。次いでハードの故障や不具合かな?これは、最後まで疑うべき部分です。 普通に考えると、ネットワーク関連か、プリンタ関連の何かを人の手で変更した場合に起きます。 その動かないWindows7のドライバテストページは出力できると言うことでしょうか? その場合は、印刷を実行しているアプリケーション(またはパソコン本体)に問題があるか、プリンタをオフラインで使用するにチェックが入っているか、無線が不安定かの3つぐらいの問題です。 テストページも出ないのであれば、セキュリティソフトのポート開放が正常に行われていないか、ブロックされていると考えられます。簡単に改善したいなら、プリンタ関連のツールやドライバを全て一度アンインストールして、その後再インストールすれば、最近のインストーラーは優秀なので自動的に、必要なポートを開放してくれるか、開放する際にメッセージが表示され、OKやはいをクリックすると、自動的に開放されます。 これで改善しない場合は、pingが本当に届くかどうかを確認して下さい。 プリンタのIPアドレスを調べ、それに対してコマンドプロンプトから ping -t IPアドレス を打ちます。5分程度継続して、Time Outなどが出るかどうかを確認します。 これで、何ミリ秒かで応答があれば画面を×で閉じて下さい。応答が不安定であれば、プリンタ側に通信が到達して時間がある考えられますので、そのPCのIPアドレスが妥当なアドレスかどうか、ネットワークの通信品質が落ちていないかなどを、確認された方が良いでしょう。通信が断続的に途切れるなら、有線での接続を検討されるのが妥当です。 後は、何をしたら治ったのか、何をしたらおかしくなったのかの、作業過程を全て書き留めることです。いろいろかまっているというのは、その作業が何に影響を与えたか理解できてないのではありませんか?だとしたら、最も長引く(ドツボにはまる)パターンの好例です。 だから、人に聞くにも、何をしたのか少なくとも、書き留めるぐらいはしておかねばなりません。 ちなみに、一般的なネットワークプリンタというデバイスは、特殊なドメインにでも属しているか、プリンタ側に特殊認証キーを持つ業務用ネットワークプリンタでなければ、基本的にWindowsのパブリックやホームグループの設定は関係ありません。むしろ、その状態で動いていたなら、それを弄るとこれはファイアウォールの設定と連携するため、印刷が余計に出来なくなることがあります。 とにかく、ドライバポートから規定の印刷情報が出力され、ネットワークの先にあるプリンタに規定の形式で欠落無く情報が届けば、スプールされ印刷されるわけですから、その項目を中心に探すことの方が大事であり、プリンタスプールが正常に行われ、それがプリンタに到達するようにポート設定がなされているかを中心に見ることが大事です。 正常に行かない場合は、考えられるのは6つに絞られます。 ・プリンタとの通信が正常に行えないか、不安定で途切れる →無線LANの場合は有線で試してみる。無線でどうしても必要なら、コマンドプロンプトでping -t プリンタのIPアドレスを実行し、安定して届くかを確認する。(IPの確認の仕方はプリンタの説明書を読んで下さい)安定して届かない場合は、無線機器の場所やハードの設定を調整する。 ・パソコン側のネットワークやファイアウォール、サービスの設定を変更した。 →ネットワークグループを変更したり、セキュリティソフトやファイアウォールの設定を変えると発生するので、設定を戻すか、改善しないならドライバをインストールし直すのが妥当。 また、IPアドレスやデフォルトゲートウェイを弄った場合にも発生することがあるので、それらを変更していないか確認する。(尚、msconfigや管理ツール、フリーソフトなどでサービスを変更している場合は、デフォルトに戻して下さい) ・プリンタのプロパティからポートを変更した。 →該当のプリンタプロパティを開きます。ポートタブに印刷するポートがあります。 このポートが指定したプリンタと対になるものでなければ、印刷はできません。わからない場合はプリンタの添付アプリケーションとドライバをアンインストールし、再インストールすると自動的に該当のポートが作成され再設定されます。 ・プリンタをオフラインで使用するにチェックが入っている。 →プリンタを右クリックして、チェックを外す。(これが勝手に頻繁に入る場合は、最初の通信不良による切断が起きている可能性が高いです) ・PCが故障している。 →ハードディスクの不良やメモリの不良がないかチェックする。 ・プリンタが故障しているか、プリンタ内にキューが詰まってしまい印刷がうまくいかない。 →切り分けはプリンタの電源を入切するとわかります。故障の場合は、プリンタにメッセージが出ます。 最後に、設定での問題点が発覚し、それが自分の作業による物でなかった場合、他のユーザーに与える権限を見直すことと、自分の権限(または管理者)に対する、パスワードの設定を検討されることをお奨めします。 特に管理者に対してパスワードが設定できる理由は、こういう事態に対して、対処できる人以外が不用意に中核の設定を変更しないためのものです。パスワードがなければ、他の権限でもユーザー名さえわかれば、ユーザー確認に対して、OKボタン一つで変更が実施できますからユーザーを分けて制限する価値がないのです。まあ、今回の10時間が面倒か、それとも日頃の数秒が面倒かの違いです。 (まあ、それが癖となれば当たり前になるので、大差はないと思いますけどね) 以上のようになります。 まあ、やるべきことは、 プリンタに添付したドライバと関連ソフトを全てアンインストールして再起動し、その後再びインストールし直すことです。尚、入っているドライバを消さずに上書きインストールをすると、改善しない可能性がありますので、それはしないで下さい。 そして、確認必須なのは、無線の通信が途切れることがないかどうかをpingでチェックすることです。 途切れることがあるなら、それによって印刷がうまくいったり、失敗したりを繰り返したり、オフラインで使用するに勝手になるケースがあります。(後はプリンタの電源が入っていないのに印刷を掛けても、そうなることがあります)

HanpaMon
質問者

お礼

書き込みおそくなってすみません。 最近はトラブルが発生しておらず、 どうやら原因が確定した模様です。 やはり、ウィルスセキュリティがスプーラをブロックしていたのが 原因でした。 つまりプログラム→スプーラ:OK スプーラ→プリンタ(プリンタドライバ?):NG だったわけです。 直接IPアドレスをたたけば、通信できたのは プログラム→プリンタ:OK だったせいでしょう。 同様に複合機内蔵のスキャナもスプーラを経由しないから 使えていたという訳ですね。 まあ、スプールはできていたけど、印刷できなかったという 症状から良く考えてみれば、まあ、当然と言えば当然でした。 でもプリンタがダメだダメだという先入観があったので スプーラがブロックされていたという事に思いが至らなかったですね。 しかし、たまに印刷できていたのは、セキュリティソフトが ブロックしたりしなかったりすることがあったせいか、 もしくは、特定の状態でスプールせずに印刷するのか、はちょっと わかりません。 では、なぜスプーラがブロックされたか? なにか印刷しようとしたとき、ブロックしますか?とセキュリティが 聞いてきて無意識にブロックしてしまったのかと思います。 (自分か、家人か) ではなぜそれを聞いてきたのか? パソコンの勝手に立ち上がる管理ソフトが勝手に聞いてきたのか? 結局根本原因はわかりません。 いや、しかし、解決まで長い道のりでした。 サジェスチョン、ありがとうございました。

HanpaMon
質問者

補足

詳細なご回答、ありがとうございます。 1つづつやってみます。 さて、ご回答、ぱっと見での捕捉ですが。 ドライバのアンインストール、再インストールは実施ずみです。 (経過の2と3の間で、効果が無かったので書き忘れていました) あと、ネットワークがNGとの可能性ですが、無線で スキャナが動くという事は、IPアドレスが通ってないという 事は無いのでは?と思います。 (スキャナドライバはIPアドレスを認識するが、 プリンタドライバがIPを認識していない、という事はあるので しょうか? 素人考えですが、下位のネットワークドライバがIPアドレスを認識していて、 そのネットワークドライバを上位のプリンタドライバや、 スキャナドライバが動かす、というイメージなのですが) ポートが違うとか・・・(この辺の知識が無いので、あやふやですが) ともかく、1つづつやってみます。

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.4

>書き方が悪くて申し訳ありませんが、Win7PCは1台で ログインユーザーが5個、という意味です。 了解しました。 >プリンタは無線しかないのでLANケーブル直接はできませんでした。 LANケーブルでの接続も可能ですよ、他のユーザから印刷可能ということで無視されてください。 >ポートはStandard TCP/IPポートです。 ここにチェックは付いているものと思いますが、これを選択し、ポートの構成をクリックし他のユーザーと違っていないか、チェックする。 >さて、その後の状況です。 1.プリンタのIPアドレスが今までStatic IPだった・・・・・Static(固定IPで問題ないと思います) 2.DHCPに変えて挑戦(→ダメ)・・・・・・固定からDHCP(IP自動取得)に変更ですのでStandard TCP/IPポートの構成も変更なさいましたか、Static IPに戻しているので参考まで)。 >とりあえず年賀状印刷をこの状態で凌いで、後で問題が再発したら 再度ドライバ、アプリケーションソフト等のアンインストール、 インストールをトライしてみます。 最新ヴァージョンの出ているようですので参考までに。 http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_index.html?prod=dcpj925n&os=98&type2=&dlid=

HanpaMon
質問者

お礼

やはりセキュリティソフトがスプーラーをブロックしていたのが 原因でした。 ブロック解除してOKになりました。 ありがとうございました。

HanpaMon
質問者

補足

時間が経って申し訳ないですが。 相変わらず印刷不可だったが、プリンターの電源ケーブル抜いて またいれて、電源ONすると直る。 しかし、翌日電源ONするとまたダメ、等同様の症状。 (スキャナは動くが、プリンタはダメ、Xp-PCからはOK等) まだ見ていなかった、ウィルスセキュリティゼロの不正侵入対策の アプリケーションのリストを全部確認。 すると、ブロックされているアプリケーションの中に、「スプーラー」があったので それをアクセス許可に変更。 今日の所は印刷できるようになったので、また様子を見てみます。

• ekayim
回答No.3

>PING応答はOKでした。 PCからプリンタまでの通信はOKですね。 ルータからプリンタは接続されています。 ただ、PCからのパケット通信のテストが出来ているだけの話です。 プリンタのポートの確認はどの様になっていましたか? LPTポート COMシリアルポート USBポート TCP/IPポート 等が多数表示されていると思いますが、接続ポートがどれにチェックは付いていますか。 Win7が5台とも印刷できないとなると、PCの問題だけではないような気もいたします。 Win7をDCP-J925NにLANケーブルで接続し印刷可能か確認を。 >・印刷できなくなる前に、家族がWindowsUpdateをやった可能性があります。 (これを一番疑っていますが) WindowsUpdate後5台とも印刷不能で有れば、Updateを削除するか、システムの復元でUpdate以前にシステムを戻して見るのも1つの手段かも知れません。 >Win7のログインパスワードは面倒臭いので「なし」にしていますが  これがいけないのか? ログインと印刷とはまったく関係ありません、私もログインパスワードは設定しておりません。

HanpaMon
質問者

補足

再度ご回答、ありがとうございます。 書き方が悪くて申し訳ありませんが、Win7PCは1台で ログインユーザーが5個、という意味です。 プリンタは無線しかないのでLANケーブル直接はできませんでした。 ポートはStandard TCP/IPポートです。 さて、その後の状況です。 1.プリンタのIPアドレスが今までStatic IPだった 2.DHCPに変えて挑戦(→ダメ) 3.Static IPに戻した(→ダメ) 4.プリンタのコンセント抜いて、再度入れた。その後Win7PCを再起動  →2つのユーザーで印刷可(他3個は未確認) とりあえず年賀状印刷をこの状態で凌いで、後で問題が再発したら 再度ドライバ、アプリケーションソフト等のアンインストール、 インストールをトライしてみます。 ありがとうございました。

• ekayim
回答No.2

DCP-J925N のIPアドレスに通信できるか確認されてください。 コマンドプロンプトを起動(スタートから、cmdと入力しEnter)し ping 192.168.xx.yy(プリンタのIPアドレスを入力しEnterキー) でタイムアウトなど出ないか確認。 PCからプリンタのプロパティでポートタブでTCP/IPポートに設定(チェック)されているか。 印刷スプールは全てキャンセルしないと次の印刷は出来ないので、キャンセルする。 とりあえず確認をお願いします。 プリンタのサポートデスクに相談されたほうが解決は早いかもしれませんよ。

HanpaMon
質問者

補足

ありがとうございます。 PING応答はOKでした。 印刷はテストページ印刷で、毎回失敗するので 印刷スプールは、毎回クリアしています。 ブラザーのインストール診断ツール、という物を使って 接続状況を見ると、プリンタは接続OK、スキャナは接続NGと なります。(実際の動作状況は逆でプリンタがNG、スキャナがOK) 謎はますます深くなるばかりです。