夫婦円満の秘訣は?既婚者の方に寝る方法を聞いてみた

このQ&Aのポイント
  • 既婚者や同棲している方に質問です。夫婦といえ寝室(寝具)は別にした方がいいという意見を聞いたことがありますが、皆さんはどのようにして寝ていますか?一緒に寝る、同じ寝室だけど寝具は別、別の部屋で寝るなど。また、寝る環境が変わったきっかけも教えてください。
  • 夫婦関係を円満に保つ秘訣として、夫婦別々の寝室や寝具を持つことが挙げられることがあります。しかし、一方で共に寝ることで親密さが深まるという意見もあります。既婚者や同棲カップルの方々に質問ですが、皆さんはどのようにして寝ていますか?一緒に寝る、同じ寝室だけど寝具は別、別の部屋で寝るなど。それぞれの選択のきっかけや思うところも教えてください。
  • 夫婦関係を良好に保つための方法として、夫婦は一緒に寝る必要があるのか、それとも別々の寝室で寝るべきなのかという議論があります。既婚者や同棲カップルの方々に質問ですが、皆さんはどのようにして寝ていますか?一緒に寝る、同じ寝室だけど寝具は別、別の部屋で寝るなど。夫婦関係への影響やそれぞれの選択の理由も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の方に伺いたいのですが

以前、テレビだったと思うのですが夫婦といえ寝室(寝具)は別にした方が夫婦円満の秘訣みたいな事を言っていたのを覚えていて今までは一緒に寝ていたのですが来年から寝室(寝具)を別にしようと思っています。皆さんの様々な意見を参考にしたいと思い投稿させていただきました。 そこで既婚されている方・同棲をされている方の回答をお待ちしています。 質問(1) 皆さんは寝る時どのようにしていますか? 同じ布団(ベッド)で寝ている。 同じ寝室だけど布団(ベッド)は別。 別の部屋で寝ている。 質問(2)  質問(1)で(同じ寝室だけど布団(ベッド)は別。)や(別の部屋で寝ている。) と回答された方へ それは最初からですか?それとも最初は一緒に寝ていたが途中から別で寝るようになったのですか? 質問(3)  質問(2)で最初は一緒に寝ていたけど途中から別で寝るようになった方はきっかけを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.5

質問(1) 皆さんは寝る時どのようにしていますか? 別の部屋で寝ています。 質問(2) 質問(1)で(同じ寝室だけど布団(ベッド)は別。)や(別の部屋で寝ている)と 回答された方へ、それは最初からですか?それとも最初は一緒に寝ていたが途中から別で寝 るようになったのですか? 昨年まで住んでいた家では同室のツインベッドでした。移転した新居から、それぞれ自室を 持って別々に就寝するように変えました。 その理由は、互いに仕事や趣味、読書などで遅くまで起きていることが多かったから、それと、 わたしは洋室とベッドが好きで、主人は和室と敷き布団が好きという好みの問題からです。 質問(3) 質問(2)で最初は一緒に寝ていたけど途中から別で寝るようになった方はきっかけ を教えて下さい。 単に間取りの問題でした。以前の家は戸建てながらそれほど広くなく、寝室がひとつしか取れ なかったのですが、新居はわりに広く部屋数も多いマンションでしたので、それぞれの自室が 取れたことによるものです。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、詳しくご記入いただきましてありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 お礼欄を利用させていただき質問の経緯を説明させていただきます。 そもそも、私が夫婦別に寝室をと考えたのは質問文にもありますように以前、夫婦別に寝室を設ける方が円満の秘訣と聞いた事があるのもそうですが、夫婦での就寝時間に大きな開きがあるからです。 家内は0時から1時に就寝して6時頃に起床していますが私は仕事の関係で4時頃に就寝して10時頃に起床しています。 お互いの就寝時間・起床時間を見てもらえればわかるように私が就寝の為に家内が寝ているベッドに出来る限り起こさないように入る事になります。また、家内が起床する頃は私が寝ている訳ですから家内は私が起きないようしている訳です。 そこで我が家では一部屋全く使っていない部屋がある為にその部屋を利用しようとなったのです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• KoalaGold
回答No.7

(1) 同じベッド。クイーンサイズです。掛け布団はシングルにして体温に合わせて厚みを調節してます。 (2) 時々、眠れなくて読書をしたい方が別室に移ります。 (3) 私が病的なイビキをかくのでうるさくて寝られないと旦那は人のせいにしますが、自分がかくイビキは自分では知らないんです。特に疲れた時、化学物質でやられて意識がない時にいびきが出ます。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 回答頂いたようにクイーンベッドは我が家の寝室には無理がある為に別の部屋で寝る方法で検討をします。 ありがとうございました。

回答No.6

質問(1) 別の部屋で寝ています 質問(2) 途中からです 質問(3) 寝る時間が違うため

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 我が家でもicerubさんのように夫婦互いに寝る時間が違うために別の部屋で寝るようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

ベッドひとつでもかまいませんが、十分な広さが必要ですね。 うちの場合、クイーンサイズ(=セミシングル2つ分の広さ)にしています。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 回答頂いたクイーンサイズですが我が家ではダブルベッドを寝室に置いているのですがベッドが部屋の大半を占めている為、ダブルベッド以上の大きさのベッドを置くことは不可能な為に別に機会に参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• sayuliy
回答No.3

こんにちは。 同室別床 最初からです。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 回答頂いた同室別床は我が家の寝室の広さから考えて無理がありますので別の機会に参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。  質問(1)  同じ寝室だけど布団は別です。  質問(2)  最初からです。  

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 我が家では寝室にダブルベッドを置いているのですがベッドが部屋の3分の2位を占めていて同じ部屋で寝具を別々は無理がある為またの機会に検討します。 ありがとうございました。

回答No.1

>質問(1) 部屋は同じ。 別々の布団で寝ています。 >質問(2) 最初から、ずっと同じです。 >質問(3) (回答なし) 蛇足ながら。 『それなりの理由が無いのに、寝室を別にする必要は無い』 と思いますけどねえ・・・。 「夫婦円満の秘訣」として、「寝室を別にする」って真意が、どうも理解出来ません。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 我が家では寝室にダブルベッドを置いて他の物が全く置けない状況ですので同じ部屋で別々の寝具で寝るのは不可能ですので広い部屋がある家に移り住む機会があれば参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。