夫婦円満の秘訣は?既婚者の方に寝る方法を聞いてみた

このQ&Aのポイント
  • 既婚者や同棲している方に質問です。夫婦といえ寝室(寝具)は別にした方がいいという意見を聞いたことがありますが、皆さんはどのようにして寝ていますか?一緒に寝る、同じ寝室だけど寝具は別、別の部屋で寝るなど。また、寝る環境が変わったきっかけも教えてください。
  • 夫婦関係を円満に保つ秘訣として、夫婦別々の寝室や寝具を持つことが挙げられることがあります。しかし、一方で共に寝ることで親密さが深まるという意見もあります。既婚者や同棲カップルの方々に質問ですが、皆さんはどのようにして寝ていますか?一緒に寝る、同じ寝室だけど寝具は別、別の部屋で寝るなど。それぞれの選択のきっかけや思うところも教えてください。
  • 夫婦関係を良好に保つための方法として、夫婦は一緒に寝る必要があるのか、それとも別々の寝室で寝るべきなのかという議論があります。既婚者や同棲カップルの方々に質問ですが、皆さんはどのようにして寝ていますか?一緒に寝る、同じ寝室だけど寝具は別、別の部屋で寝るなど。夫婦関係への影響やそれぞれの選択の理由も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の方に伺いたいのですが

以前、テレビだったと思うのですが夫婦といえ寝室(寝具)は別にした方が夫婦円満の秘訣みたいな事を言っていたのを覚えていて今までは一緒に寝ていたのですが来年から寝室(寝具)を別にしようと思っています。皆さんの様々な意見を参考にしたいと思い投稿させていただきました。 そこで既婚されている方・同棲をされている方の回答をお待ちしています。 質問(1) 皆さんは寝る時どのようにしていますか? 同じ布団(ベッド)で寝ている。 同じ寝室だけど布団(ベッド)は別。 別の部屋で寝ている。 質問(2)  質問(1)で(同じ寝室だけど布団(ベッド)は別。)や(別の部屋で寝ている。) と回答された方へ それは最初からですか?それとも最初は一緒に寝ていたが途中から別で寝るようになったのですか? 質問(3)  質問(2)で最初は一緒に寝ていたけど途中から別で寝るようになった方はきっかけを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

質問(1) 皆さんは寝る時どのようにしていますか? 別の部屋で寝ています。 質問(2) 質問(1)で(同じ寝室だけど布団(ベッド)は別。)や(別の部屋で寝ている)と 回答された方へ、それは最初からですか?それとも最初は一緒に寝ていたが途中から別で寝 るようになったのですか? 昨年まで住んでいた家では同室のツインベッドでした。移転した新居から、それぞれ自室を 持って別々に就寝するように変えました。 その理由は、互いに仕事や趣味、読書などで遅くまで起きていることが多かったから、それと、 わたしは洋室とベッドが好きで、主人は和室と敷き布団が好きという好みの問題からです。 質問(3) 質問(2)で最初は一緒に寝ていたけど途中から別で寝るようになった方はきっかけ を教えて下さい。 単に間取りの問題でした。以前の家は戸建てながらそれほど広くなく、寝室がひとつしか取れ なかったのですが、新居はわりに広く部屋数も多いマンションでしたので、それぞれの自室が 取れたことによるものです。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、詳しくご記入いただきましてありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 お礼欄を利用させていただき質問の経緯を説明させていただきます。 そもそも、私が夫婦別に寝室をと考えたのは質問文にもありますように以前、夫婦別に寝室を設ける方が円満の秘訣と聞いた事があるのもそうですが、夫婦での就寝時間に大きな開きがあるからです。 家内は0時から1時に就寝して6時頃に起床していますが私は仕事の関係で4時頃に就寝して10時頃に起床しています。 お互いの就寝時間・起床時間を見てもらえればわかるように私が就寝の為に家内が寝ているベッドに出来る限り起こさないように入る事になります。また、家内が起床する頃は私が寝ている訳ですから家内は私が起きないようしている訳です。 そこで我が家では一部屋全く使っていない部屋がある為にその部屋を利用しようとなったのです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

(1) 同じベッド。クイーンサイズです。掛け布団はシングルにして体温に合わせて厚みを調節してます。 (2) 時々、眠れなくて読書をしたい方が別室に移ります。 (3) 私が病的なイビキをかくのでうるさくて寝られないと旦那は人のせいにしますが、自分がかくイビキは自分では知らないんです。特に疲れた時、化学物質でやられて意識がない時にいびきが出ます。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 回答頂いたようにクイーンベッドは我が家の寝室には無理がある為に別の部屋で寝る方法で検討をします。 ありがとうございました。

回答No.6

質問(1) 別の部屋で寝ています 質問(2) 途中からです 質問(3) 寝る時間が違うため

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 我が家でもicerubさんのように夫婦互いに寝る時間が違うために別の部屋で寝るようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

ベッドひとつでもかまいませんが、十分な広さが必要ですね。 うちの場合、クイーンサイズ(=セミシングル2つ分の広さ)にしています。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 回答頂いたクイーンサイズですが我が家ではダブルベッドを寝室に置いているのですがベッドが部屋の大半を占めている為、ダブルベッド以上の大きさのベッドを置くことは不可能な為に別に機会に参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 同室別床 最初からです。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 回答頂いた同室別床は我が家の寝室の広さから考えて無理がありますので別の機会に参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

 こんにちは。  質問(1)  同じ寝室だけど布団は別です。  質問(2)  最初からです。  

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 我が家では寝室にダブルベッドを置いているのですがベッドが部屋の3分の2位を占めていて同じ部屋で寝具を別々は無理がある為またの機会に検討します。 ありがとうございました。

回答No.1

>質問(1) 部屋は同じ。 別々の布団で寝ています。 >質問(2) 最初から、ずっと同じです。 >質問(3) (回答なし) 蛇足ながら。 『それなりの理由が無いのに、寝室を別にする必要は無い』 と思いますけどねえ・・・。 「夫婦円満の秘訣」として、「寝室を別にする」って真意が、どうも理解出来ません。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 我が家では寝室にダブルベッドを置いて他の物が全く置けない状況ですので同じ部屋で別々の寝具で寝るのは不可能ですので広い部屋がある家に移り住む機会があれば参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝るとき・・

    質問です。夫婦の寝室といえば・・わたし的にはベッドにしても布団にしても一緒に寝るのが普通だとおもうのですが・・うちは・・・部屋が別なのですが・・・わたしは一緒に寝たいとおもうのですが主人が・・一人でねたいらしい・・みなさんはどうですか??

  • セックスレスの原因

    旦那とは付き合って10年です。 6年同棲して昨年結婚しました…。 同棲開始から2年くらいは月1でありました。 だんだん減っていき今は年1回です…。 最初に住んだ部屋は2DKで寝室とくつろぐ部屋は 別にありました。 事情で3年目で引っ越したのですがそこは1DKです。 1部屋しかないので寝室もくつろぐ部屋も全部一緒、 部屋は6畳で部屋の半分は布団です。 布団はクローゼットにしまえないので 寝る時以外は畳んでそのまま置いてあります。 1DKに引っ越した頃から、レスに拍車が掛かって いきました…。 部屋の環境もレスになる原因になりますか? あと、旦那はセックスの途中で中折れするようになりました。 中折れを気にしてレスになる場合もありますか?

  • どうして夫婦は同じ寝室で寝るのですか?

    結婚2年目。私は30代兼業主婦、主人は40代です。 3ヶ月前から別の部屋で寝ています。 最初は同じ部屋で寝ていましたが、 途中から私が自分の部屋で寝るようになりました。 私の楽しみは、寝る前に布団の中で本を読んだりパズルをしたりすることです。 一日の締めくくり、ささいなことですが幸せの時間です。 (机で読むのとは明らかに違う幸せです) 同じ部屋で寝てたとき。 私が布団に入って本を読み出すと、旦那は隣の布団に入って、 起きて私が寝るのを待ってるんです。 明るいから眠れないのかな、と電気を消して読んでても関係なく 私が寝る体勢になって目を閉じるまではこっちを意識して寝ようとしません。 独身時代ならもっと遅くまで起きてTVを見たりしていたはずなのに。 うっとおしくて・・・ 自分の行動を逐一監視されているというか、 同じ時間に寝ることを強要されているというか、 無言の重圧を感じました。 それで一緒に寝るのがいやになりました。 ちなみに夫婦生活については色々話し合いました。 私がその行為が嫌いで、子供も計算してまで欲しいとは思っていません。(できたら喜んで生みます) 結局、月1は応じるということになりました。 それで旦那が満足するならと、お酒を飲んで彼の布団に出張しています。 別室で寝るようになり最初は淋しがっていましたが、 今はどうしてもというなら仕方ないね…と言っています。 感謝してますが、ちょっとあてつけがましいなとも思います。 私の方は一人で眠れることで安眠でき、ストレスも減り毎日が快調です。 ちなみに、普段から会話やコミュニケーションはそこそこあります。 私が寝室に行く前には旦那の要望でハグするようになりました。 これはそんなにいやではありません。 実家の父が遊びに来たとき、私の部屋に布団があるのを見て驚いていました。 一緒に寝てないの?と。 確かに母は、今でも父の激しいイビキに耐えて 二人の布団の間についたてを立ててでも同じ部屋で寝ています。 皆目解りません。 別の部屋で寝れば済む話なのに! よく目にする夫婦論なんかでも、寝室を別にしたらいけない! 離婚率があがるだのなんだの…と言ってますよね。 眠ってしまえば寝室が一緒であろうが別であろうが同じことじゃないですか。 子供じゃあるまいし、自室で寝て何がいけないんでしょう? そこで聞かせてください。 皆さんのご家庭、また周囲(友人、親戚等)の傾向はいかがですか? 夫婦一緒に寝ることは義務だと思いますか?それはなぜですか?

  • 既婚・子持ちの方にお聞きしたいのですが

    セックスレス夫婦は世間では多いですか?セックスの回数・頻度はどのくらいですか? 私は25歳夫25歳で結婚は去年しました。 新婚なのにセックスレスです。 私たち夫婦はダブルベッド子供は同じ部屋でベットの隣に布団をくっつけて寝ています。 私としては子供が隣に寝ているしいつ起きるかわからないし、ムードもないので全くする気になりません。 夫はしたいようですが無理には誘ってきません。 この若さでもはやセックスレスなんて危機ですかね。 今後歳が行くと回数が増えていくことなんてあるのでしょうか? 子供と寝室が同じかどうかも教えてください。

  • 既婚者の方に聞きたいのですが…

    私は結婚1年目の30代の主婦です。 生後9ヵ月の子供がいます。 付き合ってから結婚するまでの期間も短く、恋人同士の時のような甘い時間があまり過ごせませんでした。 現在、子育てにいっぱいいっぱいで(もちろん子育ては楽しんでいます)あまり主人に構ってあげれません。 夜の夫婦生活も、日中子供と遊んだり、家事や子供の離乳食作りで大忙しで すぐ寝てしまうんで なかなか主人の欲求も満たしてあげる事が出来ません。 たまに、夜の生活もするのですが、マンネリ化していてさっさと終わらそうとする自分がいます。 私は、主人を愛していますし これからもずっと一緒にいたいと思っています。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 (1)ずっと夫婦仲良く一緒にいれる秘訣はなんですか? (2)夜の夫婦生活をマンネリ化しないために、何か対策を練ったりしていますか?女性だと、子育てしていたら やはり そういう行為がめんどくさくなったりしますか? もしマンネリ化しないために、こういうことをしてるよ!!などありましたら、教えてほしいです。 男性なら、あまり構ってあげれなかったりしたら浮気をしてしまいますか? (3)変わらず相手のことを愛していますか? 色々参考にしたいので、皆さんよろしくお願い致します。

  • 結婚10年以上の既婚者に質問

    結婚して10年以上経っても、ダブルベッドで仲良く一緒に寝ている夫婦ってどれくらいいるものですか?シングルベッドを並べてとか、布団を並べて敷いてとか、クイーンサイズ以上の大きなベッドの端と端で寝ているとかはなしで、体が触れ合うサイズのダブル以下のベッドで寝ている夫婦の方です。 もう一つ質問は、結婚して10年以上経つと別々のベッドや布団で寝たい、出来れば寝室自体を別々にしたいと思うようになるのは私だけでしょうか?それともそう思う人は結構いますか?

  • <既婚者の方>生計は夫婦別々ですか??一緒ですか??

    皆さんの夫婦間での生計について質問します。 (1)夫婦2人の口座は一緒で(給与が入ってくる口座は別でも貯蓄をしている口座は一緒等、夫婦で共通の口座を持っている)収入からその月の支出を出している。 (2)夫婦別々の口座から、例えば、旦那が家賃。奥様が食費。と支出を出している。 それぞれの回答でメリット・デメリットあれば参考までに教えて下さい。

  • 夫婦それぞれの部屋

    できれば若い夫婦の方に質問です。 アパート、マンション、一軒家、なんでもいいですが、 夫婦の寝室は一緒ですか? 寝室以外に夫、妻、別々の部屋ってありますか? あるいは二人一緒の部屋がありますか?

  • 同棲するとして。寝室やベッドは一緒か?否か?

    質問致します。 パートナーと同棲するとして、寝室は一緒が良いのかどうか? また、ベッドは一緒が良いのかどうか? 果たして、どちらが良いのでしょう? 寝室が一緒だと、プライベートな時間や空間が無くなると聞きます。 一緒に居たい時とは別に、独りで過ごしたい時。 寝室が一緒だと、それも難しいそうです。 寝室が一緒だと、プライベートな時間は減りますが、一緒にいられる時間が増えます。 同じ家に住む同居人という意識に対して、寝室が一緒だと恋人気分が続くそうです。 ベッドが別々ですと、そういう行為をする機会も減るとか・・・ ベッドも一種のテリトリーですから、拒否られてまで侵入出来ないですし、そう易々とテリトリーに侵入することもなくなります。 結果として、ベッドが別々だと、そういう行為をする機会が減るのです。 ベッドが一緒ですと、そういう機会も増えます。 一緒の布団ってだけで、心理的な距離も近くなります。 しかしながら、相手のイビキや寝相もダイレクトで、同じ布団だと、低体温の女性や高体温の男性で、寝づらかったりします。 また、仕事や付き合いなどで寝る時間が異なる機会が増えるのであれば、自分のベッドだけの方が良かったりします。 以上を踏まえて、同棲する場合、寝室やベッドは一緒の方が良いのかどうか? まあ、人にも依るのでしょうが、他にも問題点や良い点があったら教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ベビーベットについて

    知人からベビーベット借りています。 2LDKのマンションに住んでいて、リビング・洋室7帖×2の間取りです。 ベビーベットが横幅が大きく、夫婦の寝室にしている洋室にはダブルベットが置いてあるので一緒に置けずに子供も一人でもおとなしく寝てくれるので別々の部屋で寝ています。 最近七ヶ月になってきたせいか子供がベットの柵につかまる様なしぐさを時折みせるので危険になってきました!! 離乳食中はリビングでハイ&ローチェアを使っています。 昼間は起きていることが多いので大丈夫なのですが ひとりでベットに寝かせておくと落ちないかと心配ですし、 ためしに私達夫婦のベットで子供を間に寝てみましたが 汗もかいてタオルを毎回敷いておかないといけないし ベット用に布団があるので使わないと勿体無いような気もしてしまします。 主人の睡眠の妨げになるといけないかなと思い、 主人の休日の前日だけ三人で寝るようにしています。 ベットはもう使用しない方がよいと思ってるのですが ベット用の寝具はいいものを頂いているのでできたら使いたいです。 私達の寝室にベビー布団を並べた方がよいでしょうか? 皆さんはどのようにしていましたか?アドバイス宜しくお願い致します。