- ベストアンサー
無線LANのノイズ問題についての調査方法
- インターネットのブラウザやiTunesでのノイズの発生、動画の読み込みや再生の問題が起きている
- 同じLAN内の別のPCでは問題がないため、このPC自体か無線LAN子機が故障している可能性がある
- 原因の調査方法として、PCの故障か無線LAN子機の故障を確認することが必要
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>ちなみに、データエラーがあるかどうかはどうやって調べれば良いでしょうか? 物によっては専用ユーティリティで調べられたりしますが、やはり一番簡単で確実なのは、例えばMD5などのハッシュ値が分かっているファイルを何度もダウンロードして、その都度調べて見るのが良いかと思います。 または、他のPCとファイル共有をして、何度もファイルコピーをして壊れていないかチェックするとか。 自分ならば、1GB程度の巨大な圧縮ファイルを作成し、他のPCへ無線LAN経由でコピーし、そのファイルが壊れていないか(圧縮ファイルを正常に解凍できるか)をチェックします。
その他の回答 (3)
- Lchan0211b
- ベストアンサー率61% (573/930)
TCPのチェックサム確認は簡易的なものなので、データ化けしているのに たまたまチェックサムが一致してしまい、不正データを正常データと みなしてしまう状況はまれにあります。ただ、それが何度も連続して 起きるということはありません。 ダウンロードするたびにCRCが変化するというのは、おそらく通信異常 によりデータを最後まで受け取れなかったためファイルサイズが 変わったとか、受け取れなかったデータを0埋めしてサイズを調整した ような状況ではないかと思います。 結局のところ、私も無線LAN子機の異常を疑います。 まずは、無線LANの電波状態を確認すべきです。 アクセスポイントの近くでも改善しないなら電波状態の 問題ではないと考えます。 次に、無線LANドライバの入れ直しを試してみます。 それでも改善しないなら No.1さんが提案されている通り、別の無線LAN子機を 試してみるのがよいと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 無線 lan の子機を別のものに変えてみましたが、治りませんでした。 リカバリしてみたら治りました。
- notnot
- ベストアンサー率47% (4900/10359)
ファイルにノイズが入るなどは、通常ではあり得ないですね。 TCP/IP通信は有線であれ無線であれ、通信単位ごとにチェックサムがあるので、データの一部だけ化けるというのはありません。正常に通信できるまで自動的にリトライするので、通信路のノイズは「なんか異常に通信が遅い・切れてしまう」となって現れます。 >youtube の動画の読み込みに時間がかかったり途中で再生が途切れてしまう はあり得ます。 データがおかしいと言うことは、PCハードウェアや通信機器の問題ではないです。 ・サーバー側の問題 ・PCのソフトの問題(不正ソフトなど)
お礼
回答ありがとうございます。 勉強になりました。 確かに、自分の場合も、何らかの PC ソフトの影響があったようです。
別の無線LANの子機(USBに刺すお手軽な物、1000円位で売っています)を買ってきて、そちらでデータエラーがなければ故障と判断すれば良いかと思います。 後は、一度無線LANのドライバを入れ直すのもありですが、根が深そうな気もするのでOSの入れ直し(リカバリー)をしてみてはいかがでしょうか。
お礼
ありがとうございます。 新しい子機を購入し、試してみようと思います。 ちなみに、データエラーがあるかどうかはどうやって調べれば良いでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます。 言われた通り、リカバリしてみたら直りました。 変なソフトウェアでも入っていたのでしょうか。 とりあえず、youtube も itune もノイズが無くなったので、良かったです。 ありがとうございました。