Web Caster V110の代替機について

このQ&Aのポイント
  • Web Caster V130を代替機とするかどうかを検討中ですが、他にもオススメの代替機があれば教えてください。
  • ルーター機能のないIP電話(VoIP)アダプターとルーターを組み合わせて使用することは可能でしょうか?一体型とのメリット・デメリットも教えてください。
  • もしもIP電話(VoIP)アダプターで代替が可能な場合、オススメのアダプターがあれば教えてください。また、以前使用していたPR-200NEは代替機として使用可能でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

Web Caster V110の代替機について

実家で使用しているWeb Caster V110の調子が悪いようで、頻繁にインターネットへの接続ができないようになりました。 別の機器に買い換えようと考えていますが、Web Caster V130以外で代替できる機器、構成の条件について教えて下さい。 Web Caster V130は、ネット上での評判もいまいちで、他のルーターに比べると高価(最安で2万円程度)に思えるので、より安価な構成で今の状況を継続できればと考えています。 通常のルーターなら少しは理解できるのですが、IP電話を使えるルーターというのがよくわかっていません。 ルーター機能のないIP電話(VoIP)アダプターというものも販売されているんですが、それとルーターがあれば代替できるのか、別々の構成と一体型のメリットデメリットは何かなどなど。 質問を整理しますと Q1.Web Caster V130以外にオススメの代替機はありますでしょうか?  (Web Caster V130が良いという情報でも構いません) Q2.ルーター機能のない、IP電話(VoIP)アダプターというものが売っていますが、それとルーターがあれば代替可能なのでしょうか?また一体型とのメリット・デメリットは?  (可能であれば、現在自分が使っているバッファローのWZR-AGL300NHを活用したい) Q3.Q2でアダプタで代替可能な場合、オススメのIP電話アダプタがあれば教えて下さい。 Q4.以前NTT東日本で使っていた、PR-200NEは代わりに使えないでしょうか?  (端子、ファームウェアが対応してなさそうで余り期待していませんが。) 現在の構成: NTT西日本のアダプタ(モデム?) - Web Caster V110 - 家内LAN、IP電話 プロバイダ: ぷらら 回線業者:   NTT西日本 契約:      光IP電話セット(マンション)、ぷららフォン for フレッツ(050と市外局番併用中) その他:    IPv6には非対応で構いません ちなみにですが、プロバイダ・NTTには調査を依頼し、特にサービス・回線には問題が無いと言われ、再起動すると回復することが多いため、Web Caster V110の不具合で、買い換えるしか無いと判断しています。

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>契約:      光IP電話セット(マンション)、ぷららフォン for フレッツ(050と市外局番併用中) 契約では、光電話セット(マンション)ですので、NTT西日本のアダプタ(モデム?) はルータ内臓の機器であります。 >現在の構成: NTT西日本のアダプタ(モデム?) - Web Caster V110 - 家内LAN、IP電話 Web Caster V110 はそもそもADSL回線のモデム(ルータ)であり、上記のような使用が出来るか不明です、使用できるとしてむ、ルー多機能をOFFにしなければ2重ルータとなり接続不能等の障害が発生します、このWeb Caster V110 を取り外し NTT西日本のアダプタ(モデム?) - - 家内LAN、IP電話 この様な構成で確認してみてください。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>現在の構成: - Web Caster V110 - 家内LAN、IP電話 プロバイダ: ぷらら 回線業者:   NTT西日本 契約:      光IP電話セット(マンション)、ぷららフォン for フレッツ(050と市外局番併用 Web Caster V110 はそもそもADSL回線のモデム(ワイヤレス及びルータ内臓のモデム)ですので光回線には対応しておりません。 なぜ光回線なのにWeb Caster V110 が存在しているのか、光回線に変更されたとき返却されていないのでは(ADSL契約時、Web Caster V110 を買い取っていれば別)。 PR-200NEこれも上記同様西日本に変更のさい返却しなければなりません(買取は除く) 使用付加と思われます。 PR-200NEは光ケーブルを直接PR-200NEに接続するタイプの製品であり。 光IP電話セット(マンション)、タイプはおそらくVDSL型式で既存の電話回線を利用するタイプだと思われます。 VDSLタイプで有れば回線の切断は多々見受けられます。 >現在の構成: Web Caster V110機器名を教えて下さい。 ワイヤレスで使用ですか、それとも有線LAN? 光電話で有ればNTT西日本のアダプタはルータ内臓のモデルですので、Web Caster V110を接続する理由が分かりません(ワイヤレス使用であれば)。 まず、回線が悪いのか、NTT西日本のアダプタ(モデム?)が悪いのか、パソコンが悪いのか調べないと、問題は解決しませんよ。 回線調査のときWeb Caster V110を設置していることを告げていますか。 問題の機器、Web Caster V110を取り外し経過を確認されてみてください。

atumblrist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Web Caster V110 はそもそもADSL回線のモデム(ワイヤレス及びルータ内臓のモデム)ですので光回線には対応しておりません。 終端装置からの端子がイーサネットですので、光・ADSL関係ないと思います。 >まず、回線が悪いのか、NTT西日本のアダプタ(モデム?)が悪いのか、パソコンが悪いのか調べないと、問題は解決しませんよ。 NTT西日本のアダプタ(モデム?)は、既に新品に変更済みですが、同様の状況が再発しています。 また、複数PCで同時に事象が発生していますし、途中の機器・ケーブルを交換して検証していますので、PCの問題ではなくルーターの問題であると判断しています。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

その昔V110を使っていました。 やはり、長期間使っているうちに固まってしまうことが多く、再起動でごまかしていましたが、最終的には数時間で固まってしまい、VoIPも使用頻度が減ったために、引越しを機にひかり電話対応ルータに切り替えました。 現状、VoIPを使おうと思うと、NTTのやや古い設計の単体VoIPアダプタ(新品販売終了・現状レンタルのみ)か、V130、もしくはヤマハのNVR500くらいかと思います。 Q1:V130の値段を考えると、もう少し投資すればヤマハのNVR500がオススメです。 ヤマハは昔からルータの実績があって信頼性が高く、業務用や上級ユーザーからの支持も厚いです。 値段は高いですが、個人が使用するものでは最も良い選択です。ただ、初級ユーザーには不向きです。ある程度ネットワークに精通した人向けの商品です。 Q2:単体のVoIPアダプタを使えば、市販のVoIP機能のない一般的なルータとの組み合わせが可能です。 NTTのVoIPアダプタの取説を貼っておきます。これを見れば接続イメージが掴めると思います。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/pdf/VoIP-adapta.pdf 一体型のメリットは、接続や設定がシンプルであることでしょう。単体VoIPアダプタは、市販のお好きなルータと組み合わせられるとうのがメリットですが、組み合わせによっては動作保証ができないと、NTTのVoIPアダプタの説明書に記載されています。 Q3:VoIP自体が一般家庭にはあまり普及していません。今はひかり電話のほうが普及しています。今売られているのは、小規模オフィス向け以上の業務用途前提のもので、家庭向けのVoIPアダプタは、NTTのものしかありません。 前述のとおり販売は終了でレンタルのみとなっています。が、オークションを見ればVoIPアダプタは結構安く売られています。 Q4:PR-200NEは、光接続前提ですから、光のコンセントが無いと接続できません。ちなみにそのルータ、レンタルでは?

atumblrist
質問者

お礼

早速詳細にご回答いただき、ありがとうございました。 やはり、VoIP対応ルータは選択肢が少ないのですね。 ヤマハのルータも検討させて頂きます。参考になりました。 VoIPの接続イメージもイメージを掴むのに助かりました。 お恥ずかしい話ですが、ひかり電話もIP電話も同じルータを使うと思っていました。 少し調べてみたところ、プロバイダ提供のIP電話ではなく、 NTTのひかり電話にすると、NTTからルータが提供(レンタル?)されると理解しました。 ぷららフォンとひかり電話の違いをもう少し調べてみて、 ルータを買い直すか、VoIPアダプタとルータにするか、ひかり電話に変更するか、考えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Web Caster V110の純正カードはCG-WLCB54GSですか

    NTTの光にしようと思いますが,現在NEC AtermWR7800Hで無線ランが組んであります。NTTの無線ルーターWeb Caster V110の純正無線カードはコレガのCG-WLCB54GSと同等品と聞きました。050IP電話は使用するつもりですので,Web Caster V110単体では無理とのNTTの説明ですからAtermWR7800Hをそのまま使用するか,VoIPアダプターに換えるか悩んでいます。 (1)Web Caster V110の純正無線カードはコレガのCG-WLCB54GS。この情報は本当でしょうか。 (2)その場合には,本体にカードを差し込むだけでよいのでしょうか。 (3)AtermWR7800Hをそのまま使用するか,VoIPアダプターに換えるかどちらがよいのでしょう。 情報とご意見をお願いします。

  • WEB Caster V110と同等のルーター

    いつもありがとうございます。 来月、Bフレッツを導入することに決め、ルーターは、NTTのWEB Caster V110をレンタルしようと思っています。ですが、 プロバイダさんから、WEB Caster V110にしなくても 一般のルーターで接続可能だと聞きました。調べたのですが、よくわかりません。WEB Caster V110と同等機能のルーターを 教えてくださいっ。機能的には ・Win XP 、Win Me対応 ・速度がWEB Caster V110と同等に出る ・IP電話対応 ・IP電話ナンバーディスプレイ対応 条件を色々とつけてしまいすみません。。。 商品ページや値段を教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いしますっ<(_ _)>

  • NTT/IP電話対応Web Caster V110 使えますか。

    友人より NTT/IP電話対応Web Caster V110 を譲りうける予定です。今現在は NTTより「Web Caster 3100NV」をレンタルしてます。プロパイダーはプララ、契約内容、速度47M、電話共用回線、IP電話。この環境で、Web Caster V110、は使用出来ますでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。 

  • [Bフレッツ] ひかり電話とIP電話を同時に使う場合の機器構成。

    こんにちは。 ひかり電話+IP電話の機器構成について教えてください。 先日もお聞きしたのですが、別のパターンでの構成が可能なのかをお願いします。 環境は、Bフレッツハイパーファミリー(戸建て) 多分本来は ONU - V110M - VoIPアダプタ     Lひかり電話  LIP電話 を下記のように出来るのか? ONU - V110M - Web Caster V110     Lひかり電話  LIP電話 ※V110MはルータON,W.C.V110はルータOFF 本来は、V110MにVoIPアダプタを接続してIP電話環境とするのだと思いますが、HUB機能も備えているWeb Caster V110をルータ機能(DHCPも)OFFで使う事で、HUB+VoIPアダプターにならないものかと思っています。 なぜこんな面倒な事を考えているかというと、パソコンが4台ほどあるので上記構成だと、HUBが別に必要になるためです。 したのパターンであれば、110MとW.C.V110に全てつなげますし。 上記が可能なのか? おとなしくVoIPアダプタを使うべきか、よろしくお願いします。

  • Web Caster V130

    アダプタモードで、IP電話が使用できません。ルーターモードでは、使用できるのですが・・・・ ぷららの説明書によると、V130は、アダプタモードで使用と記載されているのですが、使用できません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 無線LAN(Web Caster V110のカード子機について)

    初めて、投稿します。 Web Caster V100(IP電話対応ブロードバンドルータ) が調子が悪くWeb Caster V110(後継機種?)が送られてきました。いまは、有線接続なのですがこの機種は 無線対応となっているようなので本体にPCカードタイプの子機を接続すれば無線LANにも使えるみたいなのですが、NTTのWeb Caster FT-STC-Va/gでないと無理なのでしょうか?できれば市販の安価なものが使えるか知りたいのですが教えて頂けますか?

  • Web Caster V110でFONは使えるのでしょうか?

    現在バッファローの無線LANルータをアクセスポイントとして使っていますが、ルータ機能を利かせると、何故だか使えません。FONに興味がありバッファローのルータをFONにすることを考えています。VDSLはWeb Caster V110です。Web Caster V110でFONは使えるのでしょうか?

  • web caster のポート開放について

    自宅サーバをインターネット上に公開したいのですが ルータ(web caster v120)の設定で苦戦しています。 http://web116.jp/ced/support/version/broadband/v120/index.html ↑にある取扱説明書を参照し、手順書どおりローカルポート(80)を開放する作業を実施したのですが、ルータのグローバルIPを指定して作成したページを確認する事ができません。。。 現在、自宅のネットワークは次のように構成されています。 モジュラージャック―[VH-100「3」E「S」]―[Web Caster V110]―[PC] ・[VH-100「3」E「S」]、[Web Caster V110]の二つはNTTから送られてきた  ものです。 ・プロバイダーのサービスは、「OCN 光 with フレッツ」 ・PCからインターネットは使用できます。 ・PCにwebサーバを起動させています。 ・ローカルアドレスでアクセスするとページを確認できます。 ・ルータのグローバルIPを指定するとページを確認できません。 ・グローバルIPを指定したアクセスをtcpdumpで見たところルータからパケットが転送されてないようです。 状況は、以上です。 アドバイスなど何でもお願いします。m(_ _)m

  • voip対応ルータを探しているんですが・・・

    私は現在KDDIのひかりoneに契約しております。 ルータを買い換えようと思いまして、 IP電話対応(voip対応)ルータを探しているのですが NTT製の「Web Caster V110」はIP電話に対応しているとのことですが ひかりoneで上記のルータを使い通話することは可能ですか?

  • Web Caster v110

     Bフレッツマンションタイプで、プロバイダからの割り当てIPアドレスが「(例) 211.191.22.248」で、ルーターを通すと「192.168.1.2」に変わりますが、プロバイダからの割り当てIPアドレスをそのままMacで使いたいのです。Web Caster v110の設定方法が解る方、おられましたらよろしくお願いします。  一応、HPより詳細(pdf書類)をみたのですが、自分なりにはっきりとした答えがみつからず、サポートに電話して聞いたのですが、これもまた明確な答えが返ってこない状態でした。何とかたどり着いた設定方法は、下記の方法? LAN側のIPアドレスを変更  LAN側ネットワーク設定:211.191.22.148/24  DHCP:無効   割り当て開始IP:211.191.22.148  割り当て終了IP:211.191.22.148  DHSサーバアドレス:211.191.22.148 この設定をした場合、ブラウザからのルーター設定は「http://211.191.22.148/」で入れるのでしょうか?