- 締切済み
Web Caster V110の代替機について
- Web Caster V130を代替機とするかどうかを検討中ですが、他にもオススメの代替機があれば教えてください。
- ルーター機能のないIP電話(VoIP)アダプターとルーターを組み合わせて使用することは可能でしょうか?一体型とのメリット・デメリットも教えてください。
- もしもIP電話(VoIP)アダプターで代替が可能な場合、オススメのアダプターがあれば教えてください。また、以前使用していたPR-200NEは代替機として使用可能でしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ekayim
- ベストアンサー率51% (779/1503)
>契約: 光IP電話セット(マンション)、ぷららフォン for フレッツ(050と市外局番併用中) 契約では、光電話セット(マンション)ですので、NTT西日本のアダプタ(モデム?) はルータ内臓の機器であります。 >現在の構成: NTT西日本のアダプタ(モデム?) - Web Caster V110 - 家内LAN、IP電話 Web Caster V110 はそもそもADSL回線のモデム(ルータ)であり、上記のような使用が出来るか不明です、使用できるとしてむ、ルー多機能をOFFにしなければ2重ルータとなり接続不能等の障害が発生します、このWeb Caster V110 を取り外し NTT西日本のアダプタ(モデム?) - - 家内LAN、IP電話 この様な構成で確認してみてください。
- ekayim
- ベストアンサー率51% (779/1503)
>現在の構成: - Web Caster V110 - 家内LAN、IP電話 プロバイダ: ぷらら 回線業者: NTT西日本 契約: 光IP電話セット(マンション)、ぷららフォン for フレッツ(050と市外局番併用 Web Caster V110 はそもそもADSL回線のモデム(ワイヤレス及びルータ内臓のモデム)ですので光回線には対応しておりません。 なぜ光回線なのにWeb Caster V110 が存在しているのか、光回線に変更されたとき返却されていないのでは(ADSL契約時、Web Caster V110 を買い取っていれば別)。 PR-200NEこれも上記同様西日本に変更のさい返却しなければなりません(買取は除く) 使用付加と思われます。 PR-200NEは光ケーブルを直接PR-200NEに接続するタイプの製品であり。 光IP電話セット(マンション)、タイプはおそらくVDSL型式で既存の電話回線を利用するタイプだと思われます。 VDSLタイプで有れば回線の切断は多々見受けられます。 >現在の構成: Web Caster V110機器名を教えて下さい。 ワイヤレスで使用ですか、それとも有線LAN? 光電話で有ればNTT西日本のアダプタはルータ内臓のモデルですので、Web Caster V110を接続する理由が分かりません(ワイヤレス使用であれば)。 まず、回線が悪いのか、NTT西日本のアダプタ(モデム?)が悪いのか、パソコンが悪いのか調べないと、問題は解決しませんよ。 回線調査のときWeb Caster V110を設置していることを告げていますか。 問題の機器、Web Caster V110を取り外し経過を確認されてみてください。
- noct_nik
- ベストアンサー率50% (604/1206)
その昔V110を使っていました。 やはり、長期間使っているうちに固まってしまうことが多く、再起動でごまかしていましたが、最終的には数時間で固まってしまい、VoIPも使用頻度が減ったために、引越しを機にひかり電話対応ルータに切り替えました。 現状、VoIPを使おうと思うと、NTTのやや古い設計の単体VoIPアダプタ(新品販売終了・現状レンタルのみ)か、V130、もしくはヤマハのNVR500くらいかと思います。 Q1:V130の値段を考えると、もう少し投資すればヤマハのNVR500がオススメです。 ヤマハは昔からルータの実績があって信頼性が高く、業務用や上級ユーザーからの支持も厚いです。 値段は高いですが、個人が使用するものでは最も良い選択です。ただ、初級ユーザーには不向きです。ある程度ネットワークに精通した人向けの商品です。 Q2:単体のVoIPアダプタを使えば、市販のVoIP機能のない一般的なルータとの組み合わせが可能です。 NTTのVoIPアダプタの取説を貼っておきます。これを見れば接続イメージが掴めると思います。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/pdf/VoIP-adapta.pdf 一体型のメリットは、接続や設定がシンプルであることでしょう。単体VoIPアダプタは、市販のお好きなルータと組み合わせられるとうのがメリットですが、組み合わせによっては動作保証ができないと、NTTのVoIPアダプタの説明書に記載されています。 Q3:VoIP自体が一般家庭にはあまり普及していません。今はひかり電話のほうが普及しています。今売られているのは、小規模オフィス向け以上の業務用途前提のもので、家庭向けのVoIPアダプタは、NTTのものしかありません。 前述のとおり販売は終了でレンタルのみとなっています。が、オークションを見ればVoIPアダプタは結構安く売られています。 Q4:PR-200NEは、光接続前提ですから、光のコンセントが無いと接続できません。ちなみにそのルータ、レンタルでは?
お礼
早速詳細にご回答いただき、ありがとうございました。 やはり、VoIP対応ルータは選択肢が少ないのですね。 ヤマハのルータも検討させて頂きます。参考になりました。 VoIPの接続イメージもイメージを掴むのに助かりました。 お恥ずかしい話ですが、ひかり電話もIP電話も同じルータを使うと思っていました。 少し調べてみたところ、プロバイダ提供のIP電話ではなく、 NTTのひかり電話にすると、NTTからルータが提供(レンタル?)されると理解しました。 ぷららフォンとひかり電話の違いをもう少し調べてみて、 ルータを買い直すか、VoIPアダプタとルータにするか、ひかり電話に変更するか、考えてみます。 本当にありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >Web Caster V110 はそもそもADSL回線のモデム(ワイヤレス及びルータ内臓のモデム)ですので光回線には対応しておりません。 終端装置からの端子がイーサネットですので、光・ADSL関係ないと思います。 >まず、回線が悪いのか、NTT西日本のアダプタ(モデム?)が悪いのか、パソコンが悪いのか調べないと、問題は解決しませんよ。 NTT西日本のアダプタ(モデム?)は、既に新品に変更済みですが、同様の状況が再発しています。 また、複数PCで同時に事象が発生していますし、途中の機器・ケーブルを交換して検証していますので、PCの問題ではなくルーターの問題であると判断しています。