初ライブの服装や持ち物、会場情報についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 初めてのライブ参戦で疑問が多い中学生が、おしゃれな服装や持ち物、会場情報について経験者にアドバイスを求めています。
  • 服装は制服や女の子らしい格好で観覧するのは避けた方が良いのかや、スポーツタオルの持参の有無、ヒールなしブーツやパンプスの選択などを悩んでいます。
  • また、サイリウムやうちわ、その他の応援グッズの持ち込みの可否や、会場内外にロッカーがあるか、特にZepp NAGOYAのスタッフの対応や物販についても知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初ライブです!! 経験者様お教えください!!

近々、√5というアーティストのライブに行く予定なのですが、 しかし、私は人生初のライブで疑問だらけです。 なので、以下のことについて経験者様に教えていただきたいです!! 【服装/持ち物】  ・制服or女の子らしい格好で、割と前の方で観覧するのは避けるべきでしょうか?  ・スポーツタオルは持参するべきでしょうか?   (アーティストのグッズではありません。普通のタオルですが。)  ・ヒールなしブーツorぺたんこなパンプスは履いていってもいいでしようか?  ・サイリウム、うちわ、その他の応援グッズなどは会場内に持ち込み可でしょうか?   (公式が注意を呼びかけていない場合。) 【会場】  ・岐阜Club Rootsには会場の中と外にロッカーはありますでしょうか?   またロッカーの規模についても教えていただけると助かります!    (理想的なロッカーの使い方も・・・)  ・Zepp NAGOYAのスタッフさんは対応が悪いとお聞きしましたが実際のところは   いかがでしたか?  ・回答者様のときは物販はどのような感じでしたか?   それに加えて、どのような方法で購入することができましたか?    (私もグッズが欲しいので・・・。) 私は中学生で、身長は150cmほどです。 ライブには1人で参戦です。 会場は、岐阜Club Roots@岐阜とZepp NAGOYA@名古屋 です。 各会場ではキャパも全然違いますし会場についての注意点もお願い致します。  (岐阜Club Rootsの方はファンミーティング+歌う みたいな形です。) ちなみに√5というアーティストはv系バンドのような激しいパフォーマンスはしません。 ※不明な点、分かりづらいことがありましたら追記しますのでお教えくださいm(_ _)m   ここに書いていない点以外にも教えていただけると非常に助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuntaro
回答No.2

こんにちは。今更ですけど回答してみます。 当方ロックバンドが好きでライブにはよく行く方で、以前はスタッフのバイトしてました笑 答えられる範囲で答えます!!! 【服装/持ち物】  ・制服or女の子らしい格好で、割と前の方で観覧するのは避けるべきでしょうか? これは避けるべきだと思います。棒立ちで観るようなおとなしいアーティストで無い限り前列の方は盛り上がってもみくちゃになります笑 なので自分や他人の汗で制服がドロドロになる可能性有りです。 あとアクセサリー系も無くなったり他人に引っかかったりする場合があるのでなるべく外してった方が良いです。目が悪い方で、コンタクトも持ってる方はメガネよりコンタクトの方がベターです、落として踏まれるの避けられますから。  ・スポーツタオルは持参するべきでしょうか?   (アーティストのグッズではありません。普通のタオルですが。) 汗かく方なら持っておいても良いでしょうが、あまりデカいのは邪魔になるし持ってて暑くて逆に鬱陶しいです。 リストバンドでも良いと思います  ・ヒールなしブーツorぺたんこなパンプスは履いていってもいいでしようか? ダメとは言わないですが、避けれるならなるべく避けた方が無難だとは思います(特に前に行く場合は) もしあなたがノッてジャンプとかしたときに、底が硬い靴だと踏まれた方はかなり痛いです。(飛び跳ねたりしないで後ろの方で立ち見する分には問題ないかと)あと1時間半ないし2時間の間基本立ちっぱなので底が硬いと足疲れますよ。 ベストはスニーカーですね。  ・サイリウム、うちわ、その他の応援グッズなどは会場内に持ち込み可でしょうか?   (公式が注意を呼びかけていない場合。) 持ち込みは良いと思いますが、使うかどうかは周りの空気を読んでください笑 例えばみんながサイリウム使ってたら使ってかまわないと思いますが、誰も使ってないのに一人だけ振ってるのは周りからみててもチラチラしてウザいです笑 【会場】  ・岐阜Club Rootsには会場の中と外にロッカーはありますでしょうか?   またロッカーの規模についても教えていただけると助かります!    (理想的なロッカーの使い方も・・・)  ・Zepp NAGOYAのスタッフさんは対応が悪いとお聞きしましたが実際のところは   いかがでしたか?  ・回答者様のときは物販はどのような感じでしたか?   それに加えて、どのような方法で購入することができましたか?    (私もグッズが欲しいので・・・。) すみません、当方関東の人間なのでそちらのライブハウスについてはわかりません・・・Zeppも東京なら行った事あるのですが(^^; とにかく一番大事なのは自分の体調管理をしっかりすることです。ライブ中で盛り上がると本当に40度くらいあるんじゃないかってくらい周り全体暑くなりますので、ヤバいと思ったらすぐ後ろに引いてください。倒れてからでは遅いです。 来る人数にもよりますが、キャパが狭い方が箱全体として暑くなる傾向はあるかと思います。 とまぁこんな感じでしょうかね。楽しんで来てください!!!

その他の回答 (1)

• BODYCHANGE
回答No.1

会場は両方ともオールスタンディングでしょうか? 基本、ビジュアル系で無くともオールスタンディングならノリノリが基本なので、タオル等はあった方が良いです。別にツアーグッズで無くてもいいです。おっちゃんが首や頭に付けてるような「××酒店」のロゴの入ったタオルは止めましょう(笑)。ハンカチだと吹き出す汗を拭き取れないし、大きすぎるタオルもかさばります。 オールスタンディングでは高いヒールなんてもってのほか。危ないですよ。よろけたり隣の人の足を踏んだり…。基本動きやすい服装にしましょう。ヒールのないブーツとかぺたんこなパンプスだったら問題ないと思います。服装自体は別に自由ですが、学校の制服の子って見た記憶が無いです。後々トラブルや事件に巻き込まれないよう避けた方がよいかも知れません。それでなければ女の子が前で観覧しても問題ないと思います。ただ、メッチャ揉みくちゃにされる覚悟はしててください。 あと簡単な応援グッズはよいと思いますが、隣の人との距離が近い分、後の人が見えにくくなるうちわなどは避けた方がよいかも知れません。 サイリウム…ってペンライトみたいなものですよね?それくらいならいいと思います。 Zeppならホームページありませんか?そこにロッカーがあるか書いてあると思うのですが…(ホームページ無かったらすいません) 楽しんできて下さいね!

kagamimoti1999
質問者

お礼

はい!! オールスタンディングです!! 一応、制服といっても かなりアレンジがしてあり、どこにでもあるような感じになるので 大丈夫だとは思います!? あと、zeppのロッカーについては確認できました。 わかりやすくお教え頂きありがとうございますm(_ _)m