• ベストアンサー

実家より遠くの場所で『お正月』

お早う御座います。 自分は、「お正月、何処にも出かけない組」で御座います。 そこで、「実家」から離れた場所で「お正月」を迎える方々へ。 ★『何処で、お正月を迎えますか?』 「実家の有る日本を離れ、ハワイで正月」 「仕事で船の上、船の上での正月」 「職場で当直、職場で正月」 「友人の家で徹夜麻雀、友人宅で正月」 ↑ 実家を離れている場所なら、何処でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227782
noname#227782
回答No.4

うちの両親の話ですが、大晦日に出発してお正月を沖縄で過ごします。 東海地方在住です。 私はサービス業で年中無休の店で不定休なので、一緒には行きません…と言うか、行けません(-_-;) 大晦日も元旦も仕事です。 家でお留守番です。 私もお正月くらい連休で旅行に行ったりゆっくりしたいな~!

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 ご両親は、『沖縄』で「お正月」ですか?。 (羨ましい限りで御座います ♪ ) 回答者様「ご本人」は、「大晦日」も「元旦」も、「お仕事」・・・。 「働く日本人」に、改めて「最敬礼」で御座います。 今は、元旦から営業の店も珍しくなくなりましたねえ・・・。 客の立場なら、便利だと思うのですが。

その他の回答 (3)

noname#171772
noname#171772
回答No.3

こんにちは。 おそらく空の上になると思います。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

親戚の家から車で3時間半、ワインカントリーの観光地に一泊して正月を迎えます。当日の気温予想は38度です。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >ワインカントリーの観光地で1泊 ↑ 一瞬、「羨ましい」と思いましたが・・・。 「気温38度」・・・。 あまりに暑過ぎますね。 北海道では、数日前に「氷点下28度」あまりを記録した地域が御座います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

あさっての元旦は 「山陰の秘境駅」でお正月です 駅を降りたら 誰もいないかもしれない。

mimicry-budda
質問者

お礼

早速の御回答、有難う御座います。 >「山陰の秘境駅」でお正月 ↑ 「秘境駅」なら、我が北海道にも有りますけど、何処も雪に埋もれていると思います。 (苦笑) 「駅を降りたら、誰もいない」 凄い場所みたいですね・・・。 「熊」に襲われたりしませんように。

関連するQ&A

  • 正月から遊びに来たがる友人

    夫の友人から正月に泊まりで遊びに行きたいと言われて困っています。 今年の1月2日に友人一家が遊びに来ました。めったにある事ではないと思い快く招待してごちそうを用意しました。 昨日、友人からメールで「今年の正月が楽しかったので、来年の正月も遊びに行きたい。来年は1月1日は実家で過ごして、お宅へ2日~3日で泊まりで遊びに行こうと思っているんだけど。」という内容でした。 はっきり言って今年も迷惑だったので嫌なのです。正月そうそうあわただしく疲れてしまいました。 正月そうそう泊まりで友人宅に来る人って非常識じゃないですか?

  • 正月 彼氏と祖母宅に。重い?

    付き合って半年になる彼氏がいます。初めての正月を迎えます。 私は実家暮らしで、彼はそこから1時間程度の距離に住んでいます。また、私の祖母の家は私の実家から歩いて20分ほどの場所にあります。 彼氏は今度のお正月は実家に帰省しません。私がそのことを母に話したところ(あくまで日常会話の中でです。)そのことを母が祖母に話し、祖母は「お正月におせちなどを食べられないのは残念。よかったら(祖母宅に)食べに来ればいいのに」と私に話しました。私が軽くそのことを彼に伝えたところ、彼は「行く」といってくれました。そのため、元日に彼が祖母宅に来ることになりました。私と、家族も行きます。 私の家族は歓迎ムードです。 ですが、今更になってこれは彼にとっては重いのではないかと考えるようになりました。来てくれるとは言ってくれたものの、気を使わせすぎていないか不安です。彼は大丈夫と言ってくれていますが。 一般的に考えて、彼女がお正月に彼氏を実家などに招くのは重いですか?彼が行くと言っているのなら、大丈夫なのでしょうか・・・。 また、彼が家に来た際に私が気を付けることなどありましたら併せてお教えいただけますと幸いです。 ご意見やアドバイスをお願いいたします。

  • お正月

    正月、人が沢山来ます。 お酒飲んだり家は大人達の宴会状態です。 居場所ないので外出したいです。 友人達は実家帰ったり予定があり遊べない。 以前の正月は近くの本屋とTSUTAYAで1日潰せた。でも本屋閉店してしまいTSUTAYAしかない。 TSUTAYAで1日はキツイし。 こういう場合どこで1日潰しますか?

  • 無職で実家へ帰るのが辛い・・・居場所が無い

    24歳♂です サブプライム問題で会社の人員削減を受けて09年は無職で正月を迎えました。その時はたまたまだったし、正月に親戚やイトコ達に「まぁ~今年頑張るさ~」と前向きに話していたのですが ご存知の通り、新卒でも有効求人0・4の大不況 内定が貰えたのは労働条件最悪な倉庫、運送、工場、外食などばかりで、どの仕事も五年続くかさえ危うい雰囲気な職場でした 給料は高卒以下、残業ピンハネ、休日出勤もあるような会社です そして、中々決まらないウチに11月を向かえ、急募も来年までまともな会社が無くなり、現在は資格勉強をしてます。 問題は去年、無職で正月実家に戻ったのに今年も正月で実家に戻ることになったことです。大の男がずっと無職だなんて・・・もう会わせる顔が無いです。いい笑い者です(被害妄想だろうけど、結婚できずに行き遅れた女性が実家に帰る時のような気分?) ちなみに嘘は親がバラすので無意味です また、黙っていてもイトコや親戚の方々が「今何してる?」と質問してくるので逃げられないでしょう また、実家への帰郷は絶対です このピンチを逃れる方法ってありますか? 精神的な整理のアドバイスぐらいしか出来無いと思いますが ヨロシクお願いします 蛇足 ですが、親戚の男性陣は銀行や農協など就職しており、女性陣も結婚に走った子や正社員でOLやってる子ばかりで尚更、居場所が無いです。

  • 初めての正月 こういうときは?

    初めて投稿します。質問の仕方がおかしくても、そして長文ですが、ご了承ください。 女性です。今月に入籍をするのですが、秋から彼のところで一緒に生活をしています。お互いの実家は東北です。 もうすぐお正月ですが、彼の実家に行くタイミングが分からず、困っています。 先日までは、元旦に彼の実家に訪問し、3日に家に戻る予定でした。というのも、2日の昼に彼の実家の親戚一同を集めて会食をするためです。かなり親戚の多い家で、しかも彼は長男なので、それは仕方ないと思います。 問題は、彼が元旦の夕方から夜にかけて、高校の同窓会のようなものに出席する、ということです。元旦のお昼過ぎに彼の実家に着いて、それから、彼はすぐに同窓会へ…。わたしは、彼の実家に一人(もちろん彼の実家の家族はいます)。 彼の実家の家族の方々(父母、妹弟、祖父)とは何回かはお会いしたことがありますし、2回ほど泊まったこともありますので、顔、名前は分かるのですが、彼がいないのに、私が一人でいたことはありません。しかも、私はかなりな人見知りなので、打ち解けているわけでもありません。 彼曰く「同窓会は早めに切り上げるから」「なんとかなるんじゃない?」と、のらりくらりです。 私は、彼が同窓会に行ってしまった後、帰ってくるまでの時間を想像するだけでも胃が痛くなります…。早く帰って来る、と言っても場所的に22時はすぎるでしょうし…。 というわけで、元旦は私は私の実家に泊まり、2日の会食に間に合うように彼の実家に行こうと思うんですが、これは嫁として、最初の正月を過ごすにあたってアリなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • イタリアの人は正月をどのようにして祝いますか?

    イタリアの人は正月をどのようにして祝いますか? 日本では初詣に行ったり、おせち料理を食べたりしますよね。 イタリアの方たちもどこか特定の場所に出かけたりするんでしょうか。 それとも、正月前のクリスマスがメインになり正月に関するイベントは少ないのでしょうか。 大晦日には家族や友人と過ごすと聞いたのですが、1日以降は一般的な家庭ではどのようにして過ごしますか?

  • 台湾での旧正月

    今台湾に留学しているのですが、旧正月をどこで過ごそうか迷っています。留学ももう少しで終わり、これからいつまた経験できるかどうかわからないこの日を、どこで過ごせば台湾らしい雰囲気が楽しめるのかいろいろ考えています。どこにいたって大丈夫というならいいのですけど。台湾人の友人に聞いても、結構自分の国のこと知らないもんなんですよね。僕がこっちにきて日本のこといろいろ聞かれてもうまく答えられないのと同じように。日本の3大祭りだとか。 どこかお勧めの場所や、イベントが開催される場所などを知っていたら教えてください。

  • 北朝鮮から帰って来てる拉致者の実家には盗聴器は仕掛けられてるのか?

    日本には北朝鮮の工作員が潜入してると聞いてます。 今回の帰省で拉致された人々の実家や親類宅、友人知人宅には工作員により、盗聴器が取り付けられていると思いますが、いかがなものでしょうか?

  • 実家に帰るか彼をとるか迷っています。

    28歳のOLです。 今は都会に住みだして5年になります。 4年近く付き合っている彼がいるのですが、 今になり、別れて実家に戻ろうかこのまま都会で暮らすか迷っています。 実家には母親が一人で暮らしています。 家から車で2時間ほどのところに妹が暮らしています。 (1か月に1回ほど帰ってきているようです。) わたしは実家からは車で半日ほどかかる場所に住んでいます。 ◆実家に戻ろうと思っている理由 ・母親の老後が心配 ・都会での暮らしに疲れた ・妹が実家に帰るということになっているが 私のほうが実家の近くに友人が多く妹は今住んでいるところのほうが 友人もたくさんいるみたいです。 (妹は今住んでいる場所にとどまりたいようです) ・母親は気難しい性格なので友人も少なく、 休日にもそんなに出掛けたりはしていません。 彼は教員を目指し、今は臨時で働いています。 結婚の約束ははっきりとはしていません。 結婚は数年先になるだろうと覚悟の上で付き合っていました。 人間的にも素敵な彼でこんな人他にはいないだろうなと 思っています。今でも大好きなので なかなか結論が出せずにいます。 こんなうじうじ悩んでいる私に 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の実家に泊まらなくてすむ言い訳

    結婚2年目でとうとう正月に夫の実家に泊まらなくてはならなくなりそうです。 今年の夏までは、夫の仕事の関係で私の実家から2時間の場所(夫の実家までは1000Km以上はなれている)に住んでいたので、 正月もお盆も私の実家に帰っていました。 しかし、夫の仕事場が変わり、今度はまったく逆の位置関係になり、 今年のお正月は夫の実家に行かない訳には行きません。 行くのはかまわないのですが、どうしても泊まりたくないのです。 というのも、私は悪性脱毛症により頭髪が無いというか、まだらに生えているような状態で、普段はかつらをつけています。 もちろん夫は承知の上で結婚したのですが、実家には言えないままです。 私のほうが10歳上だったこともあり、当初はあまり賛成してもらってない雰囲気があり、とてもカミングアウトできる状況ではありませんでした。 治療して治れば、あえて言う必要もないと考えていましたが、治るより先にこのような状況になりました。 日帰りというのは、夫の両親があまりにもかわいそうですので、せめて1泊だけで帰れないかと考えていますが、 もっともらしい理由がどうしても思い浮かびません。 うそをつくという罪悪感のせいか、何を言ってもそらぞらしく聞こえそうで・・・。 へんな質問ですが、どなたかお知恵をお貸しください。