• ベストアンサー

ニッセンのマルチメディア対応CDマイクロコンポ☆

このコンポでSDに曲を入れたいのですが、持っているSDでは録音できませんでした。 対応しているSDのメーカーは何か 分からないでしょうか? 持っている方、知っている方いましたら教えていただけると助かります!!(>_<) それと、SDに入っている曲が MP3、WMAフォーマットなら 再生可能とはどういうことか 知りたいです。 着うたフルサイトのダウンロード時やCDなどに記載されてあるでしょうか? 分かる範囲でもいいので、 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下図左の解説にあることですね。 SD Memory Card には SD、SDHC、SDXC などの規格があり、現在の Digi'Came' などは SDHC 対応が当たり前なのですが、MP3 録音再生の安価な音響機器では SD 規格のみであろうと思います。 SDHC、SDXC と表記されている Memory Card は使えず、下図右のように SD とだけ記された 2GB 以下 (下図右写真は 1GB Model) の Card を御使いください。 それでも録音できないようであれば「表示に偽りあり」の商品ということになります。 >SDに入っている曲が MP3、WMAフォーマットなら再生可能とはどういうことか知りたいです。 CD (Compact Disc) などの Digital Music Source には様々な Digital 方式 (CoDec や Format) があり、MP3 は Motion Picture Expert Group 2 Audio Layer 3、WMA は Windows Media Audio の略で、どちらも一般に圧縮 Data になっています。 CD は Linear PCM (Pulse Code Modulation) 方式という非圧縮の Digital Data が記録されているのですが、着うたや YouTube Video などの Internet に掲載されている Data はいずれも圧縮 Data が用いられています。 音楽用圧縮 Data 方式には AAC (Advanced Audio CoDec)、MP3、WMA などがあるのですが、殆んどの方式は MP3 か WMA であると思っても大過はないでしょう。・・・APPLE Computer の iTunes は AAC が標準になっていますが・・・。 >着うたフルサイトのダウンロード時やCDなどに記載されてあるでしょうか? CD は Linear PCM ですので記載されていませんが、Internet より Download した File の拡張子が .mp3 になっていれば MP3、.wma になっていれば WMA Format です。

vaniice
質問者

お礼

SDとだけ書いてあるのを 探してみます! そんなにいろいろな方式が あるんですね! 初めて知りました★ mp3などの記載を 確認してみます♪ ひとつひとつ丁寧に、 すごく詳しくありがとうございました! すごく分かりやすくて、 助かります(^O^)/ ほんとにほんとに、 ありがとうございました!!☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SDコンポでパソコンに入ってる音楽を再生したい!

    松下電器産業 SDステレオシステム SC-NS550SD-W この製品でパソコンに入ってる音楽をSDに移しコンポで再生したいのですが、できません。 ためしにコンポでCDからSDに録音した、ファイルをパソコンでひらいてもファイルが全く表示されません。 録音もしっかりできているはずなのですが・・・ ちなみにこのコンポの対応ファイル形式はmp3、WMA、AACなどです。 どなたか、お分かりになるかたお願いします。

  • お勧めコンポを教えてください。

    SDカードを読み取って音楽を再生するコンポ、DVDプレーヤー等はありませんか? できればSDカード読み取りのもので(なければしょうがないですが)、 WMA WAV、MP3などすべての記録方式の再生が可能なDVDプレーヤーもしくはCDプレーヤー、コンポでお勧めなやつがあればぜひお願いします。

  • ラジオを録音できるコンポを探してます

    下記の条件に当てはまるコンポを探しています。 ★FMラジオをUSBメモリまたはSDカードに録音できる ★形式はMP3かWMA ★毎週同じ番組を録音するのでウイークリータイマー搭載 ★テレビの音声をスピーカーから出力したいので 外部入力あり ★CDが再生できる ご存知の方よろしくお願いします

  • mp3をコンポで聞きたい

    自宅でmp3やwma形式の音楽を聴きたいのですが、下記のような条件を満たすコンポ(アンプ付スピーカー?)をご存知の方いませんか? (1)mp3・wma再生 (2)リモコン付 (3)曲中でのレジューム機能(1時間程度のラジオ録音を聞いたりするので) (4)予算は一万円程度 メディアはUSBでもCDでも。音質・メーカーはこだわらないほうなので、まあ聞ければいいです。あとできれば小さいほうがいいです。 注文ばかりですいませんが、ご存知の方がいましたら紹介してください。

  • HDD付きSDカード対応コンポとAAC

    最近、「着うたフル」が使える携帯を買ったのですが、一曲ずつがかなり高いので、SDmimiカードに音楽を入れて聞こうかなと思います。そこで、古くなったミニコンポをパナソニックのHDD付きSDカード対応コンポを買おうかと思っています。録音フォーマットがAACなら、たぶん、アダプタをつけて、SDmimiカードに録音すれば、携帯でも聞けると踏んでいるのですが、これは、正しい理解なのでしょうか? http://panasonic.jp/compo/800hdd/index.html

  • MP3対応CD(MD)コンポについて

    MP3(できるならWMAも)が再生できるCDコンポを探しています。 はっきり言ってMDは使わないので、あってもなくてもいいです。 それで、MP3の曲名表示に『漢字が使える機種』ってあるのでしょうか? 自分で調べた所、どうもなさそうだったので・・・。カタカナ表示まで、とかばかり。 漢字が無理なら諦めて、この辺を考えているのですが http://www.jp.aiwa.com/products/homeaudio/stereo/AWP-ZP5.html http://panasonic.jp/compo/700md/index.html 用途はクラシック音楽から普通の軽い音楽までいろいろ聞きたいのですが、 素人の耳なのでこの価格レベルだと違いなんてないですかね? ちなみに5CDは別に必要ありません。あれば便利かもしれませんが。 MP3が再生できるコンポって意外と少ないですね・・・。

  • CD-Rに焼いた音楽CDをコンポで再生する方法

    以前自分で音楽CDを「Drag'n Drop CD」という方法でCD-Rに焼きました。 そうするとパソコンでは再生できたのですが、コンポではCDが認識されず再生できませんでした。 コンポが対応していないのかと思い諦めていましたが、先日友人に音楽CDを焼いたCD-Rを貰いました。 それをコンポに入れてみるとちゃんと聴けたんです。 友人はiTUNESを使っているようなのですが、私は使っていませんので、別の方法でコンポで聴ける焼き方をしたいのです。 音楽CDをMP3やWMAなどに変換するときに、どれにすればコンポでも再生できる、みたいなのがあるんですか? 初心者なのでわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • USB対応コンポの録音について

    USB対応のコンポ(ビクター、UX-QM7)を使っているのですが、一度もUSB機能を使ったことがありません。ソニーのUSB対応デジタルオーディオプレーヤーを買って録音したりしようと思っているのですが、コンポの説明書に、MP3/WMAファイルの倍速録音はできません。倍速を選んでも等速のアナログ録音されます。と書いてあります。以前、ラインインで録音するデジタルオーディオプレーヤーを使っていたときは1曲ずつ録音しないと曲が繋がってしまったので大変不便でした。USB接続した場合もアナログ録音されるのでしょうか?また曲が繋がってしまうと困ります。倍速録音はできなかったとしてもぼちぼち録音すればいいと思ってますが曲が繋がるのだけは困ります。回答お願いします。

  • コンポ SDカード

    SDカードにMP3の音楽の入れかたを教えてください。あと目的はコンポでyoutubeからダウンロードした曲をMP3で曲を入れてコンポで聞きたいのです。ちなみにyoutubeからMP3にする方法はわかるんですけど。それから、SDカードに入れてコンポで聞く方法がわかりません。あとコンポの型はPanasonicのSA-PM870SD、です。

  • コンポの選び方

    新しく、コンポを買いたいと思っていますが、 ・今まで購入&録音したCD,MDをコンポからPCに転送できる機能がほしい。 ・PCにあるMP3のファイルを、コンポで再生できるもの こういう機能がそろっているコンポはあるのでしょうか?教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう