• ベストアンサー

ノートPC選びで迷っ

ノートPC選びで迷っています。ネット閲覧しながらトラフィックエクスチェンジやアメブロペタツールのソフトを同時に使う感じです。サクサクと軽く動いてくれる安いノートPCは何が良いでしょうか?スリープ状でつ きで立ち上げも速い方が良いです。CPUはi3以上が良いですか?メモリは何GB必要でしょうか?自分でメモリ増設できないです。windowsは 7と8どちらが良いかなども分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同時にいろいろなソフトを使うなら、デスクトップに素早くアクセスできるほうが良いのでは? Win8は起動と終了が速いのですが、ブラウザやOFFICEなどの大きなソフトウェア、JAVAで動作するGIMPなどのソフトウェアは、さほど高速化していません。デスクトップへのアクセスも余計な手間がかかります。 ネット閲覧に関しては、8Mbps程度の回線ですと、Win8のほうがむしろ遅くなっています。 CPUに関しては、最近のノートPCでしたら廉価版でない限り、Core i3以上を搭載していると思われます。ちなみに私が使用しているノートPCは、Core2のCelelon 2GHzですが、Win7で不自由はしていません。 OSが7でも8でも、メモリは、WEB閲覧とタイピング程度でしたら4GBあればよいでしょう。 アメブロで掲載するための画像処理なども行うのであれば、8GBがほしいところです。