• ベストアンサー

NECパソコンのカバーの外し方教えてください

NECPC-VL3009Dメモリー増設するため、カバーの外しか教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

NECパソコン公式121ware、バリュースターL(VL300/9D)電子マニュアル入り口 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200405/html/vl3009d.html (WindowsXPでは、ダウンロードしてアドビリーダーで見るほうが楽と思われます) (マニュアル2)準備と設定(ファイル名VSPCOMN1.PDF)9章182ページより。 ここでは多数の図解できませんので出来るだけ文字にて。 静電気故障も怖いし、薄手の作業用綿手袋がないと、絶対に切り傷作るので用意。 本体、周辺機器とも「電源を切る」で終了する、コードを全部外す。 机の端に足のプレートが出るように、正面から左、換気口を机上に静かに寝かせる。 足(スタビライザ)2枚を1つずつ、中央金属バネを浮かせ両手でずらし抜く。 背中(端子面)中央の長方形の、ロックレバーを下向きにずらす。 底を含む、上側3面のふた(ルーフカバー)を、端子面の淵から指の腹で押し、 さらに天と底のふた面で丁寧に押して(前パネルで引かずに!)指2本程度ずらす。 ずらし終えたところで、換気口側に真上に持ち上げ取り外す。 ボタン電池交換とかハードディスク入れ替え時期近いはずなので見ておく。 (マニュアルは、195ページ。PC2700DIMM,512MBx2のメモリモジュールの配置説明から) 本体底面側のフレームの穴よりに、増設スロット位置を確認する。 ほこりはガーゼ折った角かブロアで除く。(油性の汚れは修理業者しか対処できない) DIMM包装と本体フレームを片手ずつ触れ、静電気の差を出来るだけ除く。 作業手袋を着け、(元DIMM取り外しがあれば取り出す)ソケットの両方レバーを開き、 DIMM包装を開けて端子とソケットの切り欠きで表裏をあわせ、上になるDIMM断面を まんべんなく押してレバーが閉じるまで、充分にソケットに収められた事を確認する。 開けたまま行わず最小限、全部ふたを閉じ配線して、BIOS画面での増設確認すること。

mkuroda299
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参照URLの 準備と設定 180ページから183ページに手順があります。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200405/html/vl3009d.html
mkuroda299
質問者

お礼

ありがとうございました。