• ベストアンサー

不倫させる女性ってなぜ相手女性が憎い?

kadowakiの回答

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.4

既婚男性です。 >妻は、相手の女性を恨んだり怒りの矛先を向けますよね? >それってなぜですか? その理由については、大きく二つに分けられると思います。 その一つについては、すでにNo.3の回答者さんが詳細にご説明なさっているとおりでして、古来、社会(倫理)的・法的に【婚姻外セックス】をタブー視してきたのも、妻にだけ【法的】に公認されているはずの【夫(=一種の財産)】の【独占的所有権】を浮気女に【不法】に横取りされるのが許せないからです。 もっとも、先進国の中では、日本だけが、浮気女と夫との間に生れた【非嫡出子】の人権、財産相続権を、妻の生んだ【嫡出子】と同等に保障していない点で、法のもとでの平等の精神にもとる、より前近代的、封建的、保守的な結婚観にいまだ支配されている、との非難は免れ得ないところです。 もう一つは、たとえ夫に起因する浮気であっても、妻にとっては、結果的に浮気相手の女性の【性的魅力】が自分よりも優れていたのではないか?と受け止めざるを得ず、これが妻の女としての【性的プライド】、【性的アイデンティティ】を大きく傷つけたからと考えられます。 >大好きな旦那は悪くない・全て女が仕組んだ事だと思ってるのですか? いや、決して「旦那は悪くない」と思っているわけではなく、それよりも妻の女としての【性的プライド】、【性的アイデンティティ】をズタズタにしてくれた浮気女への嫉妬、怨恨、憎悪の方がはるかに大きいということではないでしょうか。

GEKITBUHN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。