• 締切済み

YAMAHA スピーカー清掃方法

オークションにて昔憧れてたYAMAHAスピーカーNS-1000M を入手しました。 エンクロジャーについては妥協できますが、音割れ(スコーカーorツィーター)が時々するのと金属ネット内の汚れを何とかしたいです。そこで (1) 3種類の金属ネットの外し方 (2) 音割れ(びびり)の対処方法、視聴中にビビりがでたり、収まったりします。      ⇒アッテネーターを回してのガリ音?は特に無いようです。 を教えて頂きたい。また詳しく説明のあるサイトがあれば教えて頂きたい。 最悪は修理済の単体スピーカーを購入しても良いのですが、かけられる予算も無いため素人なりにできるものなら何とかしたいと思っています。

みんなの回答

• portvila
回答No.2

懐かしい、素晴らしいスピーカーですね! YAMAHA ns-1000m 修理 で検索すると、たくさん出てきます。 http://sakumo.kir.jp/V_kraft/AUDIO-3menteSP4-85.html http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/ns-1000m.htm アルミのネットはサイドの方を気をつけて精密ドライバーなどで小さな穴に ひっかけてテコの要領で周囲を少しずつ上げると浮いてきます。 エッジやコーン紙を傷めないようにしてください。 取り付けるときも気をつけてゆっくり丁寧に少しずつ周囲を均等に 入れてください。 ビビりはいろんな原因が考えられます。 症状だけでは、何とも言えませんがボイスコイルの接触であれば、 コーン紙やエッジのゆがみ、変質と思われます。 自分でエッジ交換が出来なければ、業者に出した方が賢明かもしれません。 自分でエッジ交換するのも楽しいですけど、いかがでしょうか? 是非とも再製して頂きたいスピーカーですね。

1293-10
質問者

お礼

素早いご返答有難うございます。早速明日でもトライして見ます。

回答No.1

はじめまして♪ こちらの業者さんのHPが参考に成るのでは? http://www2.ocn.ne.jp/~ponco15/1050.html 音のびびりはかなり、難しいかもしれません。

1293-10
質問者

お礼

こんなに早くにアドバイスを頂けるなんて思いませんでした。 有難うございました。