• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HP作成はDreamweaverが一番良いかどうか

  • 質問No.7862458
  • 閲覧数458
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (689/704)

現在、一般的に、ホームページ制作では、
Adobe Dreamweaver CS6 Windows版
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%93%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%BA-Adobe-Dreamweaver-CS6-Windows%E7%89%88/dp/B007STFQ3W
が、非常に有名であります。

ちなみに現在、私は「ホームページビルダー14」(以後、HPB)を持っています。また、OSは、Windows7 64bitを使用しています。
普段、実際にホームページを作成するときは、「HTML」と「CSS」で書いており、HPBはサイト転送をする時のみに使用したりしています。

ここで質問ですが、Dreamweaverは、購入に際して、アカデミーでなはく一般の場合でも、アマゾンで、DreamweaverとHPBでは、両者の間に大きな価格差がありますが、やはりそれだけ機能の差も大きいでしょうか?

また、今後、多数のホームページを作成、管理する場合は、やはりDreamweaverが無難なのでしょうか。つまり、Dreamweaverが王道で、他に選択肢はないのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (1287/2335)

>アカデミーでなはく一般の場合でも、アマゾンで、DreamweaverとHPBでは、両者の間に大きな価格差がありますが、やはりそれだけ機能の差も大きいでしょうか?
機能の違いというか、そもそもアプリの思想自体が全く別です。
HPBは基本的にWYSIWYGで完結させる思想ですし、サーバサイドあたりが絡むとまずサポートしません。JavaScriptもゴリゴリいじるには向かない。
DWに関しては、WYSIWYGではあるもののHTMLコーディングできることが前提ですし、WYSIWYG部分ではどちらかというとオブジェクト選択して各属性を変更しやすくすると言った雰囲気です。
JavaScriptもフレームワーク含めてサポートしますし、サーバサイドもある程度サポートします。

>Dreamweaverが王道で、他に選択肢はないのでしょうか?
HTML/CSSベースでWeb作成であれば王道ということですね。
業務向けの機能・・・#1さんのいうプロジェクト管理などが秀逸ですから。
他の理由として、サイトの部品として使う画像などではAdobe製品が作成の主流ですから、マスコレを導入してるところも多いと思います。
ただ、ほかにもeclispeといったIDEにWebApp向けのPluginありますから、それを使う会社もあります。

一方、サーバサイドまで含めるとDWだけでは弱くなってきます。
たとえばPHP程度であればDWでもいけますが、それでもeclipse+PHP、Zend Studioといった選択肢が出てきます。
他の言語、Java(JavaScriptじゃなく)も含んでくるとサポート範疇外になってきますね。
特にサーバサイドを実装したいとなるとテスト環境が要りますから、デバッグもできる環境が必要になります。
IDEの中にはデバッガを含んでるものがありますから、そちらのほうが作業効率的に良かったりします。

まぁ、Webサイトの作成に関しては分業を行っている場合もありますから、一概に「これ」と言い切れません。
静的サイトだけで構築するのは最近あまり多くないですし。
デザイン部分ではDW使っているけど、サーバサイドはeclipse・・・とか。

#余談ですが、業務で話をするのであればホームページと言わずウェブサイトといったほうがいいです。
#企業などでは本来の意味で「ホームページ」を使うことが多くなってます。
#「自社のサイトをホームページにしてもらう方法」とか。
お礼コメント
thanksv

お礼率 97% (689/704)

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時:2012/12/27 14:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
人によっては手打ちの方が楽って人もいるだろうし、ビルダーの方が良いって人もいるだろうから
基本的には最初に覚えてしまったソフトが一番使いやすいと思います。
ただ、業界標準の作成ソフトは今の所Dreamweaverでしょうね
慣れれば色々とDreamweaverの長所短所もわかるので必ずしも必要とは思わないですが、多くの企業が作成時のソフトを指定する場合はDreamweaverです。
まあ定番と言うかフォトショ、イラレと並んで業界では必須となっている部類のソフトではあります。
個人的には言語をマスターすればどれ使っても結局は同じなんですが
お礼コメント
thanksv

お礼率 97% (689/704)

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時:2012/12/27 14:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (1108/2543)

プロジェクト管理が楽なんですよ。特に複数で開発している人とか。
CSSの候補が自動的に出てくるのも楽なのではないでしょうか。

個人で開発しているのならテキストエディタでもHTMLエディタでも問題ないです。
業務用ですから高いのは割り引いて考えないと。
お礼コメント
thanksv

お礼率 97% (689/704)

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時:2012/12/27 14:26