• 締切済み

パソコンがおかしいのですが…

宜しくお願い致します。 3年前に買ったVAIOです。 最近、起動しようとするとセキュリティ・ソフトが削除されていたり 起動するのに10分以上かかり、何か起動したくても (例えばマイドキュメントやコントロールパネルを開けようとしても) 時間がかかるようになりました。 そこで再セットアップ(“購入時の状態に戻す”を選択)しました。 以降、 Windowsの更新やセキュリティソフトを再設定したのにも関わらず PCを起動しようとするとセキュリティソフトが削除されていたりします。 仕方がないのでシャットダウンしようとすると 『Windowsの設定をしています…11%…電源を切らないで下さい』 等と出るのですが なかなか先に進まずに電源が切れてしまいます。 今朝はHDDが壊れているような表示(ブルーバックに英文)が出ましたが 画面に沿って再起動したら時間はかかりつつ起動しました。 他にも色々な事がありましたが… VAIOのサポートや修理に出せば良いのでしょうがかなり高額になると聞いております。 とりあえず、自分で出来る事があれば教えて頂きたく投稿しました。 宜しくお願い致します。 使用PC:VAIO VPCEB49FJ OS:Windows 7 他にも必要な情報がありましたら、ご指摘をお願い致します。

noname#173081
noname#173081

みんなの回答

回答No.4

今晩は。  ↓参考になりませんか、 [VAIO_PC] PCの調子が悪くなってしまった http://qa.support.sony.jp/solution/S1008191079793/?p=VPCEB49FJ&q=%u8ABF%u5B50&rt=qasearch&srcpg=vaio  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1008191079793/?p=VPCEB49FJ&q=%u8ABF%u5B50&rt=qasearch&srcpg=vaio
noname#173081
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 PCが使えず、こちらのサイトにアクセスするのはガラケーからですので 折角お教え下さっているサポートのURLを開く事ができません。 HDD交換しか手はないような気がしますが もう少し悪足掻きしたいので、新たに質問をし直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.3

HDD交換なら頑張ってやってみませんか^^? 裏開けて、ネジまわして蓋とって、コードを外すんです。 ※メモリのとこじゃないですよ それで、そのHDDと同じ型番のHDDを購入しましょう。 あとは元のHDDから必要なデータを抜き取る・・・ いや、そのHDDは外付けHDDとして活用しましょう。 いかがです^^? (何とか質問者さんに修理に出さないようにさせたいと頑張ってます。笑)

noname#173081
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 あれから二回程、リカバリーをしていますが… やはりHDDが壊れているのかも知れません。 でももぅ少し悪足掻きしたいので、質問をし直したいと思います。 ご回答下さり、ありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

リカバリーディスクセットを作成しHDDを交換しましょう。

noname#173081
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり修理に出さないとダメなんですかね。 交換が自分で出来れば良いのでしょうが… ありがとうございました。

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが、、、 HDDの使用量はどのくらいですか? 4分の1くらいに抑えて、データは外付けHDDか他の記録媒体に移すといいですよ。 あまりパンパンだと遅くなることも。 それから、セキュリティソフトが削除される原因はよく分かりませんね。 何をお使いになってます? PC不調の際は、 ・HDDの整理 ・HDDのチェックディスク ・HDDのデフラグ ・メモリの増設を検討 くらいですかねー。 >今朝はHDDが壊れているような表示(ブルーバックに英文)が出ましたが そんなときは、一度セーフモードで起動します。 OSが立ち上がることを確認したら、 リブートして、通常起動しますね。 >『Windowsの設定をしています…11%…電源を切らないで下さい』 >等と出るのですが >なかなか先に進まずに電源が切れてしまいます。 更新の量が多いとか? それと、更新が終わった後は普通に電源が落ちるので、気づかないだけでは? ま、とりあえず、その状況で修理に出すのはやめた方がいいと思いますよー。

noname#173081
質問者

お礼

早速、回答いただいて有難うございます!! 補足させて頂きましたので、そちらからご覧いただけたらと思います。 昨日はチェックディスク云々が終わり、再度、バックアップしようとしましたが同じようなアラートが出ました。 今も起動しようとしましたがなかなか『ようこそ』画面から変移しない状況で、黒い画面~スタートアップ画面(アイコンが出ない画面)~黒い画面を繰り返しています。 やはり大人しく修理に出せば良いのでしょうかね。

noname#173081
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 最初にお伝えいたしますが、パソコンが使えないので携帯から投稿をしており なかなか思うようなお返事が出来ないかも知れません。 失礼がありましたらお詫びしておきます。 あと情報が後出しになってしまい、大変に申し訳ありませんが、以下、補足させて下さいませ。 まず、パソコンのCドライブがMAX近かったので 外付けHDDを買い使おうと思って繋いだのですが、何度やってもバックアップが出来ないと出て、結局諦めました。 またこの時にバックアップが完了しない理由として チェックディスクを試して下さい…云々 とアラートがでましたので行いましたが、その後の状況的に変わった感じはないように思いました。 単に私が分からないだけかも知れませんが…。 こんな状況が続いたので再セットアップを二回程行った次第です。 因みに使っているセキュリティソフトはウイルスバスタークラウドです。 どこから建て直したら良いのか分からないし、修理に出せば良いのでしょうが… ホトホト困っております。

関連するQ&A

  • windows10でDVDが見れません

    VAIO Windows7をwindows10にしたらwinDVDというソフトが動作しなくなりました。 他は問題ないのですが、VAIO VPCEB49FJでDVDを見れるようにするにはどうすればいいですか?回答宜しくお願い致します。

  • PCのUSB電源について

    ミニ扇風機を接続したものの電源が入りません。 この機器が正常な場合、PCで何かの設定が必要 なら教えてください。 PCは、SONY VAIO VPCEB38FJです。

  • お願いいたします

    バイオ VPCEB38FJ 電源を入れても画面が全くでません。起動音は聞こえます。 どう対応すれば画面が元に戻るのでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。

  • Ubuntu 11.04 自動的に環境復元される。

    Ubuntu 11.04 をUSBbootでインストールせずに、「Ubuntuを試す」から起動しているのですが、再起動すると今までダウンロードしたものや、変えたはずの設定がすべて元に戻ってしまいます。 まさに環境復元ソフトを使ったようにすべて始めの状態に戻ってしまいます。 ですがOSはWindows7をメインで使っていきたいと思っているのでインストールはしたくありません。 使っているPCはSONY VAIO VPCEB17FJの64bitです。 Ubuntuは使い始めてまだ間もないので色々勝手がわかりません。 よろしくお願いします。

  • VAIOのPCをwindows8.1にするには?

    以前にも質問させて頂いたのですが、現在VAIOのVPCEB49FJを使っています。windowsのバージョンはwin7です。この場合、PCをwin8.1にするには「一般的な」マイクロソフトのOSが入ったDVDでOKですか?それともやはりソニーが出している「sony用」のwindows8.1でないと駄目ですか?宜しくお願い致します。

  • VAIOノートパソコン停止してます!

    VAIOのVPCEB49FJノートパソコンを使ってるのですが、Excelを使っていてヘルプからYahooに飛んだらそのままフリーズしてしまいました!内容が消えてしまうのが怖くて無理矢理電源落とせないし、放置してても画面消えてないし(笑) どうすればいいかどなたか教えてもらえませんか?

  • PCのスリープと休止の消費電力について

    PCはSONY VAIO VPCEB38FJ/Wです。30分ぐらい使用しない場合ですが・・・ 1・・休止にすると電源オフと同じらしいので電力は全く消費しませんか。   使用再開時は起動時と同じぐらいに電力消費が大きいようですがどうですか。 2・・スリープの時の状態ですが・・・     ソフトなどの作業は続いているのか、それとも一旦止まっていますか。   メールは着信するのですか。   電力は消費していますか。少なくとも電源のランプは点滅していますが、その他は? 3・・30分ぐらいではどちらの節電がよろしいですか。

  • Microsoft Visual C++

    Microsoft Visual C++をインストールについて! PCにOffice365をインストールしましたら、再起動後に「エントリーポイントが見つかりません」というエラーが出て、それを解決する為に、Microsoft Visual C++をインストールをインストールしようとしたのですが、 インストールの小さい別の画面が出てきまして、その画面のまま1時間たっても進展しません。この場合どのようにすればいいのでしょうか?PCはVAIO VPCEB49FJ windows7 64bitです。回答宜しくお願い致します。

  • 2台目PCインターネット接続ができなくて・・・

    非常に困っています。 PCに詳しくないのでわかりずらい文章になりますがおつきあいください。 MAC BOOK PRO (OS10.6.4)をAirMacExpressで接続してインターネットを使用していまして、 本日VAIO VPCEB37FJ windows7(ワイヤレス無線)を新しく購入したので接続しようと試みていますがなかなか繋がりません。有線にすると問題なくインターネットは繋がりました。 VAIOの方でネットワークの検出でそのAirMacは表示されますが、そのネットワークのプロパティが問題なのかなと考えています・・・。 AirMacのセキュリティの種類、暗号化の種類、ネットワークセキュリティキなどがMac側の設定で変えるべき部分があるのでしょうか? どなたか詳しい方、宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源が勝手につく

    一週間ほど前にVAIOのVPCEB48FJを買った者なんですが、シャットダウンをするとすぐに起動してしまいます。 再起動を選択したわけでもなく、また電源ボタン長押しによる強制終了では再起動しませんでした。 まだ買ったばかりなのでなにもソフトウェアはダウンロードしていません。 またイベントビューワーを見ても目立ったエラーはありませんでした。 パソコンの自動更新も疑いましたが違いました。 自分自身の思いつく限りの対応はしてみましたが、ダメな感じです。 どなたか教えていただけないでしょうか? 学生なので対応が遅れる場合もございますがご容赦ください。