• ベストアンサー

おもちゃの買取のお店

今までコレクションしていたおもちゃを訳あって手放したいのですがどれがどのくらいの価値でなど自分ではわかりません。すごい数もっています。どこに売るのが一番よいのでしょうか?ちなみに東京に在住です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

時間と暇があるのでしたらオークションが絶対お奨めです。 お店に売った場合はほとんど転売されます。 あなたから仕入れた価格に金額を上乗せして販売します。 そうしてエンドユーザー(最後に手に入れる人)が購入します。 言って見れば最低価格で買取されます。 オークションの場合お店で売っている金額を参考にそれより安い金額で買おうとする人が大半です。 しかしながらコレクターの世界でインターネットオークションでお宝をゲットするのは常套手段でエンドユーザーはもちろん業者も買い取りに参入してきます。 しかも日本全国からアクセスがあるので適正な価格で売る事が出来ます。 しかしながらオークションでのトラブルが多いのも事実で参考の画像より汚い、壊れているなどのクレームも多いようです。 オークションに出品する場合は今の状態より悪目に紹介しておいた方が逆に良い事があります。 ちょっと卑怯かもしれませんが「アンティーク おもちゃ 買取」などのキーワードでネット検索してお店を探し一度品物を鑑定してもらいましょう。 そうして考え直すという事で持って帰りましょう。 その金額とオークション等を調べて相場を把握して店で売るかオークション等を使うか判断して見てはどうですか。 かなりの数があるという事なので下手をすると10万円くらいの差額が出るかもしれません。 私自身過去に5千円程度で買ったものを3万円以上で売ったことがあります。 その物の価値を分かってくれる人に売るんですからこれは大変良い事です。 日本中であなたのおもちゃを探している人がいるかもしれませんよ。

mami123
質問者

お礼

そですよね。ありがとうございます。価値のわかる方にかって頂くのがいちばんですよね。今の時点でプレミアものというのがわかっているものも多数あるので。ほんとうに為になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

一気に売るなら  一番大手のまんだらけはいかがですか いけは、これらの商品も沢山売ってます 買い取りもしてますよ 

参考URL:
http://www.mandarake.co.jp/
mami123
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくまんだらけに電話してみたのですがいまいちの回答だったんです。アニメ化していないものはだめみたいなんです。でも一部分のおもちゃなら売れるみたいなんでいってこようかな?お返事ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

ちなみにどのようなおもちゃでしょうか? 個人経営音店やりサイクルショップ等はとにかく避けたほうがいいと思います。 とんでもなく安くしか引き取ってもらえないかと思います。 もし面倒でなかったらネットオークションで出品してみるのも言いかと思います。 製造中止や廃盤みたいな現存する物しかない物に関しては、 ジャンルと問わず値段がつくかもしれませんよ、、。 自分が持っているおもちゃをネットオークションで、検索してもいいかもしれませんよ!!

mami123
質問者

お礼

ありがとうございます。いそいでお金がほしいのでオークションなどではなく一機に査定していただけて買い取ってくれるお店をさがしているんです。数もダンボール何個分かの量なんです。ものはバービーからペコちゃん キューティーハニー ゴジラ スターウォーズなどさまざまです。とりあえずオークションで自分のもっているものを検索して照らしあわせてみます。本当にご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 玩具のお店

    洒落た今時のトイショップやおもちゃ屋さんではあまり取り扱っていなさそうな玩具類を探しております。 標的は高さ50センチくらいの「起き上がりこぼし人形」ですが、何かその類の懐古趣味な玩具がいろいろ見て選べるお店があれば足を運んでみたいと思います。 当方東京(23区内)在住です。オススメのお店や小売横丁があったらお教え下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 玩具を集める男なんて、やはり気持ち悪いだけですか?

    ほんの少し前まで、私はガンダムのプラモデルや仮面ライダー等のヒーローもののフィギュア、トランスフォーマーなどの変形合体するロボットの玩具を集めることに傾倒していた、重度の玩具オタクでした。 中学から25歳くらいまで、金さえあればひたすらそういう玩具を買い漁る日々だったのですが、「いつまでそんな幼稚なものに夢中になってる気だ」「そういう玩具とか集めてる大人って多いらしいけど、なんでお前そんな奴らに流されちゃってるの? 自分の意志とかないわけ?」と周囲から白い目で見られ(至極真っ当ではあるんですが)、私自身も「もうこんなことしてる場合じゃないよなあ……」と内心では思っていたこともあり、この趣味からキッパリ手を引こうと思い、コレクションを処分して服装を整えてオタク趣味以外の趣味を始めて……と、所謂脱オタを行いました。 おかげでどうにかオタクっぽい雰囲気からは抜け出せそうなのですが……コレクションを9割処分したものの、残りの1割の、本当に気に入ってる4、5体の玩具はどうしても処分することが出来ず、今でも手元に残ってしまっているのです。 全て処分しなければ意味はないし、実際玩具を全部処分すれば楽になれる、完全にオタク趣味と決別できると思いつつも「これ以上玩具はいらないけどせめてこれぐらいは部屋に飾っておきたい」とブレーキがかかってしまうのです。 いずれは女性と付き合いたいとは思っているものの、いくら身なりをしっかりさせて一般受けする趣味を持ってても、部屋に玩具を飾ってるということが知れたら幼稚な男と見なされて相手にされないのではないか、女性と付き合いたいなら結局玩具は全て手放さなければならなくなるのではないかと不安を感じます(妻や恋人にコレクションを処分されたという話は多く聞きますので……)。 部屋にロボットの玩具を飾ってる男なんて、やっぱり気持ち悪いし女性からすれば止めて欲しいと思うのが普通でしょうか?

  • 東京のおもちゃ屋

    関西在住の者です。 東京の大きなおもちゃ屋を探しています。 本日出張で東京に行き、新橋の博品館に行きましたが、 1階から4階までの売り場面積を合わせても大阪梅田のキディランドと 同じぐらいかなと思いました。 もっと大きなお店はあるのでしょうか。 ただし、トイザラスは除きます。

  • サンタクロースにオモチャを配達してもらいたい

    少しずついろいろな事が分かるようになってきたチビ(2歳)の為に、クリスマスプレゼントをサンタクロースが配達してくれるサービスのしているお店を探しています。 関東(東京)在住ですので、なるべく近くの店舗があるところでお願いします。 デパート、おもちゃ屋さん、どこでも構いません。 運ぶものは、もちろんそこで購入したオモチャです。 どこかご存知の方、教えていただけたら・・・と思います。

  • おもちゃは大事ですか?

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月児のママです。 生まれてからぬいぐるみやおもちゃをいただきました。 大人の視点で選ぶと赤ちゃんの喜ぶ物とは違うものがあったりして・・・ 有難い気持ちはありますし、これから先遊べそうなものありますが、 まだ今のうちの子が遊ぶには早いおもちゃもあるので月齢にあったものを与えたい気持ちがあります。 夫は頂き物があるんだから新しいものを買う必要はない、と言って私が新しいおもちゃを買ったり、興味を示すとあまりイイ顔をしません。 おもちゃってどれくらい必要でしょう?数とかではなく重要性のことですが。 月齢にあわせてどんなおもちゃを赤ちゃんが喜んだか参考にさせていただきたいのですが教えていただけますか? 最近はモノをつかんだり、自分で取ったり、口に入れたりと遊ぶのが大好きのようです。 頂き物は淡い色のかわいいものが多いのですが、赤ちゃんは色のコントラストがはっきりしたものが好き、ということでそういったものを与えました。 最近はおもちゃに限らずいろいろな素材のものを触らせたりします。 最近は紙が大好きなのですが口に入れて食べてしまうのが心配です。何かいいものはありますでしょうか? おもちゃにばかり頼らず一緒に遊ぶことが大事だとは思っていますし一緒に遊ぶ時間も持っていますが、おもちゃも赤ちゃんを刺激するのに大事なのかな?と思います・・ みなさんの経験や考え方を伺えれると有難いです。 おもちゃのことで頭を悩ますのもばからしい気がする時があるので他の方の考えを伺いたいです。 また家のもので遊べるアイデアをいただけると嬉しいです。 手作りで簡単なおもちゃを作ってあげたらとても喜んだので^^ よろしくお願いします。

  • おもちゃの寄付

    数年前、コレクションにはまり、バービー、りかちゃんなどの人形が数百個、ミニチュアのおもちゃが多数実家にありあります。飾れる数にも限界があり、ヤフーオークションや寄付を考えています。ほとんどが大人向けの仕様ですが、可愛いタイプもあり、子供が喜びそうなものは孤児院などに送りたいのですが、今時喜ばれるものでしょうか。 また、小物の誤飲などの事故や、取り合いなど、かえって子供たちを傷つけるトラブルのもとになるかも、と心配にもなります。 よきアドバイスをお願いします。

  • おもちゃの数や質について

    はじめまして。 一歳三ヶ月の男の子の母です。 今まで私達親からは、おもちゃは二つしか買っていません。 しかし、お下がりで頂いた物や、帰郷する度に旦那の両親がおもちゃを沢山買ってくれるので家にはおもちゃが小さい物から大きい物までいっぱいです。 産まれる前や後すぐはおもちゃもちゃんと選んで、数がなくても自分で家にあるものでも遊びを生み出したりすることも大事と思っていたのですが、 今になって、  のおもちゃを見ればプラスチックで電子音ばかりなって、子供もすぐに飽きるのか、次から次へと触ったり、集中する様子もないように思えます。 今までちゃんと判断できずに受け身に買ってもらうばかりだった自分が情けないです。 これから今あるおもちゃを整理して自分でいいと思うものを選びたいという欲求があります。 しかし今からこんな事はもうしないほうがいいでしょうか? また整理したとしても買ってもらったり頂いたものの処分には頭を悩まされます。 また量に関しても疑問があって、どれくらいのおもちゃを自由に触れるようにしておくのがいいのでしょうか? 漠然とした内容で申し訳ありませんが 何かアドバイスやご意見頂けると幸いです。

  • おもちゃの修理業のみならい

    カテゴリーが合ってるか不安ですが、質問させてください。 遠い将来、会社を定年まで勤めて辞めた後、おもちゃ(玩具)などの修理をやって日々を過ごせるといいなと思っています。 しかし、定年を迎えた後いきなりやろうっていうのも無理な話なので、今のうちから少しずつ休みの日などを利用して修理の見習をやって、技術や知識を蓄えていこうかと思います。 そこで質問なのですが、このような修理の見習をさせてくれるようなところ(会社)、あるいは修理方法を教えてくれるところなど、どこかご存知の方がいらっしゃいましたら、それを教えてください。 ちなみに、今は横浜在住なので、南関東近辺であるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • おもちゃを貸してあげません

    もうすぐ2歳になる息子がいいますが、とにかく自分の思い通りにしようとききません。 自分のおもちゃを貸してあげないのはもちろんのこと、人の家に遊びに行きお友達のおもちゃを借りているにも関わらず「これは触ってもいいかなぁ・・・」という躊躇が見られず、気に入ったら自分のものといった感じで困っています。 自分がはまったおもちゃがないとお友達が遊んでいるものばかり横取りします。 何度も「今○○くんが使ってるから」「貸しては?」「こっちのおもちゃは?」など言ってみるのですが、かんしゃくを起こします。 結局聞き分けのいいお友達が貸してくれるはめに・・・ いつでも思い通りになると思ってもらいたくないので私がつよく言ったり友達に返したりするのですがなかなか「どうぞ」ができません。 みなさんはどうしていますか?

  • 適したおもちゃありますか?

    こんばんは。 うちの子は今伝い歩きをしています。 室内では押して歩くおもちゃを押して廊下を行ったり来たりして歩いています。↓これです。 http://www.rakuten.co.jp/mebae/384380/515643/529168/#499937 外で遊ばすのに同じようなのが欲しいんですが、子供がまたがって乗れるようになっていて、子供が自分で押して歩くこともできるおもちゃってありますか? ↓こんな感じの。 http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/ides015469/ こういうおもちゃは子供が自分で押して遊べますか? 長く使えるものが欲しいと思います。 ほかにおすすめがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。