• 締切済み
  • すぐに回答を!

お掃除ロボット ルンバについて

先週いきなりルンバのブラシが回らなくなりました。充電は普通に3時間チョイすれば満タンになります。2010年の10月に買い、現在3年目に突入です。購入の際に5年保証に入っていたので先日家電量販店に修理の依頼をしたところ、バッテリーの寿命ですと言われました。寿命は保険の対象外と言われバッテリー代10500円とのことです。寿命なら仕方ないかなとも思いましいたがバッテリーの寿命なのに普通にロボット自体は動いてブラシ部だけが動かなくなるってことあるんですか?もし分かる方いればその理由も教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1

ルンバ歴3年です ブラシが回転しなくなったことはありませんが、バッテリーがヘタってくるとフル充電しても稼働時間が短くなり、今まで掃除しきっていた部屋が途中でバッテリー切れでドックに戻るか、ドックまで辿り着けずに生き絶えてしまう感じでした ブラシ以外は普通に動いているのなら、バッテリーが原因とは思えません なお、バッテリーはネット通販で純正が3千円くらいで売っていますよ 純正の1.5倍の容量があるサードパーティー製だともっと安いです それを使っていますが、全く問題なく使えています ブラシ類の消耗品もネットで安く買えますよ