• ベストアンサー

ブラウン管テレビを無料回収してくれる業者いませんか

東京都豊島区をテリトリーとして、ブラウン管テレビを無料で回収してくれる業者さんを知っていたら教えてください。 テレビは、画像・音声ともにどこも傷んでいません。 しいていえば、引っ越してきたときの搬入時に引っ越し業者が角をぶつけて少し欠けている程度です。 なお、外へ出すにはアパートの2階の窓から吊るして降ろすしか方法がありません。 ちなみに、1997年三菱電機製のBSチューナー内蔵の28型テレビです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

無料みたいに町内を巡回している業者はいざとなると料金を請求します。 友人に頼み窓から下ろして家電量販店へ持ち込む事です。 家電リサイクル料金 2,835円 収集運搬料金(量販店からリサイクル品の集積地までの運賃) 525円 です。 分解をして下に下ろしてから組み立てて持ち込む方法も有りです。 壊れてしまっても構いません。 TVの形の箱に部品が入ってしまえばOKです。

fuusan1964
質問者

お礼

分解して下に降ろす気力まではありませんでしたが、業者さんが普通に階段で階下に降ろして回収してくれました。 費用も5000円程度で済みました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

以前聞きかじった話ですが、14型程度のテレビであれば海外の発展途上国で中古品の需要が有るため、無料で引き取ってくれる業者も有るらしいですが、28型になると無理だと思います。

• tsunji
回答No.2

テレビの搬出が特殊なので無料は厳しいのでは。 テレビを新しく買うのであれば、テレビを持ってきてもらうついでに引き取りをお願い出来るところで買うしか無いかも。

• adobe_san
回答No.1

リサイクル法で定めれれてるから何処も「無料」では引き取りません。 必ずリサイクル料は筆数。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_4list.html