• 締切済み

婚約者との喧嘩トラブル。

先日、婚約者の理不尽なヤキモチから喧嘩になりその後、彼女がかなり酔っていたのもありますが殴り合いの喧嘩になりました。 途中、何度も彼女をとめたんですが、とめきれず殴るつもりはなかったんですが、 手が彼女の顔に入り彼女は目の周りにあざが残っています。 私は、何度か殴られたり噛まれたりして数カ所あざが残っています。 そして、途中で彼女は家を飛び出し、後日実家に帰ってると報告があり親の言う通り診断書を取り、本日傷害事件として被害届を出すと連絡が来ました。 先に手を出したのは、彼女、彼女は泥酔い状態、お互い怪我をしたのは事実ですがこのようなケース、私は警察に捕まるのでしょうか?

みんなの回答

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.2

アザがあるうちに あなたも病院で診断書を出してもらっておいたほうがいいと思いますよ

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

最終的に処罰を決めるのは、検察です。警察ではありません。 逃亡や証拠隠滅などの恐れがなければ、逮捕までされないかもしれません。 刑罰の相殺はないと思いますが、処罰するための起訴するかどうかの検察の判断材料として、双方の状況が重要となることでしょう。 ですので、弁護士などに相談されることをお勧めします。最悪留置されたりすれば、思い通りに相談が出来なくなってしまいますしね。そのうえで、最悪の際には、あなたも被害届を出すことを想定して準備されることでしょう。 被害届を出すにしても、医者の診断が重要となります、あなた自身も病院へ行く必要もあるでしょう。 診断も受けずに、治ってしまったりすれば、証明のしようもなくなりますからね。 また、被害届も一定のルールに従えば、取り下げることも可能でしょう。ただ、素人だけでは被害届の受理もされにくいことですので、専門家はやはり必要でしょうね。 警察や検察に対してあなたがいい分を伝えるにしても、口頭だけでは弱いですから、しっかりと専門家の法的知識による文章などで対応する必要があります。 これらの準備をしっかりしたうえで、示談がまとまり、双方が取り下げを行えば、つかまる可能性も少ないでしょうからね。 また、酔っていたということもありますので、誰か証人となるような人がいれば、その方とも連絡を取っておく必要もあるでしょう。専門家によく相談しましょう。

関連するQ&A

  • 他人との喧嘩について

    いつもお世話になっております。 他人との喧嘩、例えば殴り合いなどに発展するような喧嘩の場合、 暴行罪、傷害罪などになる可能性があるかと思うのですが、 双方が暴行やケガなども了承したことを証明できる録音した音声などがあった場合は、 暴行罪や傷害罪などにはならないのでしょうか? ふと思いついたことで、法律などほとんど無知なので、 的はずれな質問かもしれないのですが、よろしくお願い致します。

  • プロフから喧嘩の高校生たちる

    プロフの喧嘩から、5対5の喧嘩の約束をし、行ってみたら片方が8人いて殴られたという事件がありました。 これって怪我させたほうは傷害罪でしょうが、殴られたほうは違法でしょうか? 決闘罪とかなにかひっかかりそうですが。

  • 婚約者との喧嘩

    私は現在、7年間付き合った女性と婚約中です。 私はその女性と喧嘩している時、何度かむしゃくしゃしてマッチングアプリで遊んでくれる別の女性を探してやり取りをしたことがありました。 しかし、現在までの1年程はもちろんそういったことを行ったことはなく、過去を全て捨てて、婚約者の女性を大切にしようと思い、2人で幸せになることだけを考えてきました。 婚約者は付き合っている当時から私が自分のiPhoneを置いて席を離れた時に断りなく見ることを繰り返し行っており、私はその行為をやめて欲しいとずっと伝えていますが、全く辞めてくれず、私は彼女のiPhoneを見たことがなく、彼女は自分のiPhoneも見れば良いと言いますが、私は見たいとも思わないので、見たことがありません。 昔、遊んでいた当時の卑猥なやり取りが残っており、それを見ては喧嘩することを何度も繰り返しています。そして、まさに今も喧嘩しています。 たしかに喧嘩している当時や自分が仕事に疲れて精神的に参っていたとしてもそのようなやり取りをしていた私に1番問題があり、プロポーズ前に物理的にも完全にリセットしなかった私に原因があると思います。 しかし、私はプロポーズ前もしくはプロポーズ後に、過去は全て捨てたこと、婚約者と結婚を決めた今、過去にアホなことをしていた自分がとても恥ずかしく反省していること、物理的に完成にリセットできていない可能性があるのでもし、たまたま見つけることがあっても今とこれからの自分を信じて欲しいことを伝えました。そして、婚約者は見た時は怒ること、そして、これは何か尋ねると言いました。 本日、再度、同じことが起こりました。 私はもちろん現在は何もないこと、以前伝えたように現在はそのようなことをしたい気持ちが全くないこと、その当時のことははっきり覚えていないが、やり取りだけでその先をした覚えは全くないことを伝えましたが、そのようなやり取りをしていることは知らなかった、知っていたら、プロポーズを受けなかった、結婚を辞めたいと言っております。 また、現在、婚約者は生理の期間が近づいていることがあり、本人は関係ないと言っていますが、私が気がつくと体中から血が出ており、顔を叩くや殴る、枕で殴るとかなり過激です。結婚も辞めたいと言っており、私の親の連絡先を知っているので、その見たやり取りを直接送り、直接会って結婚を辞めたいことを伝えると言っていて、手がつけられません。 私はどうすれば良いのでしょうか。 結婚後もこのようなやり取りをずっと続けて耐えていかなければならないのでしょうか。何か根本的な解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 喧嘩での処罰

    駅のホームで酔っ払いと喧嘩になりました。先に因縁を付けて来たのは向こうですが、向かってきた相手の服を掴んだのはこちらが先です。双方取っ組み合いになり、お互いが骨折を負う怪我をしました。警察が来て、傷害事件として調書を取られ、お互いに被害届を提出しました。次は後日、診断書を持って再び警察に行く予定ですが、その期日より前に相手が届けを引き下げて示談したいと申していると警察経由で連絡がありました。示談の内容はわかりません。又、相手は金のネックレスにアロハ、パンチパーマという風体で、喧嘩後もしきりに慰謝料を喚いていました。どのように行動していけば良いか教えて下さい。

  • 知人が売られたケンカを買ってしまった

    知人が売られたケンカを買ってしまい相手は鼻の骨が折れたそうです。 知人には一切ケガはありません。 相手は被害届を出したようで刑事が動いていて、いずれ知人は警察で聴取だと思うのですが、知人はその後どのようになるでしょうか? 傷害で逮捕されてしまうのでしょうか?

  • 婚約破棄、男性不信

    婚約破棄になった29歳の女です。 私はもう人を信用するのが怖いです。 2年の交際の後結婚が決まりましたが、プロポーズ直後からあちらの家との考えが合わず喧嘩ばかりでした。 口論だけでは収まらず、アザができるくらいの喧嘩もしました。 婚約破棄後、妊娠がわかっても一切電話にも出ずメール対応のみ。 中絶手術の日、彼の母親が一緒でなければ病院にこないという彼。 結局そのまま結果を聞くこともなく、彼は携帯番号を変えたようです。 あれから約3か月がたち、少し冷静になりました。 彼の友人Bくんと連絡する機会があり、二人で食事をしました。 Bくんとは、1回目は彼と3人で会い(婚約が決まった頃に結婚の報告で)、2回目は彼と別れて妊娠が発覚して彼と連絡をとれなくなった時に相談にのってもらいました。 今回は3回目で相談にのってもらったお礼も兼ねて会いました。 個室だったのですが、途中からなぜか隣の席に座ってきて「本当にかわいい。支えてあげたい。」と何度も言ってやたら触ってきました。 お店を出た後も「少しでいいから手を繋ぎたい」と何度も手を触ろうとしてきました。 彼とは中学から親友だとお互いから聞いていたので本当にビックリしてショックでした。 婚約破棄のことを私の友人に話しても、私主観の話を聞くから皆味方になってくれているだけで、本当は自分がおかしいんじゃないかと思って不安でした。 だから私と彼から話を聞いているBくんに「○○さんは悪くないよ。彼の家は変わってるんだよ」と言われて少し救われたのに。。 彼とBくんは私の妊娠が発覚後にそのことで喧嘩になり(Bくんは彼に「男としてその対応はおかしい」と話してくれたそうです)、彼はそれからあまり電話にでなくなったそうです。 そして来週末、映画に誘われました。 Bくんにはとても感謝をしてましたが、今日の対応にとてもショックを受けました。 突然、婚約破棄を切り出し音信不通になった彼。 妊娠発覚後の彼と彼の両親の対応。 彼の友人からのアプローチ。 それ以外にも、職場の男性社員からのアプローチ。 それゆえの女性社員からの理不尽ないじめ。 もう2度と男性なんて信用しないと思いました。 もうギリギリです。 頭がおかしくなりそうです。 もう誰かに言うのが怖くて、自分勝手なめちゃくちゃな質問でごめんなさい。 お願いします ギリギリです 誰か助けて

  • 傷害(喧嘩)事件の実務的な法律相談

    以前より互いに恨みを持ち、1対1で殴り合いの喧嘩をしたとして、一方的にボコボコにしたとして その後、被害者が被害届&告訴をした場合に その喧嘩の目撃者もなく、何の証拠もなければ、 加害者は、傷害なんかしていないと否認し、逃れる事は可能でしょうか? 社会倫理からすれば、罪は罪でしょうが、 実務的な法の裏技的に切り抜ける事は可能でしょうか?

  • 喧嘩で調書を書かなかった場合のその後

    はじめまして、よろしくお願いします。 深夜の路上にて男女が揉めていて女性がケガをしており、女性はおびえておりました。そんな状況を目にしたので男性を女性から引き離した際につい喧嘩になってしまいました。喧嘩といっても血が出るとかそう大したことは無く、お互い軽い痣を作った程度かと思います。 私もお酒が入っていましたが、相手の男性もそうとう酔っぱらっており警察官に絡んでいました。警察が到着し、私と男性(女性と一緒に同行したかは解かりません)は別々の所へ行きました。私は交番にて喧嘩の際に相手の男性から殴られたときに無くした財布の遺失物届けを書いてカードなどの停止作業を交番にて行いました、その時に口頭では状況説明などはしましたが事情調書などは行われませんでした。 後日、遺失物届以外で何かしら警察から連絡が有るのか交番で聞いたところ「特に遺失物届だけならあとは何も無いですね」と言われ「調書をとるには交番じゃなくって警察署に行きます」と説明いただきました。 この場合、軽い痣程度ですが、医者に行って診断書などを取っておくべきでしょうか?そのまま遺失物届の事だけ気にしていれば良いのでしょうか? 相手の男性が突然被害届けや慰謝料など行ってくるのでしょうか? また、一部不安な事があります。 私が落とした財布を相手の男性が警察官ともめている時に、ムカついて黙って隠し拾って、その後に会社や個人を直接攻撃してくるのかだ心配です。会社にも迷惑はかけたくないので。 この喧嘩の場合は俗に言う「喧嘩両成敗」になっているのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 彼氏が喧嘩に巻き込まれてしまいました。

    彼氏が喧嘩に巻き込まれてしまいました。 彼氏が友達と酒を呑んでいて、その友達が酔った勢いで他人2人組に絡んでしまい喧嘩になったそうです。 彼氏はボコボコにされる友達を見ているだけという訳にはいかず、相手に手を出してしまい、怪我を負わせてしまいました。彼氏は打撲程度だったのですが、友達は全治2週間の怪我を負い、被害届を出しました。 しかし、相手も怪我をしているので、こちら側が出したなら相手も被害届を出してくると思います。 彼氏は喧嘩を止めに入り、相手に怪我を負わしています。(かなり酷いそうです) 事情は警察の方も分かってくれている様なのですが… 相手も被害届を出し、訴えて来た場合、彼氏はどうなってしまうのでしょうか? 逮捕、拘留となってしまうのでしょうか? 仕事も辞めざるを得ないのでしょうか… 乱文で申し訳ありません。

  • 喧嘩で…

    大学生の男です 昨日、サークルの飲み会があり、家に帰る途中に知らない人と喧嘩になりました。見た目はいかにもヤンキーといったかんじでした。 もしかしたら向こうも酔ってたかもしれませんが理不尽にキレられていきなり殴られました。元から酔っていたのと興奮でハッキリ覚えてませんが、取っ組み合いになったみたいです。 いつの間にか家にいて朝になってました。鏡で見てみると、顔が少しだけ青くなっていましたが腫れてはいません。それと、両手の甲が擦り剥け、手のひらに細長い内出血をしています。 混乱したので学校に行かずによく思い出すと相手の顔を何度も殴ったのと自分のイヤホンのコードで相手の首を絞めたことを思い出してこわくなりました。案の定、ポケットからは切れたコードが出てきました。昨日の場所に行きましたが切れたイヤホンが落ちていただけで誰もいなかったです。 相手から先に手を出されたとはいえ過剰防衛にならないか心配です。