-PR-
解決済み

Latexにおける下線のひき方のコト

  • 困ってます
  • 質問No.78535
  • 閲覧数1316
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

下線をひこうかなと思って、\underline{なになに}

とかくと、なになにの下にしか下線がひかれませんが、

ただ、下線だけをひくためには、どうしたらいいんでしょうか?

\underline{ \ \ \ \ \ \ \ }以外の方法をお願いいたします。

これはどうもめんどくさくて...
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

ふむ。では、
\underline{回答:\hspace{5em}}ではどうですか。

ちなみに、WEBページでは不充分ということはありませんよ。
結構たくさんの解説ページがありますし。私も、昔の記憶だけでは
頼りないので確認しながら書いています。特に英語ページなどで
も充実してますから(英語であろうとロシア語であろうと、所詮
LaTeXの解説ですから眺めてればなんとなくわかります)。
あと、サンプルも見つけるといいですね。

要は、一度全部の概念をざっとでいいから頭にいれたほうがよいのでは
ないですか?ということです。
以下に参考にURLをひとつあげておきますが、他にも探してみると
いいんじゃないでしょうか。
http://www.google.comで「LaTeX 空白 \underline」などとして
試してみたり。
お礼コメント
noname#4530

回答どうもありがとうございました。

モンダイはぶじ解決しました。

又,わざわざWEBページも教えてくださってありがとうございました。
探せばケッコウ、いや、オニのようにタックサンあるんですね。
どうも、インターネットに本格的に興味を持って日がアサイので...

あっ、それと、ベツニWEBページは不充分、といったのではナクテ、
WEBページだけでは不充分かも、という意味だったノデ...

でも、ちょっとさがしてみたんですけど、たしかに、本に負けないくらい
いいページもタクサンありますね。 それでは、ドウモでした。
投稿日時 - 2001-05-20 21:04:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

\hrulefillを使えば良いでしょう。そのままだと、その行で
スペース全体に伸びるだけ伸びる線になります。そこで、
サイズを指定した\makeboxの中で使えばいいわけです。

\makebox[3in]{\hrulefill}

3インチの下線になります。この長さ単位をemだの適当に変えれば
いいでしょう。またそういうマクロを定義して任意の文字数分の
線がひけるようにすると便利かもしれませんね。

とりあえず、このようなことは本に書いてあると思うので一冊
いいリファレンスを入手されることをお薦めします。
(下記URLの「文書処理システムLaTeX2ε」がいいと思います。
LaTeX作者による解説書です。私は昔オレンジ色の前版を読みました。
LaTeXの基本がほとんどカバーされていて良書でした)
補足コメント
noname#4530

回答ありがとうございまシタ。


ところで、ちょっと言い方を間違えてました。

ただ下線をひくだけ、ではなくて、

ある文章の下に下線をひいて、さらにそれを延長する方法、

のまちがいでした。

ご存知でしたら、ぜひ知識をわけてもらえるとアリガタイデス。


紹介してくださった本も、サイフのオモサを気にしつつも、

ちかじかGETしたいと思います。

やはり、WEBページや、図書館のちょっと古めの本だけでは

不十分ですね。
投稿日時 - 2001-05-20 17:18:57