• ベストアンサー

iPhoneのカメラロールに動画を入れる方法

ビデオカメラで録画したビデオデータをiPhoneに録りこんでアプリで加工したいのですが何か方法はありませんか? iTunesからビデオとして録りこんでみたのですがアプリで開けません。 カメラロールに入れる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

まず、第一にiPhoneで見れる動画形式に変換。 mp4動画にしましょう。 携帯動画変換君とか使うのが簡単かもしれません。 またお手持ちのビデオに付属しているソフトでもいいです。 次に、iTunesでは動画がビデオに保存されるのでこれをカメラロールに変更します。 カメラロールにないと、そもそもアプリで選択できませんからね。 Downloads Lite(無料版)をiPhoneにダウンロード。 https://itunes.apple.com/jp/app/downloads-lite-downloader/id349275540?mt=8 この状態で、iTunesが入ったパソコンとiPhoneを付属ケーブルで接続。 iTunesのデバイスで自分のiPhone名をクリック。 iTunesのりんごのマークにある、Appをクリック。 Appを同期 ○○○のiPhone ってでてますよね。 下にスクロールしていくと今度は ファイル共有 以下のAppでは、iPhoneとこのコンピュータとの間で書類を転送できます。 というのが出てくると思います。 Appの中にDownloads Liteのアイコンがあるのを確認しクリック。 右側に Downloads Liteの書類 という部分があります。 そこ下に(追加)(保存先)とあるので、(追加)をクリック。 小窓が出るのでそこから追加したい動画を選択します。 ここでは例えて「Line-douga.mp4」という動画ファイルだとします。 それを選んで「開く(o)」を押下します。 上のりんごマークが「○○○のiPhoneにファイルをコピー中」となります。 りんごマークに戻ったらコピー完了。 今度は、iPhoneに戻って、Downloads Liteをタップして起動。 「ブラウザ」「ダウンロード」「ファイル」「設定」とメニューがありますのでこの中の「ファイルを」タップ。 そこから今さっき、転送した動画があるのを確認して。 「Line-douga.mp4(>)」例えればこんな感じです。 画面の右側に(>)の青いマークがあるのでそこをタップ。 次の画面にいくと 「TVアウトで開く」 「次の方法で開く・・・」 「写真に追加」 「メールで送信」と出るので、「写真に追加」を選びます。 その後、実はなにも変化が起こりませんが転送しているので頃合をみて、カメラロールをみれば入ってますよ。 これで駄目ならばmp4形式のファイルの設定を疑ってみてください。

その他の回答 (1)

• QuickBlue
回答No.1

二つ、やり方を間違えています。 一点 カメラロールは同期の対象ではないということ。 同期の対象となるのは、アルバムです。 カメラロールはあくまでも、その端末だけにしかない写真や動画にしかすぎないです。 windowsをお使いならば、マイピクチャー配下が同期対象となっているはず。 そこにフォルダを作って、同期をさせなければなりません。 個人の環境で変わるので、どこが対象になっているか自分で確認してください。 Macならばiphotoが同期対象になっているので確認しやすいのですが。 どうしてもカメラロールに入れたいといっても仕様だから無理です(笑 いったん、アルバムに入ったものをカメラロールに持っていくことはできるが もう一点の間違いは、iPhoneで扱える動画再生形式は限られるということです。 iPhone動画変換とでも検索すればいろいろツールが見つかると思います。 それで変換した後、アルバムに入れれば見ることができるようになるはずです。