• ベストアンサー

iPhoneのカメラロールに動画を入れる方法

ビデオカメラで録画したビデオデータをiPhoneに録りこんでアプリで加工したいのですが何か方法はありませんか? iTunesからビデオとして録りこんでみたのですがアプリで開けません。 カメラロールに入れる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

まず、第一にiPhoneで見れる動画形式に変換。 mp4動画にしましょう。 携帯動画変換君とか使うのが簡単かもしれません。 またお手持ちのビデオに付属しているソフトでもいいです。 次に、iTunesでは動画がビデオに保存されるのでこれをカメラロールに変更します。 カメラロールにないと、そもそもアプリで選択できませんからね。 Downloads Lite(無料版)をiPhoneにダウンロード。 https://itunes.apple.com/jp/app/downloads-lite-downloader/id349275540?mt=8 この状態で、iTunesが入ったパソコンとiPhoneを付属ケーブルで接続。 iTunesのデバイスで自分のiPhone名をクリック。 iTunesのりんごのマークにある、Appをクリック。 Appを同期 ○○○のiPhone ってでてますよね。 下にスクロールしていくと今度は ファイル共有 以下のAppでは、iPhoneとこのコンピュータとの間で書類を転送できます。 というのが出てくると思います。 Appの中にDownloads Liteのアイコンがあるのを確認しクリック。 右側に Downloads Liteの書類 という部分があります。 そこ下に(追加)(保存先)とあるので、(追加)をクリック。 小窓が出るのでそこから追加したい動画を選択します。 ここでは例えて「Line-douga.mp4」という動画ファイルだとします。 それを選んで「開く(o)」を押下します。 上のりんごマークが「○○○のiPhoneにファイルをコピー中」となります。 りんごマークに戻ったらコピー完了。 今度は、iPhoneに戻って、Downloads Liteをタップして起動。 「ブラウザ」「ダウンロード」「ファイル」「設定」とメニューがありますのでこの中の「ファイルを」タップ。 そこから今さっき、転送した動画があるのを確認して。 「Line-douga.mp4(>)」例えればこんな感じです。 画面の右側に(>)の青いマークがあるのでそこをタップ。 次の画面にいくと 「TVアウトで開く」 「次の方法で開く・・・」 「写真に追加」 「メールで送信」と出るので、「写真に追加」を選びます。 その後、実はなにも変化が起こりませんが転送しているので頃合をみて、カメラロールをみれば入ってますよ。 これで駄目ならばmp4形式のファイルの設定を疑ってみてください。

その他の回答 (1)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

二つ、やり方を間違えています。 一点 カメラロールは同期の対象ではないということ。 同期の対象となるのは、アルバムです。 カメラロールはあくまでも、その端末だけにしかない写真や動画にしかすぎないです。 windowsをお使いならば、マイピクチャー配下が同期対象となっているはず。 そこにフォルダを作って、同期をさせなければなりません。 個人の環境で変わるので、どこが対象になっているか自分で確認してください。 Macならばiphotoが同期対象になっているので確認しやすいのですが。 どうしてもカメラロールに入れたいといっても仕様だから無理です(笑 いったん、アルバムに入ったものをカメラロールに持っていくことはできるが もう一点の間違いは、iPhoneで扱える動画再生形式は限られるということです。 iPhone動画変換とでも検索すればいろいろツールが見つかると思います。 それで変換した後、アルバムに入れれば見ることができるようになるはずです。

関連するQ&A

  • iPhoneのカメラロールに写真を移動させる方法

    iPhoneのカメラロールとフォルダの階層管理について教えてください。 デジカメで撮影した写真をiTunesを介してiPhoneにも保存しています。 日付ごとのフォルダに分けていますが、量が膨大なので、年ごとや月ごとの階層管理をしたいと考えています。 また、生物の写真を撮る事が好きなので、綱・目・科ごとにフォルダを階層管理し、生物の写真を保存したいとも思います。 iPhone内で写真フォルダを階層管理できるSimple Photoというアプリを導入したのですが、このアプリはカメラロール内にある写真しか扱うことができないようです。 そこで、質問です。 PCに保管してある写真データをiPhoneのカメラロールにコピーする方法はあるのでしょうか。 また、上記によらず、他にiPhone内で写真データを階層管理する方法はありませんでしょうか。 御教示の程、お願いいたします。

  • iPhoneのカメラロールがない

    iPhone4を使い始めましたが、ある日突然カメラロールがなくっていました。 写真を撮影して、左下のサムネールをクリックするとカメラロールの中身が見れますが、 アプリが並んでいるところをさがしてもカメラロールが見あたりません。 どこにいったのでしょう?

  • iPhoneのカメラロールへ画像を戻すにはどうすれば

    iPhoneのカメラロールから撮影した画像が見えなくなった(バグ)時、DiskAidというPCソフトを使って一度iPhone内の画像を削除すると聞き、実際に行いました。 確かにそれで現象は回復したのですが、今度はバックアップしていた大量の画像をiTunesからの同期で戻そうとすると、カメラロールには戻らずフォトライブラリへ・・・このフォトライブラリ、いらない画像を個別に削除できませんので大変不便です。 フォトライブラリからカメラロールに移すにはePhotoChestというiPhoneアプリから出来ると聞きましたが実際に試してみると一つ一つ画像を選択しながらでないと出来ない事が判明。 PCに退避した大量の画像をiPhoneのカメラロールに戻す方法 もしくはフォトライブラリの画像すべてを一気にカメラロールに戻す方法があれば教えてください。皆さんはどうやって戻されたのでしょう。 メールでひとつひとつ送信という手もありますが、これだといつになったら終わる事やら・・・

  • 新しいPCにiPhoneのカメラロールが移らない!

    新しいPCにiTunesのライブラリのデータを移行させるとネットで調べて実行してみたのですが、ライブラリはちゃんと移行していました。しかし、プレイリストやカメラロールが全く移動できていませんでした。プレイリストはともかく、どうすればカメラロールを新しいパソコンに入れたiTunesに移動できますか? 同期の時に写真などでチェックを入れると明らかにiPhoneに入っている画像より少ないのです。

  • iphoneのカメラロールのバックアップ復元

    昨日iphoneを不具合で交換しました。 itunesでバックアップ復元を行ったところ、 メールや音楽、アプリは復元できたのですが、 カメラロールの写真と連絡先の一部、メッセージの履歴が復元できませんでした。 なんとか復元する方法はありますでしょうか? カメラロールの写真だけでもいいので(>_<)

  • iPhoneのカメラロールデータ復元

    iPhone5s カメラで撮影したカメラロールデータを誤って削除してしまいました。しかもiTunesやiCloudへのバックアップやフォトストリームの利用もしていなかったため、バックアップからの復元は不可能です。あとはiPhone5s本体メモリからの削除データの復元しかありません。 復元の方法がありましたら教えてください。

  • iPhone4のカメラロールについて

    調べてもよくわからなかったので、詳しい方教えて下さい(>_<) (私の状況) 2011年の夏から、iPhone4を使用しています。 家にはパソコンはありますが、 インターネットは繋いでいません。(夏までには繋ぐ予定) iPhone4は、通話、メール、パソコンサイトの閲覧と写真や動画の撮影のみに使用しています。 写真や動画がたまってきたのと、プリントアウトしたいため、CD-Rなどにバックアップを取りたい。 ----------------------- というのが現況ですが、 バックアップを取るには、 インターネットの接続(iTunesのインストール)はやはり必須ですか? (インターネットを繋がずにバックアップをすることは可能ですか?) また、インターネットを繋ぎ、 最新のiTunesをインストールして、iPhone4を接続すると、 最初に、iPhone4のバージョンUPがされるため、 現在カメラロールに入っている画像が全て消えてしまうという のを、ネットで検索していて見ましたが、 iPhone4をパソコンに繋ぐと、 自動で写真は消えてしまうのでしょうか? オフラインでカメラロールの画像や動画を取り込む方法があるかどうか、と、 インターネットを繋いだ場合、カメラロールの画像や動画が 消えないようにパソコンに取り込む 方法があれば教えてください。(>_<) ちなみにパソコンは、 Windowsxpです。 (7年前に購入)

  • iPhone4のカメラロール。

    iPhone4を使っています。 最近 写真をたくさん撮っていて 昨日カメラロールがいっぱい(1700枚くらい)になり 写真を撮ろうとすると 撮れなくて削除するよう 表示されました。 要らない写真は削除をし あとはiフォトアルバムとゆうアプリをダウンロードし、カメラロールから移し、カメラロールにある写真を削除していたところ…勝手に ライブラリをアップデート中…となりしばらく待ち 終わって カメラロールを見てみると写真が430枚に…(>_<)かなり減ってしまいました。バックアップしてなかった為 慌てて 電源を入れ直して見ても変わらず…。カメラロールを見ると 割と古い写真は残っていたのですが 途中…ごっそりとなくなっていたり 新しい写真は どうゆう訳かランダムになくなっています。 これは一体どうゆう事なんでしょう? 大切な写真があるので どうにか元に戻したいのですが…。 同じような事があった方や 元に戻す方法 知ってる方いらっしゃいましたら教えてください! パソコンに関してほとんど無知なので 詳しく教えていただきたいです。 お願いします。

  • iphoneのカメラロール内を見るアプリで

    みなさま、始めまして。 iphoneの写真アイコンをクリックすると、通常は カメラロール内の写真が見えるかと思いますが、 数日前ぐらいから、写真アプリが表示されなくなり、 しかし、ホームボタンを2回押すと、写真アプリは 起動しているように見えるのですが、タップすると、 やはり、直ぐに表示されなくなります。 表示されないけど、バックグランドではアプリが動いているように 感じられます。 そこで、下記のことに関して、ご教示をお願いします。 【1】写真アプリを元に戻す方法はありますか?。 写真アプリは、iphoneの初期から入っているプリインストールのものなので、 削除/再インストールは出来ないと思っております。 【2】カメラロール内を見る最適な、アプリがありましたら、ご教示願います。 ちなみに、iphone5cでiosは「7.1.2」で動くアプリをご教示いただきたく、お願いいたします。

  • デジカメ動画をiphoneへ。カメラロール保存

    デジカメ動画をiphoneへ移したいです。 動画編集はiphoneで慣れているので、いじりたいのですが iphoneのビデオの中にはあるのですが、カメラロールに保存の仕方がわかりません。 どうか知識ある方お願いします。