堤防でのチヌ・メジナ用の竿を選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • 堤防での釣りに最適な竿を選ぶポイントとは?
  • チヌ狙いとメジナ狙いで使える竿の違いとは?
  • 臨海RB、臨海AX、飛竜チヌの比較とおすすめの竿
回答を見る
  • ベストアンサー

堤防でのチヌ・メジナ用の竿を買いたいです。

同じ堤防ですが、チヌ狙いの時は ・A-1 SPECIAL LIMITED 0-530 ・臨海スペシャルコンペ 0.6-530 その他の時は ・龍刀 1.25-500を使っています。 龍刀だとチヌがきた時にあまりおもしろくなく、 A-1や臨海だとメジナの40~サイズや真鯛がきた時に面白いのですが、結構疲れます。 で、チヌ竿の1号だとどちらでも今よりは楽で楽しいかなと思い、購入を検討してます。 臨海RBと臨海AXと飛竜チヌを候補に考えてますが、お勧めはありますか? 臨海AXなら1-500がありますので筆頭候補なのですが、 値段的なものもあり、ペナペナのイメージがありまして・・ 近所の釣具屋を何軒かまわってみましたがこれらの3種類は全て置いていませんでした。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

釣暦30年です チヌ竿は基本ぐにゃぐにゃの胴調子ですので号数を上げても曲がり方は変わりません。チヌは根に巻くことはあっても張り付くことはない魚ですので細い仕掛けも手伝って糸を伸ばしながらやり取りするような感じの竿に仕上がっているのです。 かわりまして、龍刀などグレ竿は根に突っ込むグレを止める(コントロールしやすいように)胴がしっかりしているのであまり曲がらず、または曲がっても粘る腰でぐいぐい浮かせるような調子の竿が多いので、泳ぐスピードのないチヌはあっさりと浮いてしまうのですね。。。 そして現在各釣具メーカーの作るの魚の名前の付いてる専用設計の竿と言うのはその魚のみ狙う竿ですので他の魚には向いていません。 5.3と50では50の方がやや堅い目の仕上がりとなっており、持ち重りは激減するので持っていて楽ですし、振っていて疲れませんが、長さがない分大きな魚が掛かった時にタメが作りにくく上手く竿の角度を保てていないと伸されてバラシという確立は高くなります。短い竿はやや玄人向けという感じは受けます。 色んな竿をお勧めしたいですが、竿のガイド作りの大元であるフジの中国への工場移転失敗?問題で竿のガイドが極端な品薄の為、最新の竿は出てきても、在庫分の竿には行き渡らず殆ど無い状態ですので、少し前に出た竿は店頭・ネット通販にない場合かなり手に入りにくい状態となってます。竿の修理もガイドがなくなるとかなり大変です。 なので現在、特にお勧めしたい竿はがまかつのエリネス1-50です。チヌ竿のような曲がり方と胴調子のグレ竿のバネを両方兼ねそろえてるので曲がりこみやすく浮かせやすい竿となっています。カラーリングなどに抵抗が無いならがまかつはお勧めです。他メーカーでは8万円クラスにしか存在しない調子の竿が4~5万円クラスで実現できてるのもがまかつの良いところでしょうね。

kowareta818
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くにテトラ群があるので、鱗海などの時にメジナなんかがかかると 下手なのもあり、結構な確率で取り込めないので龍刀も使いますが、 長さは快適ではあるものの、チヌの時は立ててゴリ巻きで取り込めるので あまり面白くありません。 なのでチヌ竿の1-500なら仕掛けも大きくできてなおかつ曲がりも楽しめるかな、と。 たまに行く磯では龍刀だけだったので、追加の1本にちょうどの感じがしています。 5万くらいなら予算内なので早速釣具屋で物色してみます。

その他の回答 (1)

noname#171678
noname#171678
回答No.1

釣竿買い替えは大変ですので私は釣竿を買い換えないような買い物を心がけます。 そういう意味も含めてがまかつを釣具屋さんで見られることをお勧めします。 竿の選択は予算にあわせてカタログスペックによりご自信で決められるほうがよろしいかと思います。 http://www.gamakatsu.co.jp/search/index.php?Act=list&mc=A0010 私は、カゴ・フカセ・鮎にがまかつを使用しています。 デザインが共通していているのもよい点です。

kowareta818
質問者

お礼

ありがとうございます。 がまかつは無駄に高いイメージがありましたので 候補には入っていませんでしたが、検討してみます。 いい物持ってると長くつかえますしね

関連するQ&A

  • 釣り 竿 迷ってます。

    釣り歴は、長いのですが、中級に入る!?かなって感じです。 堤防、地磯でのチヌ釣りがメインですが、グレ釣りも始めたいと思っています。 ただ、サビキ釣り、カゴ釣りなど、いろいろいたします。 そうすると万能竿になるのかと。 今は、ダイワのグレ竿4号530mをメインに使っていますが、チヌにはちょっと不向きみたいで。 コストパフォーマンス、耐久性が優先高です。 予算は、15000円前後がベスト。 個人的には、鱗海 というブランドにはひかれてますが、ちょっと高いなぁと。 このあたりでだとどれがいいですか? ちなみにチヌ竿でグレは、取り込みは、難しいですか?(初心者です。) ダイワ(Daiwa) 波濤磯 1号-53 http://takamiya.jp/html/item/004/082/item465102.html シマノ(SHIMANO) アドバンス 磯 1.5号530 http://takamiya.jp/html/item/005/016/item527791.html シマノ(SHIMANO) 鱗海 AX(りんかい AX) 1号-530 http://takamiya.jp/html/item/004/008/item391978.html ダイワ(Daiwa) 飛竜 1.5号-53 http://takamiya.jp/html/item/005/115/item626861.html

  • チヌ竿のおすすめ

    私は、主に堤防でフカセでチヌ釣りを行っています。 現在、シマノの鱗海エランサ(1.2号)を使用しているのですが、 柔らかくて強い竿が欲しくなりました。 どのような竿がおすすめでしょうか? リールは、ダイワのトーナメントISO競技LBDです。 やわらかくても年無しチヌもあげれるような竿が良いです。 まだ、年無しチヌは釣った事ありませんが・・・ 今年、このサイトで色々仕掛けやマキエ等を教えて頂いたおかげもあり、 今年の春、今までの最高となる43センチ、46センチ・・・は、釣ることができました! そこで、欲が出てきて次は年無しチヌ!と思っているとこです(^_^;) エランサでも、大丈夫とは思っているのですが、 この1本しか持っていないので、もう1本欲しいと思って、 経験豊富な方のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 候補として、 ・鱗海アートレータ06号530 ・09極翔 硬調 黒鯛06号530 ・銀狼王牙06号530 をあげていますが、 この中もしくは違う物でも良いので これおすすめ!とかあったらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • グレ竿の購入

    今度、友人に誘われて地磯にグレ釣りに行く事になりました。 そこで、普段チヌ釣りばかりしているので、 チヌ竿しか持っていません。 そこの地磯は40cmクラスまであがると言われているので、 それに耐えられるような竿が欲しいと思っています。 エランサ1.2号を持っているので、 それでも大丈夫かなとも思っていますが、 これを機会に1本持っておこうかなと思っているところです。 どうせ買うなら、ふいな大物もとれるようなちょっと強めの竿にしようと思っています。 対象としては、 ・口太グレ50cm ・尾長グレ40cm ・真鯛50cm ・チヌ60cm がとれるような竿がいいです。 何かおすすめの竿ありますでしょうか? また、その号数も教えて頂けないでしょうか? 予算は、5万以内が良いです。 自分の中の候補は、 色々調べて、 ・宇崎日新のゼロサム 弾V2 5m 1.2号 (胴調子??) ・シマノのベイシス  5m 1.2号 ・ダイワのDXR メタルチューン 5m 1.35号 1.2号より1.5号の方がいいのかとかも迷っています・・・ グレの大きいのを釣った事ないので、 どのくらいだと耐えられるか分かりません。 30cmくらいのは、チヌ釣りしていた時に釣った事ありますが、 0.6号のチヌ竿で普通にとれました。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 堤防からのチヌ、クロダイ釣り用の竿はどれがいい?

    今度、堤防からのチヌ、クロダイ釣りをするのですが チヌ、クロダイ用の竿を選んでいるのですが下の中で一番適してるものはどれでしょうか? ちなみに竿はネットでの価格で15000円位までのもので 1号~2号までの5.3mものを釣具店で下見してネットで購入予定のつもりです。 ADVANCE大磯 タフテック穂先が魅力的ですね。 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100555 HOLIDAY ISO XT 値段がやすいので(^^;) http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4022 磯路 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4020 エアノスラディックス これもタフテック穂先で魅了的ですね http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100282 プロ磯インプレッサ http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/pro_im/index.html 磯潮VJ HARD http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/isosio/index.html プログランド磯 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/pro_iso/index.html リバティISO http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/liberty/index.html 飛竜クレッサ チヌ これは値段がオーバーしてますがチヌ専用竿らしいので http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/hiryu/index.html 大島磯クレッサ これも値段オーバーなのですが一応 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/oosima_i/index.html

  • チヌの引きについて

    昨日、のっこみシーズンから時が経ったので、 地磯からチヌフカセ釣りに行ってみました。 初めに、40センチくらいの真鯛が、ヒットして釣りあげたのですが、 スカリに入れる時に滑って海へ帰っていきました・・・(>_<) こういう事が起きると大抵、釣れない事が多いのですが、 最満潮になる1時間くらい前に棒ウキがすごい勢いで消しこみました。 合わせるとものすごい引きです。 ウキの消しこみ方もすごかったし、 大真鯛なのか、青物もかかると聞いていたので 青物かと思っていました。 竿を立てるのがやっとで、ものすごい走りでした(恐怖心さえありました)。 ラインも相当出さざるを得ない状態で、引きが弱まる気配もなく、 半分、瀬もあるのでこりゃ取れないと諦めていましたが、 何とか格闘の末、ラインが切れる事無く運よく取る事ができました。 っで!上がってきたのが、48センチのチヌです。 嘘だろ~っと思いました。 以前釣った50cmのチヌより遥かに引きが強く チヌもこんなに走ってタフなやつもいるのかと びっくりしました。 時期または場所によって、チヌの引きはこうも変わるものなんですか? ただ自分の取り込みが下手だったのか・・・ 今までは、溜めていれば浮いてくるイメージがあったので・・・ ちなみに魚体は、痩せていて、尾びれ付近は細く尾びれは大きかったような気がします。 こんな経験のある方、何か知っている方教えてください。 また、走らせないようにするにはどの様に操作すればよいかの アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • チヌ、グレの釣り方(初心者)

    最近、海釣りを始めて自分なりに調べてやっているのですが、それでも分からない点があったので質問させて頂きました。 今は海釣り3回目の初心者です。子供の頃にバス釣りにハマっていた程度です。 釣り具は安い3000円程度のちょい投げ(2.4)とサビキ釣り(3.6)の2本を買いました。 堤防(内海)からチヌ、グレなどを狙っています。(主にグレが多いのかな) 初心者なので釣れたら何でも良いのですが・・・ ちょい投げでは青イソメ(ジェット天秤)、餌が買えない時はパワーイソメ(ジグヘッド) サビキ釣りでは下かごでピンクのサビキを使用しています。 釣りの時間帯は主に午前10時から午後5時くらい。 ここで以下の内容について教えて欲しいです。 1.パワーイソメはジェット天秤とジグヘッドのどちらがお勧めでしょうか?釣れるのであれば投げ込みで少しずつ巻いて放置出来ればいいかな。その場合はジェット天秤? 2.サビキで使うコマセはこんな感じで大丈夫でしょうか?マルキュー(MARUKYU) ヨセアミ(オキアミ粉末)と米ぬか、海水を混ぜたもの。配分はオキアミ粉末1で米ぬか5くらい。 3.コマセを作る時に水分を配慮すれば団子も作れる?それなら投げ込みや浮釣りもありかなって。 4.サビキで釣る時の水深はどれくらい?グレを狙うなら底で放置もあり?そもそも、オキアミ粉末で寄せてサビキ釣りはグレには間違ってるのかな? それ以外にもアドバイスなどがあれば是非ともお願いしたいです。 1回目の釣りでは青イソメをちょい投げで15センチ程度のメバルが釣れました。 美味しくから揚げで食べられたので良かったです。 しかし、2,3回目は坊主で行き詰った感じです。 生餌はあまり金銭的に変えないので、コマセもパン粉などは入れられません・・・汗 周りの人もあんまり釣れていない感じだったから、魚が居なかったんだと言い聞かせてます・・・。 6月になれば釣れるよっておじさんにも言われたので今の時期は難しいのかな? 回答をよろしくお願いします。

  • チヌ竿を買うべき?

    以前は、少し離れた(片道40kmぐらい?所要時間1.5H程度)地磯にクロを釣りに行っていました。 仕事の都合で、遠出が難しくなったので、近所の海岸(徒歩5分程度)でのチヌ狙いにシフトしようと考えています。 地元の海岸には同居する父親がよく通っていたのですが、 その父が0.6号の磯竿を折ってしまい現在使用不能 現在、使用可能なタックルは 竿:シマノ エアノスラディックス1.7号 リール:ダイワ トライソ3000 のみです 父親曰く、取り込みに関してはまったく問題無いが、堅い竿だと面白くないとのこと・・・ 釣竿は基本父親と共用なので、新調しようか迷っています。(私が使えなくても父が使うので) チヌ竿を買うべきですか? (リールはそのままトライソを流用出来ますよね?) また、竿を買うべきなら予算2万以下でお勧めの竿があったら教えて下さい。 補足:釣り場がかなり特殊です 某N社の私有地を無断で横切り、雑木林の中をけもの道?を通って やっとたどり着く超穴場なので、地元の人間2~3人しか近寄りません。 すぐそばにある某N社の食品工場の排水の影響か、いい感じに牡蠣が育ってます。 なので牡蠣を餌にすれば、それを捕食しにくる年無のヒット率かなり高しです 10m近く高さのある防波堤の下に、幅4mほどのごろた石と砂利の海岸が広がっています。 120%の確率で根かりするため、投げ釣りはまず不可、ウキ釣りのみ可能 逆風かつウキ釣りのため、砂浜からの遠投、および仕掛けのコントロールは、ほぼ不可能 従って高低差を利用し防波堤の上からSボールを使って沖に向けてウキを遠投するしかありません。 玉網が使えないため、チヌがかかったら仕掛けを投入した場所から50mほど南に向けてダッシュ 寄せる波のタイミングに合わせて無理やり砂浜に引きずり上げ、 階段のある場所から、砂浜に降りて手鉤で強引に回収が基本です。

  • チヌ竿

    これから、チヌをつりたいと思います。 いつも使っているプロックス(PROX) FX攻技キスカレイ 180 の竿を使っても だいちょうぶなんでしょうか (おとしこみ) おしえてください。 アドバイスもおねがいします。

  • チヌ竿

    今度チヌ竿を初めて買おうと思い候補としてS社鱗海EVかD社飛竜Vのどちらかにしようか迷ってます。(金額的にこのクラスが限界でどちらも同じ様な価格です。) ズバリどっちがいい竿でしょうか? アドバイスお願いします。自分としては鱗海EVのソリッド穂先の竿を使ってみたいのですが。

  • チヌ竿購入

    今チヌ竿としてシマノ臨海のインナーガイドの1号を使用しています。釣行後は毎回風呂でぬるま湯のシャワーで内部を洗い流していますが内部の水分を取って乾燥さすのが大変なのと、軽い仕掛けが飛びにくいので外ガイドの竿を検討しています。(仕掛けの振込みの問題さえなければ気に入っています。)いまシマノ臨海スペシャルアートレーター06(5.3)とダイワ銀狼エアー06(5.2)で検討中なのですが実際に使用されている方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。