• 締切済み

チヌとは

先日、佐世保の九十九島でチヌを数時間で50匹釣りました。 しかし、釣り通の人に言わせてみると「チヌはマズイ!食べる気がしない。」そうです。 あなたはどう思われますか?

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 釣り
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • vaxvms
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.8

まずは、数時間で50匹とは、すごい釣果ですね。 私も、九十九島で釣りをしますが、ポイントを伺いたいくらいです。  冗談はさておいて、チヌ自体そんなに不味い魚じゃないと思います。刺身でも十分いけますよ。ましてや、九十九島は十分に水が綺麗なエリアだと思いますので、身の匂いも問題ないでしょう。 今の時期でしたら、フライ、潮汁、塩焼きなどは、いかがでしょう。  ちなみに、私見ですが秋のチヌは身が締まって最高に美味しかったです。これは、刺身がオススメです。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.7

元魚屋勤務です。 魚屋にチヌを置いてるけど、買いに来る人いませんね。 殆ど刺身の盛り合わせで消えてしまいます。 それと、マダイと比べちゃいけません。 マダイは赤いから縁起が良く、チヌは黒いから縁起悪い。 これだけでも食べる時の印象が全然違うとです。 そういう意味でも舟盛りの一品に使うことはあっても、頭にすることは無いです。 ちなみに、私はチヌはマダイに比べてやはり泥臭い魚です。 食性と居住性の違いだと思うのですが、シーバスも磯にいるのと川(と言っても都会の汚い川ではなく、河口付近で鮎も釣れる非常に綺麗な川)にいるのとでは、やはり川のほうが臭いです。 なので、今ではシーバスは極力海から釣る様にしています。 ちなみに、毎日刺身や南蛮漬けでは飽きるでしょうから、一度松皮造りというのをやってみて下さい。 3枚に卸して柵にした状態で、カツオのタタキのようにバーナーで皮をあぶります。 マダイは湯をかけるのですが、チヌは湯よりもバーナーで軽くあぶるほうが良いらしいです。 (湯をかけても良いと思うのだが) ハーブやスパイスをまぶしてからあぶる人もいます。 (美味しけりゃ何でも良し!) 後は、刺身醤油ではなく、おろしポン酢やもみじおろし(おろしポン酢に唐辛子が入ってる)もたまにはいけます。 他、柵をオーブンで焼いてからほぐしてお茶漬けに入れて、「タイ茶漬け」ならぬ「チヌ茶漬け」ってのもありです。 タイよりもあっさり気味です。 また、普通のちらし寿司の上に薄造りにした身を乗せて、上からたまり醤油(刺身醤油+みりん)をかけて「海鮮チラシ」なり。 そうそう、でっかいチヌには薄造りにして「チヌしゃぶ」もいけまっせ! 友人は「チヌ鍋」もしてますし。 こんだけ釣れたら、他にはフライや唐揚げもしてるでしょう。 今のお奨めはこれ! チヌはしたこと無いですが、シーバスかアオリイカを釣ってきたら、ホタテやエビも買って来て「エビチリ」ならぬ「海鮮チリ」をしてます。 「チヌチリ」も出来るはずです。 魚は皮付きでないと身がボロボロします。 これ最高に美味! これらを「食べる気しない!」とか「まずい!」と言ってる人らにこそっと出したら・・・チヌってわからんだろな~! ちなみにこれらはマダイ、シーバス、イシダイでも同じ料理ができます。 よく釣ってくるシーバスなんていつも唐揚げやシーチリにしてます。 川魚が嫌いな人に鮎のフライ、天ぷら、唐揚げを出したらパクパク食ってくれました。 んで「これ、鮎だよ!」と言ったら、驚いてました。 それから鮎だけは食べれるようになりました。 渓魚はまだダメでしたが、でっかいヤマメをルイベ(冷凍)にして刺身で出したら食べてくれました。 要は料理のアイデアと腕でしょうね。 これでチヌのイメージ回復? 皆さん、お試しあれ。

回答No.6

こんにちは。魚の味はすんでるところとか時期でずいぶん違うと思いませんか。特に雑食性の黒鯛は季節によって食べている餌の季節変動ですごく変わります。九十九島は行った事がないので解かりませんが、わたしの主な釣行先の伊勢湾や福井県辺りだと、今ぐらいまでの時期は海草を食べているようでのでおいしくないですね。6月くらいからはカラス貝などを食べるようになって味がよっくなってきます。釣った魚の腸の内容物を見ればだいたい解かると思います。ちなみにそれもあってわたしは3から5月のノッコミといわれる時期の黒鯛は狙わないし、食べません。

  • tatekou01
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

防波堤でチヌを釣っていた際に隣で釣っていた方から聞いた情報ですが、黒いチヌはおいしくなく、銀色のチヌはおいしいという話を聞きました。 真の理由はわかりませんがその近辺に居着いているチヌは黒くそこから動かない為に身の締まりが悪く。銀色のチヌは回遊性を持っているチヌなので身の締まりがいいとその人が言っていました。 参考になれば幸いです。

  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.4

50匹なんてうらやましい限りです。私も好きでチヌを釣りますが 同じ場所で釣って同じように下処理したものでも、すごく美味しいもの とあまり美味しくないものとが確かにあるような気がします。たまたま その釣り通の方は美味しくないものに連続してあたってしまいチヌは まずいと言う結果になったとおもいます。dela様が美味しいチヌに めぐりあえることを期待しております。

dela
質問者

補足

チヌはあの強い引きがいいですね~。 ウキが沈む瞬間はタマリマセン!

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

鯛の仲間ですから、まずい訳ではないと思います。 http://www.mitene.or.jp/~s-iga/co/bi.html >チヌを数時間で50匹釣りました。 まさか全部持ち帰ったのでしょうか?。 リリースも考慮に入れて釣りを楽しんでもらいたいものです。

dela
質問者

補足

小さいものはリリースしています。 「キャッチ・アンド・イート」を信条にしておりますので、数日かけて家族で全部食べました。 チヌは絶滅種ではないですよね。。

回答No.2

これはチヌが住んでいるところによります普通鯛の仲間(何とか鯛のほとんどはタイと別の魚です)は岩場に住んでいますがチヌは砂地特に泥が多いい所に多く住んでいて泥臭いといわれて評判が悪く市場でも値段が付きにくい魚です勿論外洋に近い所にいるチヌはそうでもありませんがやはり評判は良くないです≪油にも癖が有ります≫調理法も塩焼きにするときに血合いをきれいに洗ってからするとそうでもなくレモンをしぼって食するとかなりくささも無くなりますただ釣りはいいんですけど50匹もどうしたのでしょう?魚屋さんでも一件で50匹は買ってくれないでしょう私は故郷にいた時には市場に下ろして買ってもらいました市場によっては素人でも手続きをすれば競ってくれるところも有ります金も手数料を取られましたが捌いてくれました参考にしてください

dela
質問者

補足

ありがとうございます。 家族で全部食べました。 刺身と南蛮漬けです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

嗜好の問題です。他人にとやかく言われる筋合いのものではありません。

dela
質問者

補足

そうですよね~。 とても美味しいというわけではありませんでしたが、そこそこイケましたよ^^

関連するQ&A

  • 夜釣りでチヌ(クロダイ)を狙おうと思っています。

    夜釣りでチヌ(クロダイ)を狙おうと思っています。 夜釣りでチヌを狙う際、コマセをまくという人と、要らないという人がいます。 恐らく、オキアミで釣ろうという人はコマセをまくし、青虫で狙う人はコマセは必要ないのではないかと思っているのですか、どうでしょうか?コマセは必要ですか? ちなみに自分は「岩イソメ(マムシ)」で狙おうと思っています。

  • ふかせのチヌ釣で餌の取られ方でその魚を特定できますか?ある人はオキアミ

    ふかせのチヌ釣で餌の取られ方でその魚を特定できますか?ある人はオキアミの場合餌の中ほどでスパッと切られていればチヌが取ったと言いますが、これはどう思いますか?自分としてはいまいち納得できませんがどうも気になります。ハギなどが皮だけ残して中身を食べているのはなんとなく納得ですが。ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • チヌ用ベイトでバス

    今まで使っていたベイトリール(バス用)が壊れてしまいました。明日友人とバス釣りに行く予定なのですがチヌ用ベイトで代用できますでしょうか?リールは、何年か前に一度チヌ釣りに行くときに買ったチヌジャッカーGSと言う物です。もし代用できるなら新しくリールを買うまで使いたいので、書き込みお願いします。

  • チヌ狙いのフカセ釣りについて

    チヌ狙いのフカセ釣りについて (1)この釣りは長時間やっていても釣果ゼロもザラだと聞いたのですが 本当でしょうか? (2)チヌ以外に釣れる魚には何があるでしょうか? (3)この釣りの醍醐味についてお教え下さいませ。

  • チヌ マキエ

    先日、チヌ釣りに釣行しました。 そこで、下記の集魚剤の組み合わせでマキエをつくりましたが、 両方とも仕上がりにまとまり(粘りが足りない感じ)が出ず、 投げる時にバラける時がありました。 水分が足りないと思い、海水入れてこね直してもいまいちでした・・・ ハイパーチヌZやオカラダンゴでパラパラになっているような気がします。 マキエの作り方は、 まずオキアミを半角入れ海水に少しつけておきます。 その後、集魚剤をいれ、手でこねています(結構こねたつもりです)。 最後に半角のオキアミを形崩さず混ぜます。 もう少し、まとまりを良くしたいのですが、 どの様にすればいいのでしょうか? ただ、濁りは出したいです。 糠とかを入れると粘りでますか? 集魚剤を別のに変えるはOKなんですが、 集魚剤を付け加える以外で考えたいです。 できるだけ、出費を抑えたいです。。。 アドバイスください。お願いします。 <午前6時間分> ・オキアミ3kg ×1角 ・スーパーブレンド制覇チヌ ×1袋 ・チヌベスト白 ×半袋 ・ハイパーチヌZ ×1袋 <午後6時間分> ・オキアミ3kg ×1角 ・スーパーブレンド制覇チヌ ×1袋 ・チヌベスト白 ×半袋 ・オカラだんご ×1袋

  • チヌ が釣れません(泣)

    初めてチヌ釣りに挑戦してから、先週で10回目を迎え、ちょうど1年が経ちましたが、いまだに10cm以上のチヌが釣れません。10cm未満も2匹だけ。 友人に誘われて行ってるのですが、休日しか行けないせいもあるのかもしれませんが、どうもいつも日が悪いみたいで、僕が行く日には、友人はおろか他の釣り人も釣れなくて、気が付いたらいつも堤防には、友人と2人だけ・・・ ビギナーズラックは、初めて行った時にあったのですが、ハリスが細かったため切られてしまい、それ以後、アタリすらありません。 フグはいっぱい釣りました(泣) はっきり言って 僕はチヌ釣りには向いてないのでしょうか? 皆さんからの「心温まる」 もしくは 「グサリ」とくるひと言をお待ちしております。

  • チヌ竿の選定

    チヌ竿を新しく購入しようと思っています。 現在、シマノの鱗海エランサ1.2号を持っています。 チヌはぼちぼち釣ってきていますが、 まだ、年なしのチヌを釣った事ありません。。。 年なしのチヌでも耐えれるような竿をもう1本考えているのですが、 シマノの鱗海アートレータを購入しようと考えています。 この竿だと、何号くらいなら耐えられますか? 0号は自分にはまだ早すぎると思っていて、1.2号(エランサ)は持っているので、 0.6号か1号かにしようと思いますが、 年なしを釣った事がない事を踏まえたところで アドバイス頂けたらなと思います。 リールは、トーナメントISO 競技を購入考えています。 道糸:1.75号、ハリス:1.5号 で棒ウキフカセ釣りでやります。 エランサの1.2号でも簡単に上がってくるのかな・・・ 自分の腕は、まだまだ未熟で、色々アドバイス頂きながらやってて 勉強中の身です。 うまくなりたい。。。 ご教授よろしくお願いします。

  • チヌ竿を買いたいのですが教えて下さい。チヌ釣りは、波止からのフカセ釣り

    チヌ竿を買いたいのですが教えて下さい。チヌ釣りは、波止からのフカセ釣り専門です。チヌ暦は3年ほどで月1回位の釣行で、毎回40cm代のものを1~2匹釣っています。内50cmオーバー2匹あげています。今まで万能竿を使用しておりチヌ竿には詳しくありません。胴調子or先調子、号数等まったく解らないのでおすすめのチヌ竿を教えて下さい。上記の私の釣り方に合わせて下記の希望を満たす竿を探しています。(1)価格は15,000円まで(2)上げやすさより、駆け引きを楽しめるまた、グレなど走る魚や、思わぬ大物でも対処できる竿がよいなと思います。(3)糸の絡みにくいガイド(竿の中にラインが通るものは考えていません)どうぞ宜しくお願い致します。

  • シマノ プロテック 1.5-500・ホリデー磯XT(チヌ・アジなど)

    只今、釣りを始めようと道具探し、選び中です。 教えてgooで前回質問させていただいたところ チヌ用の竿で1.5 5mでフカセ釣りを 始めてみればよい。というご意見を頂きました。 お勧めの竿はエアノスラディックスでしたが 予算的にきつく。決定できない状態でいます。 これなら、チヌ釣りもアジなどのサビキも 楽しめるということで。汎用性が高そう! そこで色々調べているところに シマノ プロテック 1.5-500の中古(美品)というものが 出てきました。 ただし、これはチヌ用では無く、グレ用なので また、条件が変わってしまうな…と悩んでいます。 後は素直に価格帯を落として ホリデー磯XT(1.5-450or1.5 530)という竿が 目に入りました。 この辺りにしたとしても、500が無いので450にするか? 530にするかも迷うところです。 アドバイスをお願いします。

  • チヌ竿のおすすめ

    私は、主に堤防でフカセでチヌ釣りを行っています。 現在、シマノの鱗海エランサ(1.2号)を使用しているのですが、 柔らかくて強い竿が欲しくなりました。 どのような竿がおすすめでしょうか? リールは、ダイワのトーナメントISO競技LBDです。 やわらかくても年無しチヌもあげれるような竿が良いです。 まだ、年無しチヌは釣った事ありませんが・・・ 今年、このサイトで色々仕掛けやマキエ等を教えて頂いたおかげもあり、 今年の春、今までの最高となる43センチ、46センチ・・・は、釣ることができました! そこで、欲が出てきて次は年無しチヌ!と思っているとこです(^_^;) エランサでも、大丈夫とは思っているのですが、 この1本しか持っていないので、もう1本欲しいと思って、 経験豊富な方のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 候補として、 ・鱗海アートレータ06号530 ・09極翔 硬調 黒鯛06号530 ・銀狼王牙06号530 をあげていますが、 この中もしくは違う物でも良いので これおすすめ!とかあったらご教授ください。 よろしくお願いします。