• 締切済み

チヌとは

先日、佐世保の九十九島でチヌを数時間で50匹釣りました。 しかし、釣り通の人に言わせてみると「チヌはマズイ!食べる気がしない。」そうです。 あなたはどう思われますか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 釣り

みんなの回答

• vaxvms
回答No.8

まずは、数時間で50匹とは、すごい釣果ですね。 私も、九十九島で釣りをしますが、ポイントを伺いたいくらいです。  冗談はさておいて、チヌ自体そんなに不味い魚じゃないと思います。刺身でも十分いけますよ。ましてや、九十九島は十分に水が綺麗なエリアだと思いますので、身の匂いも問題ないでしょう。 今の時期でしたら、フライ、潮汁、塩焼きなどは、いかがでしょう。  ちなみに、私見ですが秋のチヌは身が締まって最高に美味しかったです。これは、刺身がオススメです。

• myu_kaori
回答No.7

元魚屋勤務です。 魚屋にチヌを置いてるけど、買いに来る人いませんね。 殆ど刺身の盛り合わせで消えてしまいます。 それと、マダイと比べちゃいけません。 マダイは赤いから縁起が良く、チヌは黒いから縁起悪い。 これだけでも食べる時の印象が全然違うとです。 そういう意味でも舟盛りの一品に使うことはあっても、頭にすることは無いです。 ちなみに、私はチヌはマダイに比べてやはり泥臭い魚です。 食性と居住性の違いだと思うのですが、シーバスも磯にいるのと川(と言っても都会の汚い川ではなく、河口付近で鮎も釣れる非常に綺麗な川)にいるのとでは、やはり川のほうが臭いです。 なので、今ではシーバスは極力海から釣る様にしています。 ちなみに、毎日刺身や南蛮漬けでは飽きるでしょうから、一度松皮造りというのをやってみて下さい。 3枚に卸して柵にした状態で、カツオのタタキのようにバーナーで皮をあぶります。 マダイは湯をかけるのですが、チヌは湯よりもバーナーで軽くあぶるほうが良いらしいです。 (湯をかけても良いと思うのだが) ハーブやスパイスをまぶしてからあぶる人もいます。 (美味しけりゃ何でも良し!) 後は、刺身醤油ではなく、おろしポン酢やもみじおろし(おろしポン酢に唐辛子が入ってる)もたまにはいけます。 他、柵をオーブンで焼いてからほぐしてお茶漬けに入れて、「タイ茶漬け」ならぬ「チヌ茶漬け」ってのもありです。 タイよりもあっさり気味です。 また、普通のちらし寿司の上に薄造りにした身を乗せて、上からたまり醤油(刺身醤油+みりん)をかけて「海鮮チラシ」なり。 そうそう、でっかいチヌには薄造りにして「チヌしゃぶ」もいけまっせ! 友人は「チヌ鍋」もしてますし。 こんだけ釣れたら、他にはフライや唐揚げもしてるでしょう。 今のお奨めはこれ! チヌはしたこと無いですが、シーバスかアオリイカを釣ってきたら、ホタテやエビも買って来て「エビチリ」ならぬ「海鮮チリ」をしてます。 「チヌチリ」も出来るはずです。 魚は皮付きでないと身がボロボロします。 これ最高に美味! これらを「食べる気しない!」とか「まずい!」と言ってる人らにこそっと出したら・・・チヌってわからんだろな~! ちなみにこれらはマダイ、シーバス、イシダイでも同じ料理ができます。 よく釣ってくるシーバスなんていつも唐揚げやシーチリにしてます。 川魚が嫌いな人に鮎のフライ、天ぷら、唐揚げを出したらパクパク食ってくれました。 んで「これ、鮎だよ!」と言ったら、驚いてました。 それから鮎だけは食べれるようになりました。 渓魚はまだダメでしたが、でっかいヤマメをルイベ(冷凍)にして刺身で出したら食べてくれました。 要は料理のアイデアと腕でしょうね。 これでチヌのイメージ回復? 皆さん、お試しあれ。

回答No.6

こんにちは。魚の味はすんでるところとか時期でずいぶん違うと思いませんか。特に雑食性の黒鯛は季節によって食べている餌の季節変動ですごく変わります。九十九島は行った事がないので解かりませんが、わたしの主な釣行先の伊勢湾や福井県辺りだと、今ぐらいまでの時期は海草を食べているようでのでおいしくないですね。6月くらいからはカラス貝などを食べるようになって味がよっくなってきます。釣った魚の腸の内容物を見ればだいたい解かると思います。ちなみにそれもあってわたしは3から5月のノッコミといわれる時期の黒鯛は狙わないし、食べません。

• tatekou01
回答No.5

防波堤でチヌを釣っていた際に隣で釣っていた方から聞いた情報ですが、黒いチヌはおいしくなく、銀色のチヌはおいしいという話を聞きました。 真の理由はわかりませんがその近辺に居着いているチヌは黒くそこから動かない為に身の締まりが悪く。銀色のチヌは回遊性を持っているチヌなので身の締まりがいいとその人が言っていました。 参考になれば幸いです。

• mmkaba
回答No.4

50匹なんてうらやましい限りです。私も好きでチヌを釣りますが 同じ場所で釣って同じように下処理したものでも、すごく美味しいもの とあまり美味しくないものとが確かにあるような気がします。たまたま その釣り通の方は美味しくないものに連続してあたってしまいチヌは まずいと言う結果になったとおもいます。dela様が美味しいチヌに めぐりあえることを期待しております。

dela
質問者

補足

チヌはあの強い引きがいいですね~。 ウキが沈む瞬間はタマリマセン!

• ferretlove
回答No.3

鯛の仲間ですから、まずい訳ではないと思います。 http://www.mitene.or.jp/~s-iga/co/bi.html >チヌを数時間で50匹釣りました。 まさか全部持ち帰ったのでしょうか?。 リリースも考慮に入れて釣りを楽しんでもらいたいものです。

dela
質問者

補足

小さいものはリリースしています。 「キャッチ・アンド・イート」を信条にしておりますので、数日かけて家族で全部食べました。 チヌは絶滅種ではないですよね。。

回答No.2

これはチヌが住んでいるところによります普通鯛の仲間(何とか鯛のほとんどはタイと別の魚です)は岩場に住んでいますがチヌは砂地特に泥が多いい所に多く住んでいて泥臭いといわれて評判が悪く市場でも値段が付きにくい魚です勿論外洋に近い所にいるチヌはそうでもありませんがやはり評判は良くないです≪油にも癖が有ります≫調理法も塩焼きにするときに血合いをきれいに洗ってからするとそうでもなくレモンをしぼって食するとかなりくささも無くなりますただ釣りはいいんですけど50匹もどうしたのでしょう?魚屋さんでも一件で50匹は買ってくれないでしょう私は故郷にいた時には市場に下ろして買ってもらいました市場によっては素人でも手続きをすれば競ってくれるところも有ります金も手数料を取られましたが捌いてくれました参考にしてください

dela
質問者

補足

ありがとうございます。 家族で全部食べました。 刺身と南蛮漬けです。

• zorro
回答No.1

嗜好の問題です。他人にとやかく言われる筋合いのものではありません。

dela
質問者

補足

そうですよね~。 とても美味しいというわけではありませんでしたが、そこそこイケましたよ^^