- ベストアンサー
堤防からのチヌ、クロダイ釣り用の竿はどれがいい?
- 堤防からのチヌ、クロダイ釣りをする際に適した竿を選びたいです。価格はネットでの価格で15000円までを考えており、1号〜2号の5.3mの竿を購入予定です。
- いくつか候補がありますが、ADVANCE大磯のタフテック穂先に魅力を感じています。また、HOLIDAY ISO XTはお手頃な価格帯であるため、検討しています。
- 他にも磯路やエアノスラディックス、プロ磯インプレッサ、磯潮VJ HARD、プログランド磯、リバティISO、飛竜クレッサ、大島磯クレッサなども選択肢に入れています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
基本的にSICガイドでない分はすべて予選落ちです。 プラスチックのハードガイドはラインの摩擦熱にも弱くラインにも良くありません。 まず最初にチヌのフカセに使うのであればこの中では エアノスラディックスとプロ磯インプレッサになるでしょうね。 どちらも実際に釣具店で伸ばしてみたことがありますが、シマノの エアノスラディックスの方がシャキッとして持ち重りがなく初心者の 方にはタフテック穂先は絶対的な強い味方になるでしょうね。 細かなライン操作などが慣れない内は穂先の絡みなどへの注意も怠りがちで ついつい普通に巻いたり合わせたりしてペキッとやらかしてしまうことは多いことです。 またエアノスラディックスは普通は上級ロッドしかラインナップがない 5mモデルがあるもの魅力です。 本格的な磯釣り歴20年以上になりますが、私も友人達も予備ロッドも入れて すべて5mロッドを使用しています。 このたった30cmで手元の持ち重り感は数十g軽いのではという感覚で 風の強い日などその差は更に増してきます。 チヌだけに限れば1.2号の5mで十分だと思いますよ。 1.5号の5mなら磯のグレにも使えるパワーもありますね。 高いモデルは十分に慣れてきてからの方がいいですね。
その他の回答 (3)
先調子です。チヌはかかると沖に逃げます。この辺がグレと違う所です。 最初の方が言っていたように、竿を伸ばして、リールを付けて、どこが中心点かはっきり確認することです。 後は、重りやハリスは経験です。常に失敗はつき物です。 潮の上がり、下りと、ここになると本当の失敗から学ぶ世界です。 私は、最高は、62センチです。 でも、食べないので写真を撮ってリリースです。
- thorium90
- ベストアンサー率20% (365/1769)
堤防に合わせなければ後悔する可能性がかなり高いです。 現場で効率良く、たくさん釣る人の意見を聞くか よく観察するべきです。
- amanda97
- ベストアンサー率21% (414/1953)
どれも適しています。 釣具屋さんで竿伸ばして、リールシートの部分を持って 持ち重り(重たくない)物を選んでください あとは予算次第 タフテック?? そんな機能よりも、持ち重りしないのがいいですよ、一日竿を扱うとそっちのほーが重要だから。 あと、店で買ったほーが後々、いいよ。 ガイドが飛んだ時とかすぐに直してくれるから。