• ベストアンサー
  • 困ってます

堤防からのチヌ、クロダイ釣り用の竿はどれがいい?

今度、堤防からのチヌ、クロダイ釣りをするのですが チヌ、クロダイ用の竿を選んでいるのですが下の中で一番適してるものはどれでしょうか? ちなみに竿はネットでの価格で15000円位までのもので 1号~2号までの5.3mものを釣具店で下見してネットで購入予定のつもりです。 ADVANCE大磯 タフテック穂先が魅力的ですね。 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100555 HOLIDAY ISO XT 値段がやすいので(^^;) http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4022 磯路 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4020 エアノスラディックス これもタフテック穂先で魅了的ですね http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100282 プロ磯インプレッサ http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/pro_im/index.html 磯潮VJ HARD http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/isosio/index.html プログランド磯 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/pro_iso/index.html リバティISO http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/liberty/index.html 飛竜クレッサ チヌ これは値段がオーバーしてますがチヌ専用竿らしいので http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/hiryu/index.html 大島磯クレッサ これも値段オーバーなのですが一応 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/oosima_i/index.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5221
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的にSICガイドでない分はすべて予選落ちです。 プラスチックのハードガイドはラインの摩擦熱にも弱くラインにも良くありません。 まず最初にチヌのフカセに使うのであればこの中では エアノスラディックスとプロ磯インプレッサになるでしょうね。 どちらも実際に釣具店で伸ばしてみたことがありますが、シマノの エアノスラディックスの方がシャキッとして持ち重りがなく初心者の 方にはタフテック穂先は絶対的な強い味方になるでしょうね。 細かなライン操作などが慣れない内は穂先の絡みなどへの注意も怠りがちで ついつい普通に巻いたり合わせたりしてペキッとやらかしてしまうことは多いことです。 またエアノスラディックスは普通は上級ロッドしかラインナップがない 5mモデルがあるもの魅力です。 本格的な磯釣り歴20年以上になりますが、私も友人達も予備ロッドも入れて すべて5mロッドを使用しています。 このたった30cmで手元の持ち重り感は数十g軽いのではという感覚で 風の強い日などその差は更に増してきます。 チヌだけに限れば1.2号の5mで十分だと思いますよ。 1.5号の5mなら磯のグレにも使えるパワーもありますね。 高いモデルは十分に慣れてきてからの方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#146143
noname#146143

先調子です。チヌはかかると沖に逃げます。この辺がグレと違う所です。 最初の方が言っていたように、竿を伸ばして、リールを付けて、どこが中心点かはっきり確認することです。 後は、重りやハリスは経験です。常に失敗はつき物です。 潮の上がり、下りと、ここになると本当の失敗から学ぶ世界です。 私は、最高は、62センチです。 でも、食べないので写真を撮ってリリースです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

堤防に合わせなければ後悔する可能性がかなり高いです。 現場で効率良く、たくさん釣る人の意見を聞くか よく観察するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どれも適しています。 釣具屋さんで竿伸ばして、リールシートの部分を持って 持ち重り(重たくない)物を選んでください あとは予算次第 タフテック??  そんな機能よりも、持ち重りしないのがいいですよ、一日竿を扱うとそっちのほーが重要だから。 あと、店で買ったほーが後々、いいよ。 ガイドが飛んだ時とかすぐに直してくれるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!