- ベストアンサー
扶養家族がいると・・・
クレジットの審査についてですが、 扶養家族がいると審査でマイナスになるのでしょうか?? 扶養家族がいると養わないといけないのでその分のお金が必要になるから、 審査にマイナス?? よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
厳密にはマイナスになるでしょう。 クレジットカードもショッピングクレジットも、利用に当たっては審査がありますが、その際「支払可能見込額調査」を行うことが割賦販売法で義務化されています。 これは年収-生活維持費-クレジット債務という算式で求められた金額を基礎にしてクレジット利用可能額を算出するものです。 ご質問の扶養家族がいるということはこの生活維持費に影響し、これが増えること、つまり算式の結果が減ることを意味します。 http://www.j-credit.or.jp/customer/sales_law/index3.html http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/credit/1141hayawakarikaiseikappuhanbaihou.htm 上記サイトをご覧になると判りますが、生活維持費は一人暮らしから4人以上まで4パターンに分かれていて、予め金額が決められています。表示が崩れるかもしれませんが、こんな感じです。 4人世帯以上 3人世帯 2人世帯 1人世帯 住宅所有 住宅ローン無し 200 169 136 90 住宅不所有 借賃支払無し 200 169 136 90 住宅所有 住宅ローン有り 240 209 177 116 住宅不所有 借賃支払有り 240 209 177 116 ですから扶養家族が一人増えると30万円~40万円程度差し引く額が増えるということです。 このことを書くと一回払いは適用除外だからと色々書く人がいますが、クレジットカードは通常一回払いだけを考えて審査をするのではなく、分割払いやリボ払いなどの利用可能額を含めて総合審査をしているわけですから、ご質問の基本的な部分ではマイナスに働くというのが正確なお答えです。 但し、上記サイトをご覧になると判りますが、特にクレジットの残債が多いなどがなければ30万円までのカードは出してもらえますし、上記算式でご自身が幾らまでカードの限度額が付くのかを出してみて(カードの場合は出た結果の90%までが利用額として設定できることになっています)、例えばそれが100万円あれば、通常カードは40~50万円も付けば十分ですから、実質的には影響はないということがわかると思います。 それでもカードが発行されない場合には、扶養家族の問題ではなく、却下された理由が別にあると考えるべきかと思います。
その他の回答 (2)
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
>扶養家族がいると審査でマイナスになるのでしょうか?? 全く、マイナスになりません。 反対に、プラスに作用する場合もあります。 >扶養家族がいると養わないといけないのでその分のお金が必要になるから、審査にマイナス?? もちろん、自分の生活費だけでなく家族を養う費用が必要ですよね。 某吉本興業所属タレントの様に、「家族の面倒は、生活保護で賄う」方法もあります。 が、これら(生まれながら、特権・利権を持つ)人達を除いては「自らの収入で、家族を養う」のが大半ですよね。 ですから、家族を養う費用を差し引くと「自由になるお金が少なくなる」のは仕方がありません。 こんな事は、各カード会社も納得しています。 心配無用です。
- multiface
- ベストアンサー率36% (308/834)
ないでしょうね。 クレジットカードの審査で一番重要なのは、一定以上の収入が見込まれるか、過去にカード事故など起こしていないか、ローンなどの返済遅れなどによりブラックリストに載っていないかなどといったところでしょう。 扶養家族についてはよほど異常な状態でない限り、影響はしないでしょう。