• ベストアンサー

フリー画像って

フリー画像って 自由に保存したり自由に編集したりしても 著作権とか違法になんない画像ってことですよね?

noname#171460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

いろいろです。 フリーとはいっても著作権までは放棄してないし、 なんでもかんでもやり放題とはいきません。 例えば、 保存や使用は自由だけど加工はダメとか、 文字入れぐらいはOKとか、 商用利用はダメとか、 リンクウェアだよとか、 加工も商用利用も制限なしで使って良いよとか… どこまでが許されるかは配布元ページの利用規約に書いてあるので良く読みましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 助かりました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

フリーとフリーダムを履き違えないでくださいね。 著作権とは創作すると同時に発生する権利で基本的に放棄できません。 創作者の権利を侵害しない範囲でなら自由にして構いません。 つまり、貴方個人の手の内にとどめておくならば保存も編集も自由です。 ただし、これをあなた自身以外の人に渡すなどの行為を行うと権利侵害となる可能性が高くなります。

質問者

お礼

• coai
回答No.2

いいえ違います。 ※まあ、保存してはいけないというものは基本的に存在しないでしょうし、編集しても公開しなければ実際問題としては違法になりませんが。 この場合のフリーは『自由』ではなく、あくまで『無料』です。 あくまで利用許諾の範囲内で使う場合、著作権法的に侵害にならずに使えます。 ネット上で配布されているフリー画像の多くは、 ・Webサイトに使用する場合にのみ許可 ・加工(編集)不可 ・直リンク不可 ・使用する場合、配布サイトにリンク必須 ・アダルト、違法サイト不可 ・再配布不可 こんな条件が付いていることが多いように思います。 もし、対象のフリー画像が上記のような条件なら、『編集してはいけない』ということになりますね。 実際には、どのような条件なのか対象のフリー画像の利用許諾を確認してください。

質問者

お礼