• ベストアンサー

一括で、画像の大きさを変えるソフト

お世話になります。 ある一定の大きさの画像が100個ほどあります。 その画像全てに対して、上下左右・5dotほど、小さく(縮小ではなく、 トリミング・削除)したいのですが、一括で削除できる ソフトはないでしょうか? イラストレータをもってますので、イラストレータの機能でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

フリーソフトの 『 Vix 2.21 』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html LZH ファイルなので解凍しなければなりません。 ( vix221.lzh 2002.7.9 ) Windows7でも動作します。 変換したいフォルダーを選んだら、 “画像”をクリック“総合変換”を選択し、「トリミング」タブにて ‘切り出す画像サイズ’や‘切り出し位置(左上)’を設定します。 その他、「出力」タブや「フォーマット」タブも設定して“OK”を クリックします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.2

イラレではムリですが、フォトショなら出来ます。 「アクション」を登録すればいいです。 既に開いてあるファイル、この状態からアクションのレコードボタンを押して、 好きなようにトリミングして、閉じる。 ここでレコードストップです。 あとは、100枚でも可能な限りファイルを開いておき、1枚に付き1回のアクション実行ボタンを押すことで、トリミングされて閉じます。 目をつぶっていても100枚なら100回ボタンを押せば終わります。