• ベストアンサー

あっ、傾いている、曲がっている

皆さんの身の周りで、それが気になって仕方がないものって何ですか? 今日ちょっと見たら、窓際に置いてある植木鉢、草木が窓の方にニューンと傾いていました。 植木鉢を半回転クルッと回しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD 阪神・淡路大震災 の翌日…配達先のビルが傾いていたのに…配達先の会社は?普通に 営業していた。(配達先は携帯電話会社です) 配達の為、エレベータに乗ったら…他の運送会社 (当時私も) の人と シッカリと閉じ込められました。 高層ビルなので、普通は階段 (室) は閉まってます。 この後、警備員に階段 (室) 開けて貰い階段登り配達しています。 エレベータの中から、警備室に… 警備員:動きませんか? 私:動きませんが? 警備員:ああ、そうですか… 何だ…この能天気さ?? 因みにこの時、市内は警察が出ていて…一般車両は走ってません…当然 ですが…路上を運送屋や限られた車両以外は、通行制限掛かってました。

localtombi
質問者

お礼

実体験に基づくまことに傾いた話ですね。 あの時の私の経験は、早朝6時過ぎのNHKニュースで“関西方面で強い地震があった”程度の速報で、特に関心を持つこともなく会社に行ってしばらくしたら“すごいことになっているらしい”という話が伝わって、階下の電気店のテレビを見に行った記憶があります。 でも、地震翌日に普通に営業している会社って、すごいバイタリティですね。 で、そこに配達に行った回答者さまもすごいと思います。 東京は軟弱ですから、そんなにタフな社員はいないような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#188303
noname#188303
回答No.12

今部屋を見渡すと、いろんなものが”曲がって”いますが、 あまり気になりません。  というか、私が気になるのは ”壁掛け”など、装飾の意味で そこにあるものが曲がっている場合のようです。

localtombi
質問者

お礼

> ”壁掛け”など、装飾の意味 そうですね、掛けてあるものが曲がっていると、なぜか直したくなります。 カレンダーしかり何かのタペストリーしかり・・・額に入ったものもそうですね。 ですが、意図的に装飾的に曲げてあるものは、かえって意味深くていい感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

 こんにちは。  自分の鼻です。左に少し、曲がっています。  歳をとってからは、何とも思わなくなりましたが  若い頃は、かなり気になりましたね。

localtombi
質問者

お礼

でも、元々人の顔は左右対称ではないらしいですね。 真ん中に鏡を立てて両方の顔を比較すると、微妙に違うらしいです。 目が違う話はよく聞きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#171697
noname#171697
回答No.10

気になってはいませんが、左曲がりです。 日本人の8~9割がそうらしいのですが、気になる人がいるから統計もあるのでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

あ!、あれですか? あれですよね? 今度、確かめてみますが、右だったら稀少ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

カレンダーに病院の予約を書いたカードを角に貼りました。いつでも見えるように。 そしたらほんの少し重心がくずれ左に傾き、イライラするったらありゃしない。 棚や額縁やカレンダーは絶対に水平でなければいけなーい。まる。 16年前に旦那が取り付けた洗濯機の横の棚がビミョーに傾いていて、精神的に悪かった。改築した2年前、お金掛けすぎたと思うがとにかく棚を見なくていいならいくらでも払う、と豪華な洗濯部屋にしました。

localtombi
質問者

お礼

>棚や額縁やカレンダーは絶対に水平 それはありますね! 私は両親の写真が飾ってありますが、遺影の場合は真っ直ぐ以外考えられませんね。 表彰状の額も曲がっていると、ありがたみが薄れる感じがします。 >豪華な洗濯部屋 すごそうですね。洗濯が楽しくなりそうな感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

近所さんの反応とかに過敏です。 あと、いつハルマゲドンが来るんだろうとか私は、その時に生き残れるのかな?とか自分中心に物事を考えてしまいます。

localtombi
質問者

お礼

>いつハルマゲドンが来るんだろうとか お礼を差し上げた今日21日(もたもたしていたら22日になってしまった)は、マヤ暦によれば地球滅亡なんだそうですね。 結局は、惑星が衝突することもなく太陽が爆発することもなく・・終わりました。 そういう地球や宇宙レベルの時間は、人類にとってはほんの数秒なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.7

こんにちは。 ここの理念が傾いている。 【世界中の人と人を信頼と満足でつないでいく】 先ずは運営が信頼されないとね。^^ ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

localtombi
質問者

お礼

>ここの理念が傾いている 仰り通り、運営は時々サボっています・・・ 何と言ってもリーマンですから、ベルサッサ族で監視はちょっと疎か気味です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.5

うちの窓際に置いてあるパキラも 枝、葉が窓の方に傾いています。 ほかの観葉植物も葉っぱが窓の方を向いている感じがします。 直そうと思って触ると 家族に「触るな!」って言われます。 わたしが触ると枯れるとでも思っているのでしょうか・・。 まぁ前歴はありますけど。 眼鏡をかけて顔写真を撮ると どうも眼鏡がまっすぐじゃないんですよね。 これは顔が傾いているのでしょうか? 眼鏡が曲がっているのか・・

localtombi
質問者

お礼

あ、触ってはいけないんですか? 私はクルッとやってしまいました@@ でも、回答者さまが触ると枯れちゃうんですか? かつての会社時代の頃の後輩(女性)は、サボテンが枯れると言っていました。 霊感がある人だったので、何か関係があるのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 毎日帰りに通る電柱 どうも震災後から傾いている気がするんです 後ろの家の塀が傾いているのか定かではないんですけどね できるだけその電柱の前には止まらないようにしています

localtombi
質問者

お礼

あー、危ないですね。 私の家の近くにもちょっと傾いている電柱がありますが、何と木なんです。 今時木の電柱など見たことがないですが、どうやら私道にあるのでおいそれと直せないということみたいです。 >後ろの家の塀が傾いているのか どっちかが傾いていることだけは確かですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#191299
noname#191299
回答No.3

  『 あっ、傾いている、曲がっている 』  犯罪特区の出現!  道路の境界と市の行政が傾き、曲がっている! 市役所建設課と地区の区長派が結託して、区長派の個人に有利なように、道路境界杭を横流ししたり、罵声や強要をしている。有印公文書も偽造して、集団暴行致傷も厭わず、暴行現場の集会所も更地にして、隠蔽しようしている。 所轄の刑事も家族のクビを示唆したり恫喝して告訴をもみ消してしまった。さすがに恫喝の直後には担当から外したが、地域全体が治外法権特区のようで、法務局も申告を相談に変えているようで、埒があかない。 通学路が見せしめのため、歩道工事を残して『晒し者だ!通る人が何というかよく考えろ!』と区長らは、市役所に歩道工事の棚上げを申し出たという。 【 現職の法務大臣(当時)の関与で警察も検察も法務局も動けない。 】 なんと、現職の勝浦小学校の校長までも、議長になって区民総集会で「晒し者」を作って歩道工事をしない危険なカーブに隘路を作ってしまった。 しかし、8~10年も通学路に隘路を作ってしまい、「児童通学の安全」より『市から与えられる区長の特権』を守るために、個人を「晒し者」にして、区長に逆らわないように見せしめとしている。 先々月末には、根回しのため区長派を回っていた長老格は井戸に入水した。 先月には、「晒し者だ」と口にしていた区長の妻は首つり自殺をした。 けたたましいサイレンの消防車や救急車・駐在さんのバイク・警察の護送車も来ていたという。 近郷近在では知る人ぞ知る大変な“境界騒動”なっている。 大変な不祥事の続発に、『もう一つ、あってもいいな。』というつぶやきも聞こえる。 供応の贈収賄罪から詐欺罪、人権侵害、境界標損壊、有印公文書偽造、恫喝、強要、集団暴行致傷、自殺… …。 地検の検事さんも所轄に持って行けとさじを投げられました。 この後、殺人があればすべてです。   「あっ、傾いている、曲がっている」 事件を期待している輩の出現も無理がありません。

localtombi
質問者

お礼

自己保身や自己利益を追い求めたら、際限なく行きますね。 人間の汚い部分を、権力を傘に覆い隠すような気がします。 自治体の公務員は、多少なりともそういう体質があると思いますし、自治会は御用組織ということを肝に銘じておいた方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#171577
noname#171577
回答No.2

バランスボールに乗っている自分・・・(^_^;) バランスボールを買って3日目なのですが・・いつかはまっすぐになれるのか?自信ありません。

localtombi
質問者

お礼

あー、よく分かります。 両手と腰でバランスをとって・・・動かなくなったと思っても身体は微妙に斜め! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窓から植木鉢をつるしたい、ひっかけたいのですが

    画像を添付します。 窓があって植木鉢をそこからつるす?ひっかけるように外の空気にふれさせてあげたいです。 そういう道具はうってますか? 窓から植木鉢をかけるようなものがあれば教えてください。 ちかくのホームセンターにいきましたがなくネットで買おうとおもっています。 詳しい方お願いします。

  • 草の名前を教えてください

    枯れた花を抜いたままにしておいた植木鉢に見知らぬ草が生えてきました。 窓際に置いていたので種が飛んできたのかもしれません。 花らしきものが咲いています。この植物の名前がわかる方がいらしたら教えてください。

  • ミニバラの小枝の挿し木について

    細く短い小枝を水の入った小瓶に入れていたら、1ヶ月ほどで3本のうち本は茶色くなってしまい捨てましたが 思いがけなく1番細くて短いのが小さな小さな葉っぱをつけました。 鉢に移し替えています。 鉢の土は、鹿島土と他の植木の土少々と腐葉土のようなタイプのです。 植えた日はたっぷり水を与えています。 今日で3日目ですがなんとなく元気がなさそうですが、今後はどう手を尽くせばいいですか? 根はまだ全く出ていません。窓際に置いています。

  • 鷹の爪(トウガシ)の花はいつ咲く

    この夏、鷹の爪を使った時に何の気なしに種を、植木鉢の土に撒いた所、双葉が数多く芽生えたので2本だけ残して間引きました、今では他の唐辛子類と違って脇芽が全く出ず80センチほどに伸びていますが、花が咲く様子がありません このまま寒くなって枯れるだけでしょうか、室内の窓際に置いています

  • ヤスデは益虫?

    毎年この時期、我が家の周りではヤスデが大量発生します。 害はないというものの、さすがに家の中まで侵入されると気持ち悪くておちおち歩けないので(知らずに踏んでしまいそう)、家の周りに粒状の忌避・殺虫剤を撒いて侵入を防いでいます。 庭にいるのはなるべく気にしないようにしているのですが、今日庭に置いてあるジャスミンの鉢(直径40センチ位)の中に大量に這いまわっているのを発見してしまいました。 他の植木鉢・プランター内では見かけません。どうしてその鉢だけに大量にいるのかわかりませんが、放っておいたほうがいいのでしょうか?ミミズと同じで土を耕してくれると聞いたこともありますし・・。 でも、鉢の土の中という限られたスペースにあんなにたくさんいると、何か良くないこともあるのでは?と思ってしまったり、放って置くとどんどん増えて、庭中ヤスデだらけになったらどうしようと怖くなったりで、思い切って薬を撒こうかとも思って、迷ってしまいます。 どうしたらいいと思いますか?ご意見お聞かせください。

  • バラの花芽が萎れた

    熊本に住んでいます。ベランダで植木鉢に植えている黄色のバラです。今日水やりをしてるときに気付いたんですが、花芽と周りの葉が何本も萎れていました。虫が付いている様子はないし、水やりも毎日やってました。初めてです。原因の心当たりはないでしょうか?これから出る花芽を元気に育てるには何を気をつけたらいいでしょうか? 

  • 観葉植物(ドラセナ)の土の中の小さな虫

    ドラセナ(全長2M弱)を育てて10年近くになるのですが、今日、植木鉢の土の中に「大量の小さな白い虫」がうようよ蠢いているのを見つけました。 その虫は、ダニのようでもあり、古本を開いたときにいるような小さな白い虫です。 今日発生したのか、土の中を動き回り、植木鉢の外にはいませんでした。ただ、じっと見ていたらそのうちの10匹くらいが植木鉢から這い出そうとしたので、爪で潰したり、ティッシュで取ったりしました。 特にすばしっこくもなく、悠々爪で潰せました。飛び跳ねたりもしていませんでした。 この虫の正体は一体何でしょうか? ダニだったら困るので、今日のところは室外(駐車場)に出しました。 私はこの虫を退治して、また室内で育てたいと思っているのですが、赤ん坊もいるので農薬も使いたくありません。何かよい方法を知ってらっしゃる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 植木鉢の排水孔

    植木鉢の排水孔の位置について教えてください 普通の植木鉢の排水孔は鉢の底に開いていますが 底がベターっと地面に着く鉢の場合 排水の可否が気になり鉢の下の横の方に穴を開けようと思うのですが どうなのでしょうか 横に穴の開いた鉢は見かけませんのでお尋ねします

  • サボテンの植え替えについて

    去年の冬からサボテンの星月夜と翠晃冠を寄せ植えで部屋の窓際に置いてありました。 (南向きの窓で西日が入る窓です) 本日気が付いたら星月夜がブヨブヨに腐ってしまっていたので、慌てて取り除いたのですが、同じ鉢の翠晃冠は植え替えた方がよいのでしょうか、水をあげるのを辞めて様子見で秋口に植え替えた方が良いのでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えて下さい!

    ルーシーと名付けられた植物と黒人さん(?)のお話です。指を差しだすとルーシーがくるくる~っと巻き付いてきて可愛かったのを覚えています。最後の方に猫がぶつかって植木鉢ごと窓から落ちてしまうシーンもありました。ご存じの方いらっしゃいませんか?