-PR-
解決済み

RingCentral FaxがフレッツISDNにしたら設定できません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78510
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

ThinkPad(win98SE)についてたCD(RingCentral Fax)をインストールしてFAXを使っていたのですが
アナログからフレッツISDNにしてから設定ができずにFAXが使えないでいます。
どうしたらいいのか教えて下さるところはありますでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

「モデムポートにモジュラープラグ」の件ですが、
ThinkPad240の場合ですと、本体の左上方に電話線を繋ぐのと同じ形状のジャックがありますので、そこに電話用のモジュラーケーブルを繋ぎます。
(ThinkPadの他のモデルでは場所が異なる場合があります。)
そしてもう一方をTAのアナログポート(通常2つ、ちょっといいやつは3つ、TA本体の背面にあります。)に繋ぎます。
FAXを使うときにはモデムの設定を「LucentTechnologies~」に設定してお使いください。
尚、当然ながらアナログポートからの通信はFLET'Sの対象にはなりませんので、別料金となります。
お礼コメント
hirom

お礼率 73% (11/15)

確かに送れました!!とってもうれしいです。
めったに使わないのですができれば有難いです。
ご丁寧にお忙しいところ本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-21 07:23:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ISDNでファックスを使うには、モデムポートとTAのアナログポートをつなぐ必要があったと思います。
補足コメント
hirom

お礼率 73% (11/15)

早速有難うございます。
TA(V30Tower)を使っているのですがシリアルポートでつないでいます。全くわかってないのですがこのアプリケーションを設定するのにTAのモデムに変更するだけではないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-20 15:56:39

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

通常のFAXソフトはアナログ回線(通話用回線)専用です。

デジタルデータ通信用回線(ISDN)にはISDN用のFAXソフトと対応TAを導入する必要があります。

すなわち、現状のまま付属のFAXソフトを使いたい場合は、ThinkPadのモデムポートにモジュラープラグを挿し、TAのアナログポートに繋ぐしかありません。

FAXの頻度がそれほど高くないならば、新たな投資を避けてアナログポートをご利用なさる事をお勧めいたします。
補足コメント
hirom

お礼率 73% (11/15)

アナログ回線専用ということでなんとなくですがわかりました。モデムは変更しましたが、まずどことどこを繋ぎ替えればいいのでしょう?モデムポートにモジュラープラグというところがわかりません。すみません教えていただけますか?
投稿日時 - 2001-05-20 21:03:01
  • 回答No.3

パソコンのモデムと、TAのアナログポートを電話用のケーブルでつなぎます。あとは、今まで通りにパソコンのモデムを使ってファックスを送ります。
ファックスソフトで使うモデムをTAにしてしまうと、ファックスは送れません。(そういうソフトもあるけれど、そういうものを買う必要性はないと思いますよ)
お礼コメント
hirom

お礼率 73% (11/15)

そうです!買う必要性はないです。解決しました!本当に有難うございました。よくわかってなくて何度もお手数をおかけいたしました。感謝いたします。
投稿日時 - 2001-05-21 07:31:56