• ベストアンサー

うなぎをイケスから取り出してその場で食べられるお店

来月、外国人の友人が初めて日本に来ます。 その友人が以前テレビで見たという、 東京都内で、うなぎをイケスから取り出しその場でさばき、 焼いてくれる美味しいうなぎ屋さんに行ってみたいというので、 想い出作りに、連れて行ってあげたいと思います。 検索サイトで昨日から猛烈に検索しておりますが、 いまだ見つけることが出来なく、 もしも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。 東京都内、もしくは近県でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

すでに何日もたっているので、遅いかもしれませんね。 尾花という鰻屋では、その場で生簀からウナギを取り出してさばく様子を見ることが出来ました。 http://www.tocera-sky.co.jp/dt_obana.htm 注文してから、見に行けば、ガラスの向こうでさばいているのが見えます。 時間がかかるので、玉子焼きやきも焼を食べながら一杯飲んで待ちます。 お箸でほろほろと見が崩れるような柔らかいうなぎです。 休日は開店と同時に行列になっています。 こちらには、少し写真もありますね。 http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13003509/ 生簀と言っても、泳いでいる姿はみられたかどうか・・・。 取り出してさばいている様子は、確かに見ることが出来ました。

その他の回答 (2)

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 うなぎ 生簀 東京 でヒットする店が有りますね。 生簀にうなぎが入っているのかは、行った事が無いので分かりません。 普通、鰻ってのは生きた魚の形で出荷され、店内で調理します。 生簀、カゴの違いはありますが、店内で生きていますよ。 人気店で、注文を捌ききれない店などは、仕込みとして朝から白焼き等にして お客様を待ちますが、普通は注文があってから開くのが普通です。 事情を説明すれば、見せて頂けると思います。 一抹の不安も残りますので、予約時に確約しておきましょう。 当然、無理な店は予約しない事をお勧めします。

• ShowMeHow
回答No.1

よくわかんないけど、 うなぎは淡水だろうから、うなぎだけのための生簀が用意してあるってことになるよね。  あるとすれば専門店になるだろうケド、生簀にいるうなぎを捕まえて、さばいて、蒸して、やいて、、、 考えにくいな。 ということで、、、 アナゴだったら竹若のいけすにいるみたいだね。  http://www.tsukiji-takewaka.com/lunch.html