• ベストアンサー

うなぎをイケスから取り出してその場で食べられるお店

来月、外国人の友人が初めて日本に来ます。 その友人が以前テレビで見たという、 東京都内で、うなぎをイケスから取り出しその場でさばき、 焼いてくれる美味しいうなぎ屋さんに行ってみたいというので、 想い出作りに、連れて行ってあげたいと思います。 検索サイトで昨日から猛烈に検索しておりますが、 いまだ見つけることが出来なく、 もしも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。 東京都内、もしくは近県でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

すでに何日もたっているので、遅いかもしれませんね。 尾花という鰻屋では、その場で生簀からウナギを取り出してさばく様子を見ることが出来ました。 http://www.tocera-sky.co.jp/dt_obana.htm 注文してから、見に行けば、ガラスの向こうでさばいているのが見えます。 時間がかかるので、玉子焼きやきも焼を食べながら一杯飲んで待ちます。 お箸でほろほろと見が崩れるような柔らかいうなぎです。 休日は開店と同時に行列になっています。 こちらには、少し写真もありますね。 http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13003509/ 生簀と言っても、泳いでいる姿はみられたかどうか・・・。 取り出してさばいている様子は、確かに見ることが出来ました。

その他の回答 (2)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 うなぎ 生簀 東京 でヒットする店が有りますね。 生簀にうなぎが入っているのかは、行った事が無いので分かりません。 普通、鰻ってのは生きた魚の形で出荷され、店内で調理します。 生簀、カゴの違いはありますが、店内で生きていますよ。 人気店で、注文を捌ききれない店などは、仕込みとして朝から白焼き等にして お客様を待ちますが、普通は注文があってから開くのが普通です。 事情を説明すれば、見せて頂けると思います。 一抹の不安も残りますので、予約時に確約しておきましょう。 当然、無理な店は予約しない事をお勧めします。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

よくわかんないけど、 うなぎは淡水だろうから、うなぎだけのための生簀が用意してあるってことになるよね。  あるとすれば専門店になるだろうケド、生簀にいるうなぎを捕まえて、さばいて、蒸して、やいて、、、 考えにくいな。 ということで、、、 アナゴだったら竹若のいけすにいるみたいだね。  http://www.tsukiji-takewaka.com/lunch.html

関連するQ&A

  • ウナギの骨の唐揚げについて

    質問タイトルのままですが、「うなぎボーン」みたいな、ウナギの骨の唐揚げを売ってるお店を探しています。 よくウナギ屋さんで売られているみたいですが、私の家の近所ではなかなか見当たりません。 東京都江東区亀戸周辺であればいいのですが、都内でも構わないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 仕事柄、車で色んな場所を移動していますので、亀戸周辺以外でも大丈夫です。商店街など、皆さんが買ったり見かけたりするお店など、ぜひお願いします。

  • 都内のうなぎの名店

    今週の日曜日(28日)、父親の誕生日祝いに東京・麻布の「野田岩」に行こうと思っていましたが、さきほどHPを見たところ「日曜休み」でした。 ネットで「うなぎ&名店」などで検索したところ、「石ばし」という店も見つかったのですが、こちらも日曜休み。 どなたか都内でうなぎのおいしい店を教えてください。 なお、南千住の「尾花」、築地の「宮川本廛」は知っています。

  • ジェフグルメカードが使える鰻屋さん

    こんにちは。 東京や東京近辺で、ジェフグルメカードが使用できる鰻屋さんはないでしょうか。 公式サイトで検索してみても探し方が悪いのか、見つかりません。 ふだん高くて食べられない鰻を金券で食べられれば、と思っております。 ※できれば松屋吉野家すき家などのファストフードチェーン以外のお店だと有難いです。 よろしくお願いします。

  • 東京で車の部品が購入できるお店

    外国人の友人がトヨタのセリカ好き、いえ、マニアな人で当時の部品やらそれに相当するようなパーツを集め、自分で車を組み立て車の博物館なるものを自宅ガレージに置いています。来月、日本の東京へ出張に来る予定があり、そういった車の部品を売っているお店を知っていたら教えて欲しいと聞かれました。私はまったく分からないので、もしこちらで分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 東京都内で車の部品(ビンテージとか掘り出し物とかそういった貴重な品)を販売していて車好きにはたまらないお店、がいいかと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京都内・近県で活きイカの踊り食いの出来る店

    年末年始にかけて、海外から友人がだづねて来るのですが、 彼の一番の目的は「イカの踊り食い」(もしくはタコでも良いらしいです) とにかくあの吸盤の口に張り付くのが、醤油をかけたら動くのが、見たい・食べたいのだそうです。 どこか東京都内・近県でこういった体験が出来るおすすめのお店はありますか?(遠くても大丈夫ですが、出来れば電車でアクセスの出来る場所をお願いします。) 新鮮でも、イカが死んでたらダメなんだそうです。生きてるのを食べたいんだとか。 よろしくおねがいします。

  • いけすでウナギが同時にたくさん死ぬことについて

    以前にここでウナギの長期的な活かし方を質問したものです。 四日前に黒い胴丸カゴ大2つが届き、そのひのうちに日陰に1.5m角のフレームプールを設置し、80Lのブロワーで大量の酸素をおくり、井戸水は2本のホースで17℃の水を24時間かけ流しにしていました。 そして、昨日まではウナギもモクズガニも順調に生きていました。 しかし、今朝開けて見ると、400g級の天然のボクから40gのメソ級まで、万遍なく何本も死んでいて、結局3kgいた者の半数が一晩で上がってしまいました。生きていた他のウナギもかなり弱っているようで、動きが鈍くなっていました。 いけすにしてから一匹も死んでいなかったモクズガニも、今朝は何匹かしんでいました。 以前ここで質問させていただいたときには、同じ胴丸カゴで10kgをひと夏活かすとか、一年溜めて売りに行く、のような回答をいただいていたのですが、今回なぜ僕のウナギが一夜にして半分が死んだのか、いくつか原因を考えてみました。 (1)水量や流水量に対して酸素の供給が足りなかった。 →だとしたらもっと早くに全滅するはずでは? (2)水温が冷たすぎた。 →図鑑では適温は25℃とあっても、近くの川魚屋さんのいけすは18℃ (そのとき、あの胴丸カゴでは井戸水でももって3,4日だよ。といわれ、実際にその通りになった。) この二つのどちらかだと思います。 みなさんはどう思われますか? 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 一人でゴミ捨て場まで持ち運べない粗大ゴミの処理

    現在東京都内のマンション在住の者です。  長年使用した学習机や本棚をゴミに出したいのですが、とても重過ぎて自分一人ではゴミ捨て場まで持ち込む事ができません。 頼める友人もいないので、業者さんに頼みたいのですが、どなたか家からゴミ捨て場までの短距離を運んでくれる業者さんか、長年使用した(あまり状態はよくありません。)を引き取ってくれる業者さんを御存知ありませんか?

  • ドールハウスとミニチュアフードの店

    香港人の友人が来月来日します。日本で是非買いたいのが「ドールハウスの家具などのキット」と「ミニチュアフードの材料」だそうです。ミニチュアフードはお寿司など作ってるそうです。 新宿に滞在するのですが、東京都内(できれば23区内)でそれらのものが買える店はありますか? 検索してみたのですが、ネット販売がほとんどかあとは遠方でした。 また、それに関連した本が買いたいとのことで本屋に連れていくつもりですが、もしおすすめの本がありましたら教えて頂きたいです。 私は全く興味がないので何も知らなくて困ってます。御存じの方よろしくお願いします。

  • 「日本一」の「甘いもの」

    友人と思い出作りのために 「日本一の何か」を食べに行くことになりました。 その「何か」は甘いものということに決まったのですが、 何か良いものはありませんでしょうか。 どんな日本一でもかまいません。 ちなみに東京近郊(せめて関東地方)だと助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 秋葉原(または都内)で安いお店を教えてください♪♪

    京都に留学している外国人の友人が今週東京に来ます。秋葉原でDVDやCDプレヤーが一体になった?!物を買いたいそうで、連れて行って欲しい、と頼まれたのですが、全く分かりません・・・時間も沢山ある訳ではないので、秋葉原の中でもここは安くてお勧め!と言うところがありましたら是非教えてください!なるべく、英語バージョンのものを取り扱っているお店が良いのですが・・・中古のお店でもOKです!あと、秋葉原でなくとも都内のお店で安くてお勧めのお店でも構いません!是非教えてください♪