• ベストアンサー

精神障害者の方へ、PCの楽しみ方を教えてください。

以前、統合失調感情障害の方へで、質問したものです。 残念なことに、回答数0でした。 今回は、すべての精神障害者の方にお尋ねします。 障害年金2級を受けています。 働けません。PC、テレビ、月に2回の市主催の精神障害者 の会に参加しています。 それでも、時間をもてあましています。ツイッター等のPCの楽しみ 方を教えてください。カテゴリーが違っていたら、別のカテゴリー を紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171948
回答No.6

こんにちは。二度目の回答です。 もう少しくわしく書こうかどうかまよったのですが、 まだ回答を受け付けていたので、お答えします。 掲示板依存(?)みたいな状態は、今年に春に抜け出しました。 最近は、You Tubeにはまってます。 音楽、昔のドラマのワンシーン、ニュースなど、 検索すれば結構出てきます。 私はアカウントはもってません。 アカウントを作るときは、公開、非公開に注意してください。 精神疾患に関する動画もあります。 もうYou Tubeみてたら、ごめんなさい。 家にいると太ってきたので、テレビをみながらできる、 簡単なエクササイズのサイトを参考にしてます。 いつもネットしているわけにいかないので、デイケアにいってます。 デイケアのワーキングサポートプログラムの時間で 職員が、気になる仕事の内容、メリット、デメリット詳しく教えてくれます。 面接のシュミレーションもしてる人もいます。 私はまだシュミレーションはしてません。 社会復帰はまだまだ。 現在は、PCで内職をしています。 お小遣い程度にしかなりませんが(趣味の延長です) 内職もPCでできる時代ですが、たくさん稼いでいる人はごく一部です。 FXはやめましょう。 PCの楽しみ方から、話がそれましたが、 私のネットの使い方はこんなかんじです。

chan5963
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 大変貴重なご意見ありがとうございました。 私の病院もデイケアがありますが、遠くて通えません。 もしよろしければ、PCでいくらぐらい稼げるのか 教えてください。

その他の回答 (5)

回答No.5

おはようございます。 わたしは統合失調症で社会復帰を目指している最中のものです。 パソコンお楽しみ方だけでなく、ネット犯罪にも注意したほうがいいですよ。 私は過去に、苦しさとさみしさで掲示板に書き込みまくったことがあります。 2ちゃんねんる この掲示板は「便所の落書き」です。 しかし、便所の落書きにもたまにいい言葉が書いてある時もあります。 SNSはどこまで個人情報を開示するか、慎重に。 私はMIXIで干された経験がありますが(特定の人物に振り回されました) 本名を公開してなかったので、ダメージが少なくてすみました。

chan5963
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

chan5963
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 私も今、苦しさとさみしさで、掲示板に書き込み まくろうとしているところです。 fukuronaku様は、すでにそこから卒業されたのですか。 社会復帰をめざされているとのことですが、現在どの ような生活をおくられていますか。 差し支えなければ教えてください。

• cibone
回答No.4

掲示板サイト・・はこちらと同じですよ。 メンタル系のサイトに行けば、同じ病を持つ人もいます。 2ちゃんねるは、板(カテゴリー)があるので、そこへ行けばOKです。 書き込みもできます。が、2ちゃんは閲覧のみのほうが良いかも。

chan5963
質問者

お礼

たびたびの書き込みありがとうございました。

• ryprim
回答No.3

何か発病前に興味のあった事はありますか? それをネットで検索してページをたどって行くのは如何でしょうか。 もちろん、現在興味のあるものでもかまいません。 日本語以外の言語でしか情報が少ないものもありますが、グーグル翻訳など翻訳サイトを通せばなんとなくわかる事もあります。 単語だけ翻訳サイトで翻訳してみるのも良いかもしれません。 >>回答No1様 まず、私は統合失調症に関してはそれなりに詳しいつもりです。患者なので、主治医などから情報を得ています。 私には統合失調感情障害と統合失調症の判別はできませんが、 仮に統合失調症とほぼ同じケースと考えた場合、現在の医学で統合失調症は治りません。 治った。と、言われるものはそもそも誤診であった。という状態です。 統合失調症と同じ状況であれば、治るにはノーベル医学生理学賞物の大発見が必要です。 統合失調症は現在の医学では不治の病です。

chan5963
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 統合失調感情障害とは、統合失調症とそううつ病を併せ持つ病気です。 参考に、以前質問したものは、 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7847750.html 薬の副作用で、集中力が低下し働けません。 貴重な意見ありがとうございました。

• cibone
回答No.2

PCの楽しみ方は、無限大・・?w  コミュニケーションなら、、、twitter,facebook,mixi・・・。つぶやき、コメント、日記など。  アメーバピグではアバターチャットやゲーム、ブログもあります。  ゲーム、you tubeで動画、オンラインショッピング、ネットサーフィンで情報収集・・・  旅行関係のブログで、海外に行った気分にもなれるかも・・?(ちょっと疑問w)  スカイプ  掲示板サイト閲覧・・ここもそうだし、2ちゃんねるとか。  メンタルサイトなら、同じ病に苦しむ人に出会えるかも。  ヤフーオークション、イーベイなどで売買。    ネットラジオでラジオも聞けます。  海外のサイトへもいけますし、楽しみ方はいろいろ。    

chan5963
質問者

補足

同じ病に苦しむ人に出会いたいです。 PCに詳しくないので、掲示板サイト閲覧・2ちゃんねる の使い方を教えてください。

回答No.1

八年前から精神科に通ってます。気分障害、大うつ病、躁うつ、気分循環症、気分変調症、パニック障害です。 質問者様はどうして働けないのですか?短時間のバイトでも駄目なんですか? 楽しみよりも社会復帰に向けて仕事しましょうよ。私は障害年金なんて貰ってません。 短時間のバイトで何とか生計を立ててます。運動は? 自分に厳しくなりましょう。「治す」のを前提で。

chan5963
質問者

お礼

ありがとうございました。