• ベストアンサー

youtubeの動画を保存すると罪になるのか?

youtube動画を保存できるというソフトが電気量販店などで売ってますよね? また、本屋でもそう言う類のソフトや保存方法を紹介する本をよく見かけるのですが、これらを使ってYouTubeを保存した場合、罪にならないのでしょうか?確か10月から規制が厳しくなったんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

著作権法では個人が家庭内利用に限定してコンテンツをコピー(ダウンロード)することを認めています。 例外的に、違法にアップロードされた音楽・動画をそれと知りながらダウンロードした場合は違法となり、今年の10月の法改正で、有償著作物(販売目的の物)に関しては著作権者の告発により罰則が付くことになりました。 >youtube動画を保存できるというソフトが電気量販店などで売ってますよね? >また、本屋でもそう言う類のソフトや保存方法を紹介する本をよく見かけるのですが つまりこれらのソフトや情報は、著作権者が自らor了解の元にアップロードされた合法的な音楽・動画コンテンツのコピー(ダウンロード)を目的とするもので、何ら問題ないです。 一部の無法者が勝手に他人の大切なコンテンツをアップロードする事もありますが、YouTubeなどのメジャーサイトは厳しいので、大半は合法的なものと思われます。 文化庁 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html

yasusu6985
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答をしていただき、ありがとうございました。 なるほど。そういう事だったんですね。

その他の回答 (1)

• xKURO-69x
回答No.1

昔から「Winny使い倒しブック」とか、「違法コピーを推奨するような本」は出ています。