Windows8 筆ぐるめ印刷できない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows8のPCで筆ぐるめを使用して年賀状を作成する際に印刷できない問題に困っています。
  • 印刷設定で選択できるプリンターや用紙サイズが限られており、選択したプリンター名も表示されない状況です。
  • ネット画面の印刷はできるのに、筆ぐるめでの印刷がうまくいかない理由を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8 筆ぐるめ19が印刷出来ません…

土曜日にWindows8のPCを購入しました。 Windows8の操作自体も初めてですが、筆ぐるめを使うのも初めてです(汗) ドコモのルーターを使っています。 ネット画面の印刷は出来るようになりました。 しかし筆ぐるめで作った年賀状が印刷されないので困っています。 プリンター設定の所で、ネット画面を印刷する時に選択するのと同じプリンター?(プリンター名ではなくEPSONF○○○○○と表示されているものです)を選択するのですが、 用紙サイズもletterとA4しか出ませんし 使用プリンターの欄には選択した「EPSONF○○○○○」も出ません… USBで繋いでプリンター名のEPSON EP-802A を選択してもletterとA4しか出ませんし 使用プリンターの欄にも反映されません。 ネット画面は印刷出来るのに筆ぐるめは出来ないなんて… 何か他に必要な操作があるのでしょうか??? アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HorigomeG
回答No.2

EP-802Aのドライバはインストールされましたか? USBケーブルを繋げただけでプリンタが使えるようになった、という状態ですと、プリンタの詳しい性能がWindows8に登録されないまま使っていることになり、具体的には使える紙のサイズ等の種類が極端に少ない、などの症状となります。 プリンタ付属のドライバCDがWindows8に対応していなくてインストールできない場合は、下記のエプソンのホームページからドライバをダウンロードしてインストールしましょう。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4073.htm

tomokota
質問者

お礼

きちんとCDをインストールしなければいけなかったのですね! お恥ずかしいです…(xx) しかし、インストールも最後の最後でエラーが出て、 教えて頂いたURLからダウンロードを試みるも途中でエラー?? 何でどうしてとやっているうちに、ふと見ると使用プリンターのところにEP-802Aの名が!! 用紙サイズも増えており、無事USBでも無線でも印刷できるようになりました!!! 何だかよくわかりませんが(^^;)アドバイス頂いたお陰です!! 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• pyon2100
回答No.1

「筆ぐるめ Ver.19」のアップデートはされましたか? http://info.fsi.co.jp/fgw/support/windowsos.html

tomokota
質問者

お礼

アップデートはしていませんが、何とか印刷出来るようになりました。 回答ありがとうございました!